HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温が安定せず、胎嚢...

基礎体温が安定せず、胎嚢位置が低いと流産確定ですか?

2010.3.23 14:37    0 4

質問者: バタ子さん(35歳)

生理予定日に判定薬を使ったところ陽性反応でした。

しかし、体温が数日間低温期まで下がり、高温期に戻ったと思ったらまた低温期になったりしてます。

近所の産婦人科に行ったところ、胎嚢らしきものが見えるけれどかなり下にあるし、基礎体温も低いから流産になると言われました。

妊娠初期の基礎体温が低く、胎嚢の位置が低いと、もう妊娠の継続の望みはないのでしょうか。腹痛も出血もないのですが…。
医師は経過を観察するということは一切言わず、ただ、いずれ流産するとしか言ってくれませんでした。

今でも強く陽性反応が出るので、流産すると言われてもなかなか受けいられずにいます。私のようなケースで、妊娠継続に至った方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 体温については分かりませんが、着床位置について。
 私は顕微授精で授かり、タイノウ確認時から出血がありました。着床位置が非常に低い、流産の危険が高いと言われ、絶対安静を言い渡されました。その後1ヵ月くらい寝たきりで過ごして、なんとか乗り切りました。
 医師が流産すると言うにはそれなりの理由があるはずですから今回は残念と覚悟しておいたほうがいいと思いますが、今後のためにもできるだけ体を温めていたわってくださいね。

2010.3.23 18:33 53

るま(42歳)

バタ子さんはじめまして。
基礎体温が以前の自分に少し似てたので書かせていただきます。結果から言うとその時は流産という悲しい事になってしまったのですが、私も高温期と低温期を行ったりきたりしていました。
今見ると妊娠中とは思えないほど荒れた基礎体温でした。
バタ子さんはまだ出血がないんですよね?
まだ流産確定ではないのですから希望を持ちつつ頑張ってください!バタ子さんの赤ちゃんの生命力が強いことを願ってます。

2010.3.24 15:40 58

くれん(29歳)

るまさん、くれんさん、優しい言葉ありがとうございます。
今朝の体温は35度代まで下がり、自分の中で気持ちの整理がついてきました。

昨日は、体温のことがどうしても気になり、以前に少しだけ通院したことのある病院を受診しました。現在通院中のクリニックが連休だったからです。
昨日の病院の先生は少しあれ?ということを言うので、それが原因で転院しました。

排卵日判定薬が全く陽性にならないと相談したら、排卵日判定薬は必ず陽性になる、使い方が悪いと言われました。また、基礎体温が乱れはじめても、昔のデータを見て「排卵している」と言い、排卵済みチェックをしません。
結局、今のクリニックで一時的に無排卵であることが判明したという経緯があります。

そのせいか、あっさり「あ、流産するね」と言われても、なんだか受け入れられなかったのかもしれません。この先生の言っていること、信用して良いのかな?そんな風に思ってしまいました。
診察の最後にいつ頃出血が始まるのかと聞いても「そんなの神様しか分からないよ」と笑われ、余計にそう感じました。

明後日には通院先のクリニックを受診します。覚悟はしていますが、赤ちゃんの生命力という奇跡があることを信じたいです。

長くなってすみません。
本当にありがとうございます

2010.3.24 17:26 68

バタ子(35歳)

バタ子さん、おつらいでしょうね。
つらいことを申し上げることになりますが、医師が流産するであろうとおっしゃったなら、やはりそうなってしまうと思います。
ただ、2度目の投稿を読んで少し驚いています。確かにその医者、大丈夫かぁ?と思えます。

排卵日判定薬は必ず陽性が出る?
使い方が悪いだけ?
タイミング法で排卵済チェックなし?
その結果、無排卵だったって、時間とお金を返せよオイ(あ、失礼)って感じですよね。

それから、いつ出血するかなんて、神様にしかわからないと笑って話す神経がわかりません。これだけで、間違いなく医師として失格です。
流産と言われ、バタ子さんはいつ出血するかわからず不安な状態なはずです。医師なのに、流産を宣告したのに、患者の気持ちを全く思いやる気がないとしか思えません。
本当に腹立たしい…。イヤな思いをしましたね。

そんな医者に言われても、信用できないと言う気持ち分かりますよ。近いうちに通院先に行かれると言うことですから、その判断を待ってみましょうよ。
回答になっていなくてごめんなさい。
無理しないで体を休めてくださいね。

2010.3.24 20:59 74

うめ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page