HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の体重増加

妊娠中の体重増加

2010.3.24 04:02    0 3

質問者: けいこさん(39歳)

こんにちは。

今、妊娠31週の妊婦です。

妊娠中の体重増加についてなのですが、

私は妊娠前で慎重174センチ・54キロでした。

妊娠20週(5ヶ月くらい)で59キロで5キロ増、

そこからツワリで調子が悪い日やいい日があったりで、1~2キロの減増がありながら、

現在31週で62キロなのでトータルで8キロ増です。

かかっている産婦人科では、「体重管理がなってない」と言われてしまい(太りすぎだと・・)、出来るだけ歩こうと思ってるんですが、まだツワリがあって、なんとか1日30分のウォーキングが精一杯で・・。

これから~出産にかけて赤ちゃんもグーンと育つから、体重も一気に増える、なんて聞いて、
「これじゃ10キロ越えだな・・」とビクビクです。

親戚に産婦人科医の伯父がいるのですが、

伯父にその話をしたら、妊娠前が大分細かったから、
12キロくらいまでは大丈夫だよ~、といわれたのですが・・・

主治医には「太りすぎ!」って注意されて・・・

食べ物も気をつけているつもりですが・・・

妊娠後期って、そんなに一気に体重が増えるんですか?

検診が怖いです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは
 1月に出産しました。
 妊娠後期はたしかにかなり体重が増えました。周囲もそういう人が多いです、が、個人差ありますよ。
 私は妊娠前が163センチ・49キロで、母子手帳によると10キロまで増えてもOKだなと思っていたんですが、病院では8キロまでにしたほうがいいと指導され、でもけっきょく13キロ増でした。妊娠後期に3キロ以上増えました。これは里帰り出産にしたので実家でいっぱい美味しいものを出されてついつい食べてしまったからです。
 でも無事出産して、1ヵ月で53キロまで戻りました。今は産後2ヵ月で52キロ。どうもここから元の体重まで落とすのが難しいようです。
 妊娠後期、あんまり神経質にならず、ドカ食いや偏食をしなければ大丈夫だと思います。

2010.3.24 08:14 73

るま(42歳)

一人目の時169cm50kgスタートでしたがお恥ずかしい話ですが…+20kgで出産しました…。うちの病院は体重をあまりうるさく言わなかったので…。言い訳ですが、最後の方に尿蛋白がちょっと出たときに気をつけてねと言われました。私は元々が低血圧だったため、血圧が上がっても120台で、尿蛋白、尿糖も臨月の検診で+-がでた位だったからかも知れません。でも、出産後元に戻すのが大変だったので、二人目は絶対に体重管理を徹底しようと思って今は妊娠6ヶ月で+0.5です!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

2010.3.24 09:15 64

チョコ食べたい(29歳)

現在34週、二人目妊娠中です。

私は中期に一気に5㌔程増え、30週くらいには+9㌔になったのですが、その後、胃の圧迫がすごくてあっさりしたものしか受け付けず、しかも量が食べれないため、近頃体重が増えていません。

おかげで体重はセーブ出来ていますが、逆に貧血になったりして、鉄剤注射してますけど..(;-ゝ-)

うちの産院では8~12㌔なら増えても大丈夫みたいです。ちなみに私は標準体型です。

けいこさんはもともと背もあるし細いのですから、あまり神経質にならなくて大丈夫と思います(^-^)/

まだつわりがあるとの事、無理せずお体大事にしてくださいね。

2010.3.24 18:51 72

riyu(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top