HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産婦人科医の夫に寂しさを...

産婦人科医の夫に寂しさを感じます…

2010.3.24 10:19    0 14

質問者: ナナミさん(26歳)

はじめましてm(__)m

現在、妊娠4ヶ月のナナミといいます。

夫が産婦人科の開業医なので、妊娠するまではとても心強く感じていました。
しかし、妊娠してから夫に寂しさを感じています。

妊娠したかな!?と思った時、本当は夫に診てもらいたかったのですが、私情が入りそうだから、と知り合いの病院に行くように言われ、そちらでお世話になっています。
検診の度に、赤ちゃんの写真やエコーのDVDを一緒に見よう!と私が言うのですが、渋々付き合ってくれている感じで、感想も、今の時期はこんな感じだね、ぐらいで、仕事で見慣れているからなのかなあ…と思いつつ、我が子なのになあ…と寂しいです。
最初に胎嚢が見えた時に、興奮して、この中に赤ちゃんがいるんだって!と言ったら、知ってるよ、と返されてしまいました…

吐きづわりで苦しんでいても、時期に治まるから、みんなそんなもんだよ、と言われます。

夫と私の、妊娠に対するテンションや知識が違いすぎて、何だか1人で浮かれたり、驚いたり、落ち込んだりして、恥ずかしくなります。

一緒に胎動を楽しんだり、赤ちゃんの成長を喜んだり、つわりの時も、大丈夫か?の一声が欲しいなあ…と思います。

夫は元から冷静沈着タイフ゜なので、産婦人科医だから、というのはあまり関係ないかもしれないのですが…どうしても、専門家なのに…その前に、赤ちゃんのハ゜ハ゜なのに…と思ってしまいます。

私が期待しすぎなのでしょうか?

同じように、ト゛ライというか、クールな感じの旦那さまがいらっしゃる方のエヒ゜ソート゛が聞けたら嬉しいな、と思い、書き込みました。

長くなって申し訳ありませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ご期待に添えるエピソードではないかも知れませんが…。

私の主人も産婦人科医です。
でも家の場合は、なかなか子どもを授かりません。不妊治療をしてもなかなかうまくいきません。

主人がほかのお子さんを診察したり取り上げたりしているのに、自分の子どもをまだ見せてあげられないのです。

ナナミさんも、ご主人が淡々としていて寂しいかもしれませんが、(実際毎日妊婦さんを診ているので、淡々としてしまう方が普通かもしれませんよ。)出産となると絶対に自分の子どもは違うと思いますので、もう少しの辛抱ですよ!

それにいざ何かあったとき、やっぱり頼もしいではないですか。

私のような寂しさより、もうすぐお子さんの生まれるナナミさんのほうが、まだマシだと思って(笑)頑張ってください!

元気なお子さんが生まれますように。

2010.3.24 11:09 43

たえこ(30歳)

旦那様が産婦人科のお医者さんだなんてうらやましい限りです。

妊娠初期のころは、スレ主さんは初体験だから、驚きや喜びも沢山あると思いますが、旦那様にしてみれば、朝から晩まで、そればっかりなので、同じ反応を期待しても無理かもしれませんね。

ただ、妊娠後期になったり、異常妊娠になった場合、何をおいても大切にしてもらえるのは確実なのですから、やっぱり、いいなあ、うらやましいなあ。って思います。

妊娠後期に旦那様の実力発揮です。

スレ主さまが期待されてたコメントと少し違うかもしれませんけど、ごめんなさい。

2010.3.24 12:17 27

りんご(43歳)

産婦人科ではありませんがうちも医師なので同じような感じでした
よく「実感がない」と言ってました
自分の体に宿るものではないし先に医学的な見方が入っちゃうんでしょうね
一緒に育児書読んだりしたこともないですしつわりの時もかゆい所に手が届くほど世話もしてもらえませんでした
「初めての妊娠・出産」を初々しい感じで共有したかったんですけどねぇ(笑)

いざ陣痛が来た時はちょうど夫と2人でいる時でした
急に強い痛みがきて私が苦しんでいる時に冷静に病院に運んでくれました
分娩時も一スタッフであるかのような冷静さでした
この時は夫が医療従事者でよかったと心底思いました
そうでない職業の旦那様なら何をしていいかわからないとかオロオロするとかいうのをよく聞くので…
(そうである方ばかりではないと思いますが失礼な表現なら申し訳りません)
こんないいこともありますよ

でもさすがにわが子が産まれたら「かわいい」って言葉がでたりぎこちない感じで嬉しそうにかまっていましたよ

2010.3.24 12:19 33

ミナ(30歳)

男の人って実際にお腹に宿さないので、実感もないと思います。
ましてや、ご主人が専門家なら尚更、客観的にしか経過を見れないのでは?職業柄、仕方ないですよ。
逆に今後もしトラブったりしたら、ご主人がいるから心強いと思いませんか?モノは考えようです。

2010.3.24 13:09 26

シュール(26歳)

うちの主人は医師ではありませんが…

私が妊娠した時は喜ぶようなことはなく『無事に生まれるまで安心できない』という感じでした。

つわりで苦しんでいてもあまり心配されなかったし、一回だけ検診に付き添ってもらった時も渋々でした。

ですが子供が生まれたら一転して溺愛な感じです。

以前は携帯の待受画面は家族の画像は嫌がるタイフ゜でした。が、今は待受画面は子供だし、写真も撮りまくりです。

休日の朝は必ず子供とだけで散歩に行くし、この人こんなに子煩悩だったのかと思う今日この頃です。

2010.3.24 14:01 23

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

私もあなたと同じ26歳で産みました。
でも医者ってすべてにおいてそうですよ。
うちなんか、娘が意識不明に陥ったのと同時に病院に救急車が来て、娘を放って救急患者を助けに行きましたからね。
「お前、母親だろう!ちゃんとやれ!」って台詞を残して。

うちは脳外科ですが、泡吹いてひっくり返るほどで無い限り、心配なんてしない感じです。
スレ主さんのご主人も、きっと入院するほどの大変な妊婦さんを沢山見ているので、冷静なんだと思います。
他の病院へ行けと言ったのも、奥さんへ気を使う病院スタッフなどいろいろ考慮してのことだと思います。
本当に大変な時には何をやめても駆けつけるし、助けてくれるはずですよ。順調だってことです。

大学病院の勤務医なんてもっと大変ですよ!
ほぼ1人で育てるようなものです、家にもいないんですよ。
さらにこっちの状態なんてお構い無しに医局から転勤の指示が短期で飛ぶので、私は本当に大変でした。
当然一度だって検診に来たことも、生まれてからしばらく会いにくる余裕さえないんです。
土日すらないんですから。
1人で乳飲み子を抱え知り合いもない知らない土地で何でもやりました。
その娘も一年生、やっと楽になりました。

個人的には医師妻は夫を心強く思うより、逆に夫に心強いと思われるような夫に頼らずなんでも出来るくらいの妻じゃなきゃダメだと思っています。
これから先もいろいろありますよ。
母は強しで頑張ってください。

2010.3.24 14:17 27

ずんだ(32歳)

皆様、早速お返事頂きましてありがとうございます!

たえこ様
旦那さま、同じ産婦人科医なのですね!
何だかホッとしました。
私も早く赤ちゃん欲しいなと結婚以来、ずっと思っていたので、夫が他の方の赤ちゃんを笑顔で抱っこしている写真が、病院のホームヘ゜ーシ゛に載っているのを見ると、複雑で寂しい思いでした。
明るく励まして頂いてありがとうございます!

りんご様
そうですね、夫にしてみれば、毎日、たくさんの妊婦さんに接していて、新鮮な驚きはないですよね。
今は、夫の反応を寂しいと思いますが、本当に悩んだり、困ったら、きっと夫が力を貸してくれる!と思って、日々の言動に一喜一憂しないように落ち着こうと思います!
ありがとうございます

ミナ様
出産の時の旦那さま、とっても頼もしいですね!ほれ直しちゃいますね〜(≧▼≦)
夫には、診察時間中や病院の呼び出しがなかったら、陣痛室や分娩室に付き合って欲しいな〜と伝えてるのですが、多分無理!と言われてます(^o^;
夫の患者さんにとっては、主治医なので当然ですが、立ち会ってもらえないのも、寂しいな〜と思ってます。
子供じゃないんだから、ワカ゛ママが過ぎますね!

ありがとうございました!

シュール様
私の中で、夫であり専門家の主人に、過度に期待している部分があって、寂しく思っているんだと思います。
夫ならこうしてくれるはず、専門家なんだからこうしてくれるはず、という思い込みがあって、減点法で夫を見てしまっていたんだな、とシュールさんのお返事で気付きました。
そうですね!本当に何かあった時、きっと頼もしくありがたく感じられますね!

2010.3.24 15:52 17

ナナミ(26歳)

お礼が遅くなり、失礼しました!

フ゛ルーヘ゛リー様
旦那さま、

2010.3.24 18:37 19

ナナミ(26歳)

お礼が遅くなり、失礼しましたm(__)m

フ゛ルーヘ゛リー様
旦那さま、すごい変身ぶりですね(≧▼≦)
すごくうらやましいです!
本当にかわいくて仕方ないんでしょうね♪

今は、夫のでれでれハ゜ハ゜ぶりが全く想像できないのですが、子供が生まれたら、きっと何か変化はあるはず!と楽しみに考えるようにします。

ずんだ様
大学病院の勤務医って本当に大変なんですね…!
夫は、NICUのある市民病院で、二年間勤務していましたが、一度出勤したら、3日間ぐらい帰って来ず、体がもつのだろうか?と心配になりました。
ずんだ様の旦那さまは、もっとハート゛ですね…
同じくらい、ずんだ様も大変な思いをなさってるんですね…

自分は甘ったれてるな、と恥ずかしくなりました。
今すぐに、夫を支えられるようにはなれませんが、、夫に頼る気持ちを少しずつ、自分がしっかりするんだ!ていう気持ちに転換したいです。
子供が生まれるというのに、何だか甘えたがりの子供みたいで、たまに自分がすごく情けないです…
頑張らなくちゃいけませんね!

2010.3.24 18:51 16

ナナミ(26歳)

投稿者のナナミです。

おもいがけず早くいろんな方から、お返事を頂いて、とても嬉しいです。

私はこちらのルールをよく知らず、頂いたお返事にお礼を申し上げてしまったのですが、よろしければ、まだまだいろんな方のお答えをお聞きしたいなあ!と思っております。

このような貴重な機会が、なかなかないもので…

答えてもいいよ〜という方がいらっしゃったら、嬉しいです★

2010.3.25 04:57 15

ナナミ(26歳)

不妊治療6年を経ていま7ヶ月のものです。
私も同じ寂しさを感じたこと、ありますあります!
っていうか、書かれているご主人がすごく想像できます、うちもそんな感じー!

うちは内科勤務医なので妊娠についてあまり知らないので、今回の妊娠についてはそこまでクールじゃないですが、他のご主人よりは冷たく感じますね。。 ウキウキ☆みたいな感じは全くありません。寂しいですよね、ちょっと。。

基本的にドラマで見るような(笑)慌てて抱きかかえてくれたり、みたいなのは期待できませんよねー。どうしてそこまで冷静なんだと、結婚当初は冷たい冷たいと言ってました。

私はどなたかがおっしゃったような、頼りがいのある妻ではないタイプです。夫がいないと何もできないし、決めてもらうのも何でも夫に頼ってしまいます。幼稚なタイプで、こんな事ではいけないと思いつつもどうにもならないです。帰りが遅いと浮気してるんじゃないかとか、すぐに思っちゃって、ウザイ系だとおもいます。。笑

でもたぶん、うちもそうだけど、ご主人は、あまりウキウキ喜ばないのは、その後に色んな問題が起こってくることも知ってるし、まだそんなに喜んではいけない、っていう感覚もあるのではないかなぁと思います。
実際、赤ちゃんの病気って産まれてくるまで全然わからないでしょう?色々な知識がある分、慎重なんでしょうね。。

しかしナナミさん、その年齢で開業医の奥さんやってらして、偉いですね。私は頼りないので夫の母(開業医の奥さん)がやっている事を自分ができるかと思うと、疑問です。。。

がんばってお互い心穏やかにすごしましょー!!

2010.3.25 16:10 13

ジネ子(33歳)

シ゛ネ子様
旦那さま、にてますね〜!
抱きかかえてくれたり、うちも想像すら出来ません〜(☆。☆)
私は落ち着きがないので、結婚する前は、夫の冷静なところが魅力的でしたが、結婚してからは冷静と思っていたところを、冷たい、素っ気ない、と感じるようになってしまいました…夫が変わったのではなく、私の求めるものが変わったんだと判ってはいるのですが…
シ゛ネ子様は正直な方ですね!私、しっかりしなきゃ、母親になるのに、と自分に言い聞かせながら、夫に甘えたい気持ちと寂しい気持ちが常にあって、なかなか強くなれません…
母親になれば強くなれるのでしょうか?
お互い頑張ろうって言って頂いて嬉しかったです!

余談ですが、開業したのが義父で、今は義姉と夫で経営しているのですが、義母が健在なので、私も義母にいろいろ教わっているところです〜お金に関すること、スタッフに関すること、お付き合いのこと…教えてくれる人がいるうちで、本当に良かったです…

2010.3.26 01:51 13

ナナミ(26歳)

少し日が立っていますが気になったのでレスします。

私の主人は小児科医です。
やっぱり、妊娠発覚当時は少しさめた感じと、「ほんと妊妊娠してるのかなあ・・・」とかふつーに言ってました。
イメージできない感じでしたね。
長男が生まれた時なんて、長男の手を見て点滴ルートを確保できるか血管探してたし(練習台にするなと怒りました^^;)、あまり面倒も見ようとしませんでした。
男の人って、母親と違って実感できるまでが本と時間がかかるものなんですね。
今では朝は自分に合わせて子供を起こし、仕事が終わって帰ってくると子供と家じゅうを走り回って遊んでいます(笑)長男は1歳3カ月です。
そして今妊娠6カ月ですが・・・長男の時と同じこと言ってます。成長してないなあとおもうと気もありますが、これも仕方ないことなのかもしれないですね。
主さんの旦那さんは産婦人科医ですから、今後の経過や状況がわかりすぎていてわが子と患者の子供との区別がまだ付いていないのかもしれませんよ?
あまり悩まず、ゆっくりと様子を見てあげましょう^^

ちなみに、うちの主人は自分が産婦人科医だったら出産は絶対付き添わないし、取り上げないし妊娠中の内診はしないと言っていました。理由を聞くと、「女と意識できなるかもしれないから」とのことでした。

出産立ち会ってへその緒は切ってましたけどね。足元は絶対行きませんでした。。。(笑)

2010.3.26 10:16 14

ふみきち(27歳)

ふみきち様

お返事ありがとうございます!

赤ちゃんの手を見て、血管を探してる…(*> U <*)旦那さま、興味があったのでしょうね!でも、実験台じゃない〜!という、ふみきち様の気持ちというか、イラつき、すごくわかります〜!

何だか、夫もですが、知り合いも含めて医者、という肩書きの人は個性的な人が多いなあ!と思います(*^□^*)

友達の旦那さまが、おなかに耳を当てて胎動を楽しんだり、話しかけたりしているとか、エコーの写真を見ながら、男の子かな?女の子かな?とか2人で楽しく過ごしている、というのを聞くたびに、もしかして夫は、赤ちゃんを欲しくないまでも、嬉しくないのかな…と寂しいのです。
生まれるまでは、患者さんの赤ちゃんと区別がつかないもの、かもしれないですね、そう思うと、気分が楽になります。

旦那さま、もし産婦人科医だったら、立ち会いなどはされたくないんですね(☆。☆)
女としてみれなくなる…夫は、おそらく、診察時間か、患者さんの分娩と重なって無理、と言っていますが、もしかしてその理由もあるのかも…!?

あとは、夫の知り合いの病院で診て頂いているので、立ち合うと、専門家が2人いる状況になって、まわりに気を使わせるからかな?!とも思ってみるのですが…

早く、夫のハ゜ハ゜としての姿を見てみたいです!
生まれたら、妊娠中は患者さんの赤ちゃんと区別出来なくても、特別な存在になりますよね、早く、我が子をかわいい★と感じている夫を見たいです!

長くなって、ごめんなさい!
お返事嬉しかったです!ありがとうございました!

2010.3.26 23:13 16

ナナミ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page