HOME > 質問広場 > くらし > こんな考えは私だけ?

こんな考えは私だけ?

2010.3.24 10:38    0 20

質問者: たまごさん(39歳)

義両親に対して、自分の旦那を産んで育ててくれたから感謝していると言う方がいらっしゃいます。

それを聞くと否定をしたりはしませんが「産んで育ててくれなかったら別の人と結婚して、もっと幸せだったかも?」と思うのは私だけでしょうか?
もちろん今より不幸になっている場合もありますけどね(笑)

因みに旦那の事は好きですし、関係もうまくいっています。
でも別に次も生まれ変わったら結婚したい!という程ではないです。
義両親との関係は表面上はうまく行っていますが、あまり好きではありません。

うまく言えませんが軽いつもりで言っているので、辛口レスはご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが哀れに思いました。別に辛口のつもりはないですよ。

2010.3.24 11:19 12

なんか(30歳)

不満はないとおっしゃってますが、やっぱりスレ主さんは何かご主人に不満があるのでは?
普通の夫婦ならそんなこと考えないと思います。
「ちゃんと勉強してたら、もっと大学に行けたのに」みたいに自分自身がこうすればよかったみたいな後悔ならわかりますが、義母が主人を産んで育てなかったらみたいに他人の行為を今更どうこう言うのは不毛なことですよね。
しかし、産んで育ててくれなかったら…って。
悲しい育児放棄も世の中たくさんありますし、懸命に子育てしてる親の立場の人も見てるんですから「軽いつもりなので辛口はやめて」は如何なもんでしょう?
子供の伴侶にこんなスレ立てられたら私は脱力しそうです。
スレ主さんは深い意味なく書いたんでしょうが、軽々しく書くスレじゃない気がします。

2010.3.24 11:51 16

はて?(35歳)

>でも別に次も生まれ変わったら結婚したい!という程ではないです。

はははっ、わかるなぁ~~

義両親って本当に微妙ですよね。
私も大嫌いではないですが、嫌いです。(笑

「旦那を産んでくれてありがとう」
・・・思ったことないですね~~ 

私もこの人と結婚しなかったら
もっと違う人生だったろうになぁ・・・と
青空にため息を漏らしたりすることもありますよ。

なんだかわかります~~ うふふふ

2010.3.24 11:52 14

そうだねぇ(40歳)

こんにちわ。
たまごさんの言い分は「生まれ変わっても今の旦那さまと
また結婚したいとは思わない。」って事かな?
それだったら、私も一緒かな(笑)
旦那の事はもちろん好きですし、感謝している面もあり
夫婦仲も良い方だと思いますし、今の結婚生活には
特に不満はありません。
でも、生まれ変わっても・・・とまでは思わないかな。

私も以前、同じような事が気になって友人や両親に
「生まれ変わってもまた今の旦那と結婚したい?」って
聞いた事があります。
友人は「うん。」って人と「別に・・」と半々でした。
でも、年配の方(60代~)に聞くと、ほとんどの人が
「結婚したい。」と言ってました。
その時、私が思ったのは まだ結婚して数年しか経って
いないし、夫婦で人生の大きな苦労を経験してきた訳でも
ないので、全ての答えを出すのがまだ早いのかな?と
思いました。
理想は、自分も年配になった時に今の旦那と結婚して
良かった。生まれ変わってもまた結婚したい。と
心の底から思えるようになりたいな・・と思います。

義両親には「旦那を産んで育ててくれてありがとう。」って
感謝の気持ちは特にないです(笑)
むしろ、もっと子供を思って育ててあげれなかったのか?と
思いますし、母親としては尊敬していません。

もしかして、たまごさんの聞きたかった事と内容が
ズレてたらごめんなさいね。

2010.3.24 12:10 13

ゆり(32歳)

すみません、誤って書き途中で送信したみたいなので再度レスします。

たまごさんのような考え方を強欲ととらえるか、それとも向上心があるととらえるのかは人それぞれだと思うのですが、たまごさんがご自身の考え方を前向きにとらえていればそれでいいんじゃないですか?

でも現実がそこそこ幸せならばあんまりそういう風に考えない方がいいと思います。そういう考えってだんだん心の中で形が固まっていって、ご主人や義両親に対する理不尽な不満になっちゃいそうじゃないですか?

さほど辛口のつもりはありませんが、不快に思われたらごめんなさいね。

2010.3.24 13:05 15

とくめい(35歳)

義理母にありがとうとは全く思いません。むしろ大嫌いです(笑)
だけど旦那には産まれてくれて私と出会ってくれてありがとうって心から思います。
旦那と出会ってなかったら違う人生を送ってたと思います。今より幸せになってたかもしれませんが、今は今です。私は今の旦那と一緒に居れるのが一番の幸せです。今妊娠中で子供が産まれたら今よりもっと幸せになれると信じてます。死んでも生まれ変わっても旦那と一緒に居たいです。
でもそれとは別で義理母とは生きてる間も会いたくありません(笑)旦那の親だから仕方なく会ってますが…

2010.3.24 13:33 10

マアム(24歳)

何度読んでも、今のご主人の存在(ご主人が生まれてきたこと)と義母さんの子育てを否定する言葉としか思えませんでした。
私には理解できません。
辛口じゃなくて私の考えとして「でも旦那の事は好きです」で許される言葉じゃないと思います。

2010.3.24 13:35 10

亜湖(33歳)

そこまで深く考えた事はありませんが、主人が義両親のようにならなかった事に対して、主人を尊敬しています。
産まれ変わっても、また一緒になりたいと思ってます。他の人と…なんて考えた事もありません。そういった意味では、産んでくれた事に感謝(?)なのかな…。
本当に今が幸せだったら、『他の人と結婚してたら…』とは考えない気がします。

2010.3.24 13:43 9

匿名(29歳)

レスありがとうございました。

なんか様
軽く考えただけなので、哀れに思われるとは意外でした。
なんかさんは素敵なご主人とご結婚されたんですね♪
義両親さんも良い方のようで良かったですね!

はて?様
主人に不満はありません。
義両親にはとってもあるので表面上うまくいっていますが好きじゃないので。
軽く考えただけなので不毛でも良いです。

そうだねぇ様
義両親がもっと良い方ならそうは思わなかったと思います。
分かっていただけて嬉しいです♪
青空にため息!分かります!

ゆり様
ハッキリ言ってしまえばそういう事ですね♪
私も旦那には不満はありません。
ただ義両親が好きではないので、旦那との結婚に後悔しているのかもしれませんね。
生まれ変わっても結婚したいと思える相手と結婚したかったです(苦笑)

とくめい様
現実は不幸ではないけどとびきり幸せでもないって感じです。
旦那には不満はありませんが、義両親には理不尽な行動に不満があります。
でも嫁なので逆らえないので。

2010.3.24 13:58 9

たまご(39歳)

う~ん。

スレ主さんの場合には、「産んで育ててくれなかったら別の人と結婚して、もっと幸せだったかも?」というより、「旦那さんと出会わず別の人と結婚したら」って次元の話しだと思います。

別に旦那さんが生まれて育ててもらったかどうかはまるで関係ない気が…

義両親が産んで育てたためにこの人と結婚してしまったっていうのは、大昔の結婚相手を親同士が勝手に決めて当日まで相手の顔も知らなかった時代の話だと思います。

スレ主さん、政略結婚でもさせられたんですか?(笑)

私は主人と結婚してよかったと思っていますが、義両親のことは
義父と義祖母はまあまあ好きですが、義母のことは大嫌いです。
でも、「産んで育ててくれてありがとう」なんて思った事は一度もありません。
こういうのって子供が実の親に思うべきことであって、配偶者が義親に対して思うべきとは思いません。

2010.3.24 14:29 9

うずら(32歳)

何となく言いたい事分かります(笑)

私も最初は義母に対して、「この人(主人)を産んでくれた人」と思っていましたが(思おうとしてました。が正解かな^^;)
やはり義母の事が好きではないので思い切れませんでした。
今は逆に、何でこんな風に育ててくれちゃったんだろって思ってしまってます。
義母も主人もとにかく思いやりがないんですよ~
(優しさと思いやりは別物だと思ってる私がおかしいんですかね。)
でもまぁそんな人を好きになって結婚したのは自分自身ですし、後悔もしていませんよ(笑)

生まれ変わってもまた結婚したい!とまでは思わないけど、絶対違う人と結婚してやる!と言うほどではないんですよね。
ただ漠然と、この人と出会ってなかったら違う幸せがあったのかなぁって考えてみるだけですよね。
それなら私も一緒ですよ(笑)
10数年前に付き合っていた彼と結婚出来ていたら一番幸せだったかもって今でも思ってますし(笑)

でもそんな事を考えていられるのも、やっぱり「今」が幸せだからなんでしょうね。
だったらわざわざ口に出して言わなくても・・・って批判もあるでしょうが、ご本人が軽いつもりでとおっしゃってるので、こちらも軽く世間話をしているような感じで受けておきます(笑)

2010.3.24 14:44 10

みさ(34歳)

なんとなくわかる気がします。少〜し違います。

生まれ変わっても…って確かに思わないです。
でも、この夫でないと、この子達が産まれてこない…と思うと、現世はやっぱりこの夫で良かったと思ってます。

親不孝ですが、夫(義親)に関してだけでなく、産んでくれてありがとうはないです。

私は『産まれてきてくれてありがとう』と思うのです。

育ててくれてありがとうは、多少あるかな?
まぁ、親として育てるのが当然(個人的な意見です)だけど、実親にはありがとうと思えるし。

まぁ、義親に対し『夫を産み育ててくれてありがとう』と、心から思える人の方が、将来介護とかするならいいだろうなぁと思います。

なんか精神論なので、うまく伝えられないですね。
わかりにくい文で、すみません。

2010.3.24 14:46 8

ACO(33歳)

なんとなく、分かる部分もありますよ~。

「義両親が夫を育ててくれていなかったら違う人生があったかも」というところがちょっと私とは違うのですけれども。

だからといって、「夫を育ててくれてありがとう」という感謝の気持ちを義両親には抱けない私です・・・。
夫に対してイライラっとしたり、イヤな気持ちになった時、その後ろに義両親の影がチラつくんですよね。なんか義母そっくりの考え方だなぁ、とか、この性格、義父に似てるかも、とか・・。
そう、義両親のことは、苦手、嫌いなんですよ・・・。

ただ、夫と結婚して授かったわが子はとてもかわいいです。
だから、夫と結婚していなかったら、違う人生を歩んでいたでしょうけれど、この子とも会えていないんだ、と思うと複雑な気持ちにもなります。

生まれ変わったら、夫とは結婚しないで、別の男性と結婚してみたいなぁ、とは思いますね。また違う生活をして、きっと同じようなことを思うのかも知れないけれど・・・・。

2010.3.24 15:18 9

ぱらぞー(36歳)

スレ主さんのような方は実際、多い気がしますよ。

結婚してからも、浮気を続ける男性は7割強という統計から考えても、本当に夫婦仲良しで幸せなカップルは2割強くらいでしょうから。
「別の人と結婚してたらもっと幸せだったかも。生まれ変わっても結婚したいとは思わない」という人のほうが多いのはしかたないですよね。

義両親の理不尽な行動に逆らえないのも、本当にお辛いですね。
旦那様は、ご長男でしょうか?
奥さんより義両親を大切にして、全然かばってくれないのではないですか?

私の夫は次男ですが「両親より、兄弟より、誰よりも君が大切で、一番好きだから。気を使って無理することないよ」と言って私を守ってくれます。なので結婚してから一度も義両親から理不尽なことをされたりしていません。
ところが長男の義兄は、両親最優先で奥さんのことは全くかばってあげなかったので、義姉はたえきれずに離婚になってしまいました。長男でも次男でも、義両親からかばってくれなかったら・・・愛も冷めてしまいますよね。

世の中の男性が皆、奥さんを誰(浮気相手や義両親)よりも愛して大切にしてくれていたら、スレ主さんのように考えなくてすむのに残念ですね。

年配で真逆の考えに変わってるかもというのも前向きでいいですよね。
でも、夫婦生活の現実は・・・
どんなに大きな苦労(自営業の倒産、極貧、家族の事故死、闘病、病死、介護など)を経験したとしても、30代の時点での夫婦関係は、ほとんどまったく変わらないのが身近な方々の真実でした。
60代、70代以上で「生まれ変わってもまた結婚したい」ほど仲のいいご夫婦は、30代の頃から変わらず仲のいい方達で・・・
60代、70代以上になっても「別の人と結婚してたら~」という年金目当てのご夫婦は、30代の頃からそんな感じの方達ですから。
綺麗事や、建て前のウソではなく、夫婦生活30年以上の真実の姿は身近にあって、親戚一同みわたせば、おのずと答えはでますよね。

2010.3.25 02:45 9

匿名(秘密)

このスレを読んで、良い夫と良い義母に恵まれた自分は幸せなんだなと思いました。
私は初めて義両親に会ったとき「この親が育てた子ども(主人)なら大丈夫」と思って主人と結婚しました。
義両親の人柄の良さは一目会っただけですぐに分かりました。

たとえ軽い気持ちでも、もしもの話を始めたら、不幸になることはあっても幸せになれることはないと私は思います。

2010.3.26 23:05 9

麒麟(秘密)

>義両親には理不尽な行動に不満があります。

義両親さんに会う時だけでも、安めぐみさん(お嫁さんにしたい好感度№1)みたいにしたら効果あると思いますよ^^
安さんみたいな癒し系は、若い旦那さん世代~義両親さん世代まで幅広く気に入られ、かわいがってもらえるからです。
義両親さんに毎週のように外食連れて行ってもらって、かわいがられてる友人たちは皆、癒し系タイプですよ。
とりあえず形から入って、髪型や服装などまねしてみては?

義両親さんに理不尽にされたり、旦那さんにもかばってもらえない友人たちは全員、安めぐみさんと正反対のタイプです。

たまごさんのスレを見ていると、これなら義両親さん以外にもいろんな人の反感かってしまうだろうなぁというか。。
軽々しい軽い女&不快な言動のせいで、男女両方からものすごく嫌われて、誰からも告白されないし、誰もかばってあげない知人とそっくりなんです(ごめんなさい^^;)そんなに悪い子じゃないのに、自分から嫌われる損な生き方してるんですよねぇ。
安めぐみさん変身作戦、頑張ってみてくださいね。人生180度変わりますよ☆

2010.3.27 09:25 10

とくめい(30歳)

たまごさんのように、義両親とは表面上はうまくいってるけれどあまり好きではない、という方は少なくないと思いますよ。

辛いこともあるかもしれませんけれど、義両親様より旦那様との関係を大切になさってくださいね☆

2010.3.27 22:16 9

匿めい(秘密)

匿めいさんのおっしゃりたい事、よく分かりますよ。

でも「義両親が産んで育ててくれなかったら」と
ご主人がこの世に生まれてきたことまで否定する人は
少ないというより、むしろ普通いないですよね。
そんな酷く自己中心で残酷なこと、ご自分が言われても平気ですか?
私なら傷ついて死にたくなってしまいます。

2010.3.28 09:41 8

あの・・・(35歳)

私たち夫婦は、自然妊娠では子供を授かる可能性は奇跡的なことで、先日、ついに高度治療を視野に入れた方がいいと宣告されました。

病院での治療の経緯を知っている義母は「私があんな体に産んでしまったからやなぁ。ごめんね」(現時点では私に問題なし)

その時、私は「お義母さんが○○さんを産んでくれたから、こうやって一緒におれるし、幸せに暮らせてるんやから。それにこれは、誰の責任でもないんやから、お願いやから自分を責めとんいて」と素直に嘘偽りのない気持ちで口から出ました。

そして、生まれ変わっても旦那と一緒になって義両親と同居したいと思っています。(今も同居です)

たまごさんは、表面上では義両親とうまくいっておられるけれど、本音はあまり好きではないとのこと。

私もうまく言えませんが、その本音があるから義両親に対して、ご主人を産んでくれた事に対して感謝ができないのかもしれませんね。

実家のご両親に接するみたいにしてはどうでしょうか?

私は実家の両親と同じように接しています(結婚前に母からもそうするようにと言われていたので・・・)

辛口に聞こえてしまったらすいません・・・。

2010.3.30 13:04 8

まほろば(37歳)

まほろばさんのお母様と、まったく同じ事を
私も母から言われたことがあります!

新婚のころ「義母にも、母の日の花を贈ったほうがいいのかな?」と迷って母に聞いたとき、そう言われたんです。
それから毎年かかさず贈っていますよ。

まほろばさんのように、お母様が教えてくださったことを素直に実行なさる方って、やっぱり癒し系の方なんだと思います。
〆を見て、たまごさんを残念に思ったのは

「素直になれない人なんだなぁ」でしたから。

よくいろんな人から「頑固だね」と言われませんか?
実は、たまごさんそっくりの知人から「とくめいちゃんの真似しようと思ってるんだ」と突然いわれ、ビックリしたことがあるんですが・・・彼女はそれからしばらくして、良い人と再婚が決まりました。
私の真似をするって何のこと??と、その時は疑問に思いましたが、
結局、自分の生き方(癒し系と正反対)では誰からも愛されないで損するだけと気づいたみたいです。
「生まれ変わってもまた旦那と結婚したい」と思えるくらい幸せになるためにも、だまされたと思って、癒し系に変身頑張って☆

2010.3.31 11:38 8

とくめい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page