HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 慢性鼻炎の方いらっしゃい...

慢性鼻炎の方いらっしゃいますか?

2010.3.25 00:35    0 4

質問者: はくしょん大魔王さん(24歳)

みなさんこんにちは☆

長文失礼します。

私はヒト゛イ鼻炎もちです。

物心ついた時からもっていました。

鼻呼吸ができないので、口はあいているし、いつも鼻がつまっているので幼稚園からの友達さえも『鼻声しか聞いた事ないよね』と言われます。

知らない人からも、『鼻が悪いでしょ?』って言われたりもします。(例えばタクシーに乗った時とか)

昔からこんな感じなので、鼻がつまっているのが慣れっ子みたいになっていて、花粉症の時期など本当に苦しい時には何度か病院に行ってはいたんですが、どうにかしたいと強く思った事はありませんでした。

しかし、大人になり鼻炎のせいで色んな事に支障がでるようになってきて…

肩こり…いびき…口臭…

たまに寝ている時、息が止まる事があるよって言われた事もあります。

色々調べたら、それもやっぱり口呼吸が原因みたいです。

最近になって本気で治したいと思っています!

鼻炎持ちの方、こうしたら少し楽になるよって事があったらぜひ教えて下さい!

そして、鼻の手術も考えたいと思ってますので、経験された方や、近くに経験者がいらっしゃる方など、どんな事でもいいので教えて下さい!

読んでもらってありがとうございます☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、私よりひどい鼻炎の人なんているのかと思ってるくらいひどい鼻炎です。
以前耳鼻科で腕に何十カ所か刺して何のアレルギーを持ってるかを調べてもらった時に、特にハウスダストに反応しました。
その後はハウスダストに対して免疫を持たせるために何年もハウスダストのもとになるもの(?)を腕に注射し、免疫がついてきたので治療を終えました。
完全に治るわけじゃないですが免疫は付きますよ。
今ではほこりがすごくない限り鼻炎の反応はなくとても楽です。
小さな耳鼻科では扱ってないかもしれないですが私は大学病院で治療しました。

鼻炎てひどいと本当につらいですよね。
もっと身近な治療法では鍼でアレルギーのつぼを刺激して緩和する方法もあります。

2010.3.25 12:46 35

みなみ(32歳)

ひどい慢性鼻炎です。

子どもの頃から何年も免疫注射にも毎週通っていました。
もう子どもの頃からなので、鼻が詰まっている状態は慣れっこだったのですが、同居の祖母に勧められ、10年ほど前に手術も経験しました。
局所麻酔で鼻の骨を削って・・というもので1週間ほど
入院もしました。
結果・・しばらくはよかったのですが、それも今となっては効いたのか効かなかったのか・・という感じです。

レーザーもあるみたいですね。
レーザーも効く人は効くし効果が期待できるのかは分かりませんが一度試してみるのもいいと思いますよ。

私はもうあきらめました。

2010.3.25 21:26 17

うさぎ♪(30歳)

偶然他のレスでも書いたことなのですが・・・。

うちの旦那は慢性鼻炎だと思っていたら「副鼻腔炎(蓄膿)」と診断されました。なおかつ片方の鼻の骨が曲がっていたので鼻水というか膿はどんどん副鼻腔に溜まるばかり・・・。
子供の頃から口呼吸だったので扁桃腺が直接ダメージを受けて高熱を出すこともしょっちゅう。なおかつうちの旦那はひどい口臭というか鼻臭で締め切った空間に一緒にいれない程でした。
もちろんイビキもすごい。
うちは社内恋愛だったのですが、つきあっていることを隠していた頃はうちの旦那のことを「いつも口が開いていて馬鹿っぽい」という人もいました。


うちは大学病院の推薦状を書いてもらい手術をすることにしました。曲がった鼻の骨を削り、副鼻腔を掃除&消毒するという処置をとりました。(長年の蓄積で副鼻腔にカビが生えていたそうな)

頭に近いこともあって、頭痛と吐き気もあり、顔つきが変わるほど鼻が腫れあがっていましたが、痛み止めも処方してもらえていたので2日くらいで治まり入院は1週間くらいでした。

その後半年くらいは残臭というか臭いがありましたが、今ではほとんど臭わなくなりました。

約30年口呼吸で生きてきてしまっていたので、扁桃腺のためにも鼻呼吸をするようにしましたが長年の癖はなかなか直らず・・・。
普段は意識すれば何とかできますが、寝てる時は意識がないので鼻がつまっていなくても口呼吸&すごいイビキ・・・。
結果、ネットで色んなアイテムを検索したところ、「ネルネル」という寝る時に口に貼るテープを発見し、術後かれこれ2年たちますが今でもネルネルを貼って寝ています。

それでも開いてしまうこともありますが、努力のかいあって普段は鼻呼吸に慣れてきたようです。

参考になれば幸いです。

2010.3.26 00:31 19

れおぼん(31歳)

私も30年間程鼻炎に悩まされてきました。
ですが今は随分と改善し本当に楽になりましたよ。
治療の方法はいろいろありますが私は地道に対処していくのが一番だと感じました。
まず風邪をひかないように、うがい・手洗いを徹底する。
睡眠時間や食生活を見直す。
鼻が少し調子が悪かったら、すぐ病院に行って飲み薬を処方してもらうなど気をつけています。
耳鼻科は医師の技量で全然回復が違うので信頼出来る腕のいい病院にめぐり合うかどうかは大きいです。
私が今通院している病院は治療した直後から本当に鼻が楽になり翌日になっても、もとに戻ることはありませんでした。
鼻炎は沢山の薬がありますので、その人にあった薬を選ぶことが出来ることや鼻の奥の方まできちんと洗浄し薬を入れられる腕があるかどうかで大きく違います。

またお金はかかりますが医療器具を家に購入して治療するのも効率的です。
私は鼻洗浄機と吸入器を購入し毎日朝起きてすぐと家に帰ってきたら鼻を洗うようにしています。
粘膜についた花粉や埃・カビ・鼻水・病原菌など色々なものを洗い流してしまうので鼻が詰まることも減りますし風邪もひきにくくなりましたよ。
ちょっと怪しいと思ったら吸入もしています。
5万円ぐらいかかりましたが、今までとこれからの通院費や鼻炎の苦しみを考えたら安いものです。

2010.3.26 03:09 38

るる(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top