HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の繋留流産

2度目の繋留流産

2010.3.25 14:48    0 1

質問者: ちびさん(27歳)

3年前に自然妊娠で、妊娠9週目での繋留流産を経験しています。その後1年たってもなかなか授からず、不妊治療を始め2年後の今年2月に凍結胚盤胞移植でようやく妊娠判定を頂きました。6週目には心拍も確認され、経過は順調といわれていたのですが、7週目の昨日、心拍が確認できず、繋留流産と診断されました。以前のときと同じでつわりもなく、なんとなくそのような予感はしていたのですが、ショックで仕方ないです。やっと妊娠できたのに、どうして?この先子供を生むことができるのか?不安な気持ちでいっぱいです。
以前も繋留流産をしており、そのことが気になります。不育症の可能性もあるのでしょうか?先生には、気になるなら絨毛で染色体異常の検査をしてみるか、抗体の血液検査だけでもしてもいいかもしれないと言われました。ただ自費で、染色体の検査で6万、抗体の検査で3万くらいするとのことでした。ただ、多のう胞気味なのでそれで卵子の質が低下して分裂がうまくいかない可能性が考えられるともいわれました。
この先のことを考え、検査をしてみるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちびさんはじめまして。
私も心拍確認後の流産を2度経験しています。
少しでもお力になれたらと思い投稿しています。

私は2度の流産後におおまかな不育症の検査を受けました。
すると、排卵後の黄体ホルモンが少なく黄体機能不全だという事でした。

黄体ホルモンが少ないと妊娠の継続が難しく流産になってしまうそうです。そして排卵後の黄体ホルモンが少ない=質の良い卵が育っていないと見るようです。2月から排卵誘発剤のクロミッド+hcg+デュファストンで赤ちゃん待ちをしています。短かった高温期も2週間くらい続き、とてもきれいな基礎体温になりました。

ちびさんも次の妊娠へ不安を残すより検査をお受けになった方がいいと思います。保険適用で夫婦の染色体が1人8000円くらいで1番高く、全部込みで2万円くらいだった気がします。絨毛で染色体の検査というのは、赤ちゃん側の検査の事でしょうか?私は赤ちゃんの染色体の検査は無菌でないとできないそうで流産の手術を受けた場合にする事ができると聞いております。

何もなければないで、自信を持って次へ行けると思います。互い元気な赤ちゃんを授かりますように。

2010.3.25 18:06 34

ココア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page