HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の子どもの誕生日会に...

義妹の子どもの誕生日会に参加、病んでます・・・。

2010.3.25 16:37    0 4

質問者: たっちーさん(35歳)

こんにちは。結婚して7年目に突入した、35歳のたっちーです。

不妊治療は、ブランクもありますが(不妊治療と言っても、排卵チェックとHCGだけ。検査は異常なし、人工授精を4回行って、今は、タイミングだけとっています)子どもが欲しいね、と言い出してから、6年経ちました。
 今春、体外もやってみようかな、と旦那とも話していますが、金銭的にもなかなか厳しいところで、どうしようか悩んでいます。

そんな中、義妹の子どもが1歳の誕生日を先日迎え、義母から誕生日会をやるからと誘われ、行ってきました。

私は2年前に自然に妊娠、7週目で流産してしまったのですが、その月に義妹が結婚し、すぐに赤ちゃんを授かり、ちょうど自分も赤ちゃんが順調に育っていたら、義妹のところと同じくらいの年齢だった、ということもあり、どうしても重ねてしまうところがあり・・・。

義妹の子どもの誕生日会は、鯛やら、ご馳走も用意されていました。義父母も、初孫ということもあり、目に入れても痛くないほど、可愛がっていて、その姿を直視するのができず、笑顔で取り繕うのに必死でした。1歳の誕生日を心からお祝いしてあげれない自分が情けなく、その場にいるだけでも涙が出そうで、自分もこうやって自分の子をお祝いしてあげたかったなぁ、と。それを機にますます、距離を置く自分がいました。

彼の実家も、義妹たちも、みんな不妊治療していることを知っていますが、私がこんな気持ちでいることは、多分知らないと思います。

誕生日会も、義両親と義妹家族でやってくれればいいのに・・・そう強く思う気持ちと、そんなふうに思う自分が惨めに思えて仕方なく・・・。

義妹は、仕事もしていて、月の3分の1は実家に泊まりにきているのですが(子どもは義母に預けて、仕事に行っている。義妹の旦那さんも了解済み)月に2回くらいご飯をみんなで食べに行ったり、実家によばれることがありますが、それに行くのもホントに辛く・・・。

旦那にそれとなく話したら、やっぱり自分の身内のことを悪く言われた、と喧嘩になり、そういうつもりはないんですが、旦那にもなかなか思っていることを話せず、しんどいです。

義妹からメールがきて、「生理が再開して、二人目を頑張っているけど、生理がきてやっぱりショックで・・・○○ちゃん(私のこと)も何年もこんな気持ちでいたかと思うと・・・」と綴られていました。「今も頑張っているけど、もう少し頑張ってみようよ。今度、家に遊びにきてね。また一緒にご飯でも食べようよ」とメールがきました・・・・。

義妹の心遣いです。優しい人です。
でも、できれば、そっとしておいて欲しいというのが、私の思いです。

私は、たまらなくメールを返信しました。「生理がくると、旦那が”今月もダメだったかぁ。来月また頑張ろう"と言ってくれるけど、それが何年続いたか・・・。今月で、流産して2年もたって、自分がこの時期になるとやっぱり気分が落ち込んじゃって・・・。気持ちが復活したら、お家に遊びにいかせてね」と返信するのが精一杯でした。

自分のちっぽけさに凹みます。
でも、これでよかったのか、気にもなります。そして、申し訳ないけど、距離もおきたい気持ちもあります。

旦那は、「俺は、赤ちゃんが欲しくて、何回も君と結婚したんじゃないよ。この先、2人でもいいと思ってるし。」と言ってくれますが、こうやって、ウジウジしてナミナミになっている私を見るのも辛いし、しんどいだろうな、と思いますが、なかなか切り替えれない自分がいます。

最近は、旦那が「カウンセリングでも、受けてみたら?こういう治療法がありますっていう指導じゃなくて、メンタル的なところで、専門の人に話しきいてもらえる、とかない??」と提案してくれました。一度、調べてみようと思っています。

ここで吐き出させてもらえて、少しすっきりしました。長々とすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気を使ってほしい。でも気を使われたらほっといてほしい。不妊様の考え方ですね。
嫌なら最初から行かなきゃ良いのに、と思います。私は外妊で子供を亡くしてから身内の集まりに顔をだしてません。きちんと理由も話しました。赤ちゃんを見ると辛くなるから。少し立ち直れるまで時間がかかる。なぜ行く前に気持ちを伝えなかったのですか?自分で辛い場所に踏み込んであとで悲しむ悲劇のヒロインみたいですね。旦那様が言うように不妊症のカウンセリンク゛を受けてみたらいいと思います。一緒に解決策を見つけてくれますよ。

2010.3.25 18:46 24

☆(秘密)

こんばんは。
私も結婚7年目で35歳です。
たっちーさん。そのままの気持ちでいいと思います。。
そう思うのが自然であたりまえです。
義理の妹さんやご両親はかわいい盛りの子供のお祝いで
嬉しくてしょうがないのもよくわかります。
でも、ご主人にだけはたっちーさんの気持ちわかってもらいたいですよね。
家族に対しての悪口じゃなくて、私自身が今は赤ちゃん見るのも辛いから少し距離を置きたい。。と何度喧嘩してもいいから話したらいかがですか。
うまく言えないですが、たっちーさんの心が1番大事ですよ。
心が病むと必ず体にもきますし、、
無理して切り替えようと思わずに、ジタバタしたり、泣いたり、感情もたまには出してると、自然に気持ちも落ち着いてくると思いますよ。

2010.3.25 19:04 16

もも(31歳)

たっちーさんはじめまして!

頑張って姪っ子さんのお誕生日会参加されたんですね。
自分の子が生きていたらって考えますよね。
私だってもし同じ立場なら、そう思うと思います。
流産した辛さや、治療の大変さなんてたっちーさんにしかわからない事…

義理の妹さんも二人目の子作りのメールはわざわざたっちーさんにすることでもないと思いますよ!
それこそ無神経です!
たっちーさんもがんばってお返事されて偉い!!
だから、そんなに自分を追い込まないで下さい。
ここで、思っている事を話して明日からは頑張っていけばいいんですよ!
惨めなんかじゃないです。
思っている事自分の中に隠していてもストレスになるだけですし

辛いときは辛いって言って良いんですよ!
無理せずに…

きっとたっちーさんが子宝に恵まれたときは、1歳の誕生日みんなで盛大にお祝いしてくれますよ!

2010.3.25 20:34 21

ドンガバチョ(28歳)

☆さん、ももさん、早速のお返事ありがとうございました。

☆さんも、辛い経験をされてるんですね。お気持ちをお察しします。誕生会のことは、旦那にはすぐ伝えなかったんですが、誕生会から帰ってきたときに、さりげなく「今日はありがとう。お疲れ様」と声をかけてもらい、それが彼の心遣いなんだと受け取りました。多くは語りませんが、それが彼なりに気遣ってくれてる証だと思っています。その後、誕生会で辛かったんだ~、と泣いて話したら、喧嘩になりつつも、カウンセリングの話をしてくれました。
 ご飯を食べに行くのも、その都度乗り気じゃない私に「行きたくなければ行かなくてもいい」と行く前から、喧嘩になるんですが、私もどうして行きたくないか、なかなか真相を言えずにいました。喧嘩して、自分もこれ以上傷つきたくない、と怖いのもあるのでしょうね。でも、この前、誕生会のこととあわせて話したんですが、全く行かないわけにはいかず、顔を出して、なんとかその場を乗り切っています。でも、やっぱり何年もこんな思いでいるので、鬱じゃないのか?とか色々思ってしまいます。カウンセリングを受けてみようと思います。

ももさんも、結婚7年目なんですね~年も一緒で、なんだか嬉しいですっっ!
旦那は、言葉がきついし、不器用なので、言葉足らずですが、この誕生会の件で、私が泣いた翌日にメールをくれました。「ホントは辛いときに支えになってあげたいのに、不器用でごめんね」と。こんな私を少しでも受け止めてくれた、と嬉しかったです。
 こんな自分でいいんですよね??こんな気持ちを抱くのも・・・。自分を否定すればするほど、辛くなるので、なるべくももさんが言うように自然体でいきます!

ドンバカチョさん、ありがとうございます!!
あったかいメッセージが心に沁みました~そうですね、こんな私、頑張ってますよね?いいんですよね?
 いつか私にも赤ちゃんがきてくれて、1歳の誕生日をみんなでお祝いできる日を思い浮かべると、あったかい気持ちになります。ありがとうございました!!

2010.3.25 21:08 19

たっちー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page