HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストで撃沈・・・

フーナーテストで撃沈・・・

2004.2.22 16:50    0 7

質問者: ルビーさん(31歳)

赤ちゃん欲しい歴1年半、病院デビュー2周期目の者です。
先日フーナーテストで精子が一匹も動いていないと言われたんです。(涙)
先生は人工授精したほうがいいとおっしゃいましたが、
治療を始めて間もないし、主人の体調もよくなかったので、来期にまた
フーナーをお願いしてきました。
これまでの検査結果は以下の通りです。
・血液検査・・・プロラクチンとCA125(内膜症を調べる項目らしいで         す)の値が少し高かったものの、お薬を処方されることはあ        りませんでした。
・主人の精液検査・・・異常なし
・卵管造影検査・・・異常なし

フーナーテストの後、基礎体温はガタガタで、今月は排卵してないのでは?
とも思っています。
フーナーの結果が悪くても妊娠出来た方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん欲しい歴3年、フーナーテストで0匹、しかも男性不妊気味と医師から指摘されましたが、その後タイミング法で自然妊娠できました(病院デビュー5週期目で)。だからもう少し様子を見ても大丈夫かも。
病院の方針にもよると思いますが、人工授精は早すぎると私も思います。

2004.2.23 15:52 7

カツオブシ(32歳)

私の場合はフーナーテスト1回目は問題なかったのですが
私自身の排卵がまだで、「もう1回関係をもってから2日後に来て」と
言われました。
でも2日後のフーナーでは精子が全く動いてなく、急遽明日体外受精を
してと言われ、その時点では高度治療をする勇気が無く断ると、
「ここは子供がどんな方法でも欲しいという人が来るんだから、
嫌なら子供は諦めなっ」と医者の一喝。ショックで通院を止めました。
その次の日から不妊治療を忘れたく飲み歩いたり出かけまくったりしてました
が、なんと3週間後に妊娠判明。今14週で順調とのこと。
夫の精液検査は以前問題無かったし、2度目のフーナーの前日は出張から
帰ってきたばかりですごく疲れていたみたいなので、今考えるとそれが
影響したのだと思います。私も不妊治療を2年以上続けていて正直諦めかけて
いました。今でもどうして妊娠できたのか不思議でなりません。
今回は結果が思わしくなかったみたいですが、落ち込まないで気長に治療を
続けられたらと祈っています。ちなみに私の基礎体温も普段も低く安定せず、
妊娠初期も6度7分をかろうじていったりきたりでした。

2004.2.23 17:04 7

おでん(秘密)

ルビーさんこんにちは。
フーナーテスト1回の結果で人工授精を勧められたのですか?
ちょっとビックリです。
私の通っている病院では3回のうちに合格すればいいと言われ、うちの場合は2回目で合格しました。1回目で合格する人は少ないよと先生も言っていました。男性の場合、精神的なものやそのときの体調がけっこう結果に出てしまうようなので・・・。

次回のフーナーテストは良い結果がでるといいですね

2004.2.23 17:55 5

トント(32歳)

フーナー撃沈後、妊娠したという返事ではないのですが
良かったらご参考までにどうぞ。

フーナーテストは2〜3回位はしないと判断がつかないと聞きます。
仮にそれで駄目だった場合でも、その後自然妊娠した人も多いみたい。
とすると、あまり結果にこだわりすぎることもないのかもね。

先生によっては、フーナーテストはあまり意味がないからしない、
と言う先生も中にはいるそうだしね。フーナーテストで検索すると
色々そういう情報が入りますよ。

ただ2〜3度やっても結果が不良の場合は
稀に抗精子抗体がある為、結果が悪くなるということもあるので
ご心配ならば抗精子抗体の血液検査を受けてもいいかもしれません。

その必要性がある時は先生の方からも勧められると思うんですが・・
自費なので少し高いですけどね。

私も2度やって2度とも動いている精子がいなかったので(涙!)
抗精子抗体を疑われ、抗精子抗体検査を受けました。
結果は大丈夫だったのですが、AIHに進みます。

ともかく次周期、結果が良好だといいですね。
旦那様(奥様)の体調でも結果は変わってくるから、
次回はなるべく体調万全の状態で受けられるよう頑張ってね。

2004.2.24 12:55 6

はとこ(秘密)

抗精子抗体検査が陽性であればステップアップはAIHではなくIVF(体外受精)です。でも抗精子抗体検査もしてないのにいきなりAIHはちょっとびっくりです。

2004.2.25 13:39 5

みんみんP(33歳)

私はフーナーで悪く人工授精を勧められました。
実際、信用できる検査であるかないかは先生次第ですが、検査結果が4回とも×だったので、夫を説得しAIHにステップアップしました。
一応、自分で様子をみて納得してからの結果です。
実際、タイミング指導で関係を持っても半年間ずっとできなかった訳だし、夫も私もすべて検査を受けたのですが、これといった原因が見つからなかったので・・・。

2004.2.27 12:51 8

ミニイ(27歳)

「不妊治療はつらくない」を一度読んでみて下さい。心が楽になりますよ。みんみんPさんがおっしゃるとおり、フーナー不良ならIVFですが、夫婦に負担をかけず、効率よく最短距離で妊娠できるようなしくみが書いてあります。参考までに読んでみて下さい。

2004.3.2 02:56 8

ベジタリアン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page