生理痛

2010.3.25 18:49    0 5

質問者: ぺこさん(27歳)

私は生理痛がひどいほうなのですが、薬を飲めば大丈夫でした。周期も29日~37日ぐらいで普通だと思います。量も普通です。
しかし、今月の生理痛は今までで味わったことがないほどの生理痛でした。朝起きてリビングに行くと生理痛がやってきたので、あ、薬を飲むまえにやってきてしまったって思ったのですが、だんだんひどくなり、横になっていたのですが、もう動けず、立つこともできず、苦しんでいました。救急車を呼ぼうかとも思ったほどです。しかし40分ぐらいたつと痛みに波がでてきて、そのうち痛みはなくなりました。トイレに行くと生理になっていました。鏡で自分の顔を見たら、顔色が悪かったです。その日は仕事を休みました。次の日は仕事に行ったのですが、自転車をこいでいたら息切れがして家に帰ってしまいました。しばらく休むと息切れもなくなり普通でした。
高校生の時に貧血と言われたこともあり、4年前ぐらいにも生理中に貧血をおこして立てなくなり、そのあとひどい生理痛と便がでてトイレにとじこもったことがあります。貧血と生理痛は関係があるのでしょうか?
産婦人科で見てもらおうとも思うのですが、検査が怖くて不安で決心がつきません。特に内診です。私は実は性経験をしたことがありません。内診は必ずしなければならないのでしょうか? 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに内診は、恥ずかしいですよね!
でも、耳鼻科に行けば、口の中や、鼻の中、耳を見せる、歯医者に行けば、口の中を見せる、内科に行けば、服を上げて胸を見せる、婦人科もそれと同じですよ!リラックスですよ。
でも、生理痛がひどいのは、気になりますね!
私も一日、二日目は、けっこうひどいけど、、、
貧血にならないように、サフ゜リや、ミキフ゜ルーンをヨーク゛ルトにかけて食べたり、日頃の食生活から予防できますよ!
あと、生理痛がひどいときは、腰にカイロを貼ると案外、気持ちがいいですよ!女性は、日にちにすると一生の中で、10年生理とか言いますね。
少しでも快適に過ごしたいものですね!
漢方を一時、飲んでいたことがあるけど、半年くらい飲み続けたら、生理痛なくなりましたよ!
保険の効く、漢方薬局があれば行ってみては?

2010.3.25 20:37 61

あおいろ(28歳)

ぺこさん、はじめまして。

内診を初めて経験される方からすると、恥ずかしいし本当に不安ですよね(>_<)私も初めはそうで、あまりの緊張で内診台に上がった時は足がカ゛タカ゛タ震えた事を覚えています。

ですが、内膜症などの病気が隠れている場合もあるので、早急に婦人科へ行かれた方がよいと思います。

私が20歳位の時に経験した症状に似ていたので出てきました。私も学生の頃から生理痛がきつく、年をおう毎に痛みが酷くなっていきました。

私の場合は生理痛が始まってから薬を飲んでも全く効かず、痛みのあまり冷や汗をびっしょりかき立ち上がる事も出来ず、トイレに行くのに這いつくばって行く程でした。

初めは軽い内膜症と言われていたのですが、子供を望むようになりなかなか授からず、その間に内膜症が悪化してしまい、左側卵巣にチョコレート嚢腫があると言われていたのですが、ヒ゜ンホ゜ン玉程に腫れ上がってしまった為に腹腔鏡手術を受ける事になりました。
手術で悪い部分のみを切除してもらい、その効果があって7カ月後には自然妊娠をする事が出来ました。

やはり詳しく調べてもらうには内診は必要不可欠ですし、見てもらわない事には何とも分からないですが、病気が潜んでいた場合には将来ぺこさんが妊娠を希望される時にも関わってくるかもしれないので、早めの治療が大事だと思います。

このような症状が続くようであれば、ぜひ勇気を出して婦人科へ行かれる事をお勧めします。 何もなければよいですが… お体お大事にしてください。

2010.3.26 00:11 30

ヒロ(28歳)

内膜症の症状に似てると思います。
一度ネットのチェック項目など見てください(><)
私は内膜症持ちだったのですが、痛みが似ています。
その時の症状は、排便痛・貧血で目の前真っ白・お腹がねじれるような痛み・吐き気・脂汗などなど。
とても痛いですよね。
私は他の病気を疑って、内科行ったり、救急車で運ばれたりもしました。
でも、結局産婦人科医ではないので見つからず。。食べ過ぎや便秘だろうと言われました(・_・;)
産婦人科での内診やはり恐いと思ってました。
でも、結婚して子供を産みたくなり酷い生理痛・検診のつもりで行くと内膜症・卵巣腫瘍が見つかりました。
去年手術しまして、今は生理痛が楽になりました。
恐かったですけど、診て貰って病名がわかったのでスッキリしましたよ!

最初は恐いと思いますが、やはり大事な体ですので勇気をもってくださいね♪
大丈夫!恐くないですよ(●^o^●)頑張って!!

2010.3.26 11:12 13

シュシュ(25歳)

私も大学生だったときに酷い生理痛で病院に運ばれました。
普段はほとんど痛みがないのですが、その月は1日目の夕方突然刺し込みのような、おなかを絞るような痛みがきました。
親に聞いたら顔色も灰色っぽくなり、額に汗が浮いてたようです。
あまりの苦しみように救急車が呼ばれ、担架で運び込まれたのですが、車内でだんだん痛みが引き始め、病院についたときは全く痛くありませんでした。
その後エコー診察を受けましたが、結果は異常なし、内診はされませんでした。
妊娠・出産も普通にしましたし、あれは何だったのかと不思議に思います。
主さんは普段から生理痛が重いようなので、一度しっかり診てもらった方がいいんじゃないですか?
内診、最初はびっくりするかもしれませんが先生の腕次第で全く痛くないこともあります。
勇気を出してね!

2010.3.26 11:53 47

ねぐせ(秘密)

皆さん、貴重な意見ありがとうございます。皆さんの温かい言葉で今とても嬉しく思っています。
生理痛で苦しんでいる方は沢山いるのですよね。私だけじゃない。今でもやっぱり病院の不安はなくなりませんが、勇気をだすべきですよね。 本当にありがとうございました。

2010.3.26 19:32 31

ぺこ(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page