HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバールとE2値

プラノバールとE2値

2010.3.25 21:13    0 1

質問者: よっこさん(41歳)

今週期2回目の体外受精をする予定になっていますが(クロミフェンB法)前周期排卵後の卵巣の腫れがあったのでプレマリンとルトラールを12日間服用しましたがまだ腫れがあったのでプラノバールを10日間処方されました。

今日クロミフェン法を開始するに当たって月経開始3日目でE2と超音波検査をしたところ診察で腫れは引いていたのですがE2の値が5以下でした。

プラノバールの影響でしょうと言われましたがE2がこの時期にこれだけ低いと卵が育ちにくく空砲や変性卵になると後でネットなどで知りとても不安です。

今日からセロフェンとプレマリンを服用開始しましたが今週期は採卵は無理なのでしょうか。

それともまだ卵はそだつでしょうか?。
40を超えているので焦りもありとりとめのない質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレマリン+プラノバールでリセットするとD3のE2が異常に低くなる傾向があるそうです。
E2値が5くらいだと卵胞が育たないのでIVFは中止になる事が多いです。
私が通っていた病院ではD3のE2値が10以下だと中止でした。
高齢になるとE2値は高め(50以上)の方が妊娠しやすい傾向がありますよ。

クロミッド(=セロフェン)は抗エストロゲン作用があって次の卵胞を殺すで毎周期誘発できるのは、36、37才までと言われています。3カ月服用したら半年休まないといけないくらい体に残ります。子宮が干からびてしまうそうです。

クロミッド(セロフェン)とプラノバールは特に使い方が難しいお薬です。

飲み薬だと軽い誘発という印象がありますが何ヶ月も体に残りますから注射のほうが抜けるの早いです。
誘発は低容量(75単位)のHMGを1回打つ方がいい場合もありますので相談されてみてください。

私はリセットでプラノバールを使わずにサプリや漢方で整えて
妊娠にいたりました。

2010.3.26 12:33 28

kikirara(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top