HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影のおすすめの病院...

卵管造影のおすすめの病院(東京、神奈川)教えて

2004.2.22 18:38    0 3

質問者: なおさん(40歳)

卵管造影をすると妊娠しやすいと聞き、卵管造影検査を受けたいのですが、どこに行けばいいのかわかりません。都内または神奈川県内でおすすめの婦人科の情報、お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん、はじめまして。

私は横浜の関内にある馬車道レディースクリニックで
子宮卵管造影検査を受けました。
造影剤注入時に通過性の説明があり、
レントゲン撮影後も診察室で検査結果の説明がありました。
不妊専門のクリニックなのでオススメだと思います。

私は子宮卵管造影後に妊娠することが出来たので多少痛みを伴う検査でしたが受けて良かったと思います!

2004.2.26 02:22 12

ぴーたん(秘密)

なおさん、こんにちは。

わたしは不妊治療をしていて、卵管造影の経験がありますが、なおさんは不妊治療をされているのですか?それとも、これから妊娠希望ということなのでしょうか?

卵管造影というのは、不妊検査のうちの一部なので、妊娠しやすいからという理由だけで受けられるかはちょっと疑問です。でも、早めにこどもが欲しいという希望や、(失礼にあたったらごめんなさい)年齢のことを考えて妊娠計画を立てたいということでしたら、病院で相談にのってくれると思いますし、そこで卵管造影のことも聞いてみると良いと思います。その場合、一番確実なのは、不妊治療を専門に行っている病院だと思います。小さな婦人科やお産メインの病院は設備を整えていない場合がありますし、こどもがこれから欲しいということですと、不妊治療専門の医師のほうが、適切なアドバイスをしていただけると思いますよ。

ちなみに私は相模原市にある北里大学病院に通っていました。家族計画外来という不妊治療専門の外来が産婦人科の中にあります。大学病院なので、待ち時間はありますが、診療体勢はしっかりしているので、わたしは気に入っています。わたしは卵管造影の効き目があるという期間の3ヶ月が切れるか切れないかのころに妊娠したので、それが卵管造影のおかげかどうかは???です。

2004.2.27 17:38 12

さかな(27歳)

ぴーたんさん、さかなさん、ていねいなアドバイスをありがとうございました。ネットでこんなふうに親切に教えていただけるなんて、感激!でした。
30歳代後半で結婚し、子供が欲しいと自然妊娠を希望してすでに40歳代に突入してしまいました。一度、自然妊娠(流産でしたが)したことがあるので、精神的にもたいへんな不妊治療をするのはちょっとためらっています。食べ物や漢方や気功など、それ以外でできることはすべてやってますが効果がありません…。生理がくるたびにがっかりの毎月。でも、もうこれが最後のチャンスかな?とも思い、後悔しないために、まずは卵管造影から始めてみようかと、投稿した次第です。
その後、年1回、婦人科検診を受けているクリニック(そこでは不妊治療や卵管造影の設備はない)で、卵管にガスを入れて通りをよくすることをしました。まずはこれで試してみて、その後不妊治療を検討してみようなか? でも、それによる確立も低いし、高齢だから難しいのでしょうね。(このことになると、どうしてもネガティブになってしまい、暗いお返事でごめんなさい)
まだ30歳代で子供がほしい方、あっという間に年はとってしまいます。私みたいに迷っているなら、早めの決断を!

2004.3.4 15:17 11

なお(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top