HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スプレキュア点鼻薬を使用...

スプレキュア点鼻薬を使用されたことある方

2010.3.25 23:46    0 3

質問者: ブライスさん(32歳)

こんばんは。
先日チョコレート嚢腫のため、腹腔鏡手術をしたブライスと申します。

手術から定期的に診察に通っているのですが、
本日からスプレキュアを使用することになりました。

先生からは何の説明もなく、薬についてほとんど知識がないのですが、基本的に生理は半年くらい止めるものなのでしょうか?もっと短い期間(3か月とか)止めることもあり得ますか?

服用をやめてどのくらいで生理がくるのでしょうか?

スプレキュアをすることによって今後妊娠しやすくなるのでしょうか?

手術をしたらすぐに子作りができると思っていたので、長期戦になりそうでショックです。

手術をしてから3回診察していますが、先生の言うこともコロコロ変わるので、信用できません。

術後1回目:「内膜症の治療のため、スプレキュアをしましょう。」

術後2回目:内診後「状態も良くなっているので人工授精から始めましょう」「夫婦生活もOK。避妊もしなくていいですよ。」

術後3回目(2回目から2日後):内診なしで「スプレキュアをしましょう。妊娠はしないように!というかできませんけど。」

・・・といった感じです。

本当に質問しづらい雰囲気の先生で、こちらの意見を聞かずにどんどん治療方針を決めていくので、病院を変えたいのですが、近くにラパロのできる病院がなく仕方なく通っていました。

ラパロ後約半年は妊娠しやすいと聞いていたので、はりきっていたのに・・・。本当に落ち込んでしまいます。

どなたか術後の治療経験談を教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じチョコ嚢腫で手術を受けました。私の場合、かなり肥大していたので開腹手術だったのですが、キレイに剥ぎ取れたらしく術後はタイミングを始めました。おかげで半年後に授かる事ができましたよ。
スプレキュアは手術を受ける前にやっていましたが、半年くらい生理を止めてました。しかし何の効果もなく結局は薬代がかかっただけでしたけどね(笑)なので手術に踏み切ったわけです。

腹腔鏡手術では、全て取れなかったのでは?と思います。若干残ってるからこそ、スプレキュアで抑えようという感じなのでしょうか、、、

気になってるのですが、なぜ担当の医師に質問しようと試みないのですか??質問しにくい先生って確かにいますよね、、でも、きちんと自分が納得して治療を開始しないと心にモヤモヤを抱えたままではよくないと思いますよ。自分の体に起こってる病気なのだから、先生が一人で治療方針を決めるのっておかしくないですか??思い切って聞いてみましょうよ!!

それから4年経った今ですが、残念なことに再発をしました。今はディナゲストという薬で生理が止まっていますが、私にとったらすごく合ったようでチョコ嚢腫が小さくなってきています。服用期間は1年~なのと、毎月の薬だけで約1万円くらいは負担です。いろいろと治療方法はあると思いますし、自分でリサーチをしてから先生と相談するのが一番かと思います。何も知らないままでは先生とは話せないでしょ?まずは、ネットができる環境なのですから、ご自分の病気を勉強し、理解してみてはどうでしょうか??

2010.3.26 10:51 25

綺羅星(30歳)

手術をしたらすぐできると思ったのに…お気持ちものすごくよくわかります。

私はスプレキュアでなく、ナサニールでしたが、3か月位使用しました。当初半年くらいと言われたのですが、途中の診察で術後の経過がよいとかで使用を中止してもらいました。

術後やはり中々妊娠できず、半年以上たった後、卵管造影検査を受けました。手術の時片方の卵管がつまっていると言われていたものの検査ではしっかり開通していて安心したものの、「じゃあなんで出来ないの…」と不安になったものです。

主治医の先生はやさしくて信頼のできる先生でしたが、遠かった事や、治療のステップアップの方針の違いなども感じ、不妊治療専門の病院に転院しました。そこはラパロはできませんが、自分の中では手術は終わったし、また受けることになるなら戻ればいいという位の感覚で…。

新しい病院はサバサバした女医さんで、自分も心機一転治療に前向きになり、なんと一回のタイミングだけで授かれたんです。
病院を変えた時、「自然は厳しいわね」などサバサバ言われましたがショックというより吹っ切れたんです。自分でも転院して良かったと思いました。
(手術からは一年以上たってましたが、卵管造影検査後のゴールデンタイムと言われるギリギリの時期でした。)

焦られる気持とっても良くわかります。でもきっとスプレキュアが調子を整えてくれると思います。
先生に疑問があったらメモにでも書いて握りしめ、絶対に質問するくらいの気持ちで頑張ってください。応援してます。

2010.3.26 16:33 23

ぱんじー(29歳)

綺羅星さん、ぱんじーさんお返事ありがとうございます。

そうなんです。やはり手術では取りきれない内膜症を
きれいにしましょうと言われました・・・。
病院に行ったときは、人工授精になると思い、そっちの
質問はバッチリ考えていたのですが、急にスプレキュアをする
という話になって頭真っ白になってしまいました。
次回は聞きたいことをまとめておいて
聞けるようにしようと思います。
モヤモヤして精神的に良くないですよね。
あれからずーっとモヤモヤしています・・・。

ぱんじーさん、焦る気持ち分かって頂いて嬉しいです。
ぱんじーさんも同じ流れでの治療だったんですね。
妊娠されたとのことで希望が持てます。

とりあえず、スプレキュアをしばらく頑張ってみて
経過が良かったらなるべく早く次のステップに進んで
もらえるよう先生に話してみます。

お二人とも有難うございました。

2010.3.29 17:19 22

ブライス(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page