HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子を正常にする事はでき...

卵子を正常にする事はできないのでしょうか?

2010.3.26 14:28    0 5

質問者: 桜散るさん(42歳)

8回のAIHを経て、顕微授精にステップアップしました。
1周期目はスプレキュアと連続注射を10日間試みましたが、不正出血が止まらず、卵胞も確認できなかったので強制リセット。
2周期目は3日目よりクロミッド、3回のhmg注射をして1つ卵胞が育ちましたが、採卵できない場所だった為、人工授精に変更。
3周期目、5日目よりクロミッドと7日間連続hmg注射、その後薬と注射を3日、診察後、さらに薬と注射を3日。
やっと18㍉に卵胞が育ったので採卵。

ようやくこぎつけた第一歩だったのですが、採卵してみると変性卵で顕微授精もしてもらえませんでした。

年齢的に厳しいのはわかっているのですが、何とか卵子の質をあげる治療法はないのでしょうか?

この歳ではもう施す手立てはないのでしょうか?

とりあえず2ヶ月お休みして再チャレンジしようと思っていますが、その間に何かできることはないのでしょうか?

助けてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルイボスティーを飲むと卵子の若返りが期待できるとのことです。
私も「卵子の質をあげる」でさんざん調べましたが
これといった治療法を見つけることができませんでした。

あとはウォーキングでしょうか。
私も一時期HMGをかなりの量打ったのに卵胞が育たない、ということがありましたが
毎日2時間程度ウォーキングするようにしたら
少ない注射でたくさんの卵胞が育ちました。
(質がよかったかどうかはわかりませんが。。)

2010.3.26 16:43 15

かいり(32歳)

前も投稿したのですが、私が一番進めるのは運動です。
私は運動ぎらいで、ほとんど動かない生活をしていましたが、
毎日ジムに行ってまるでスポーツマンかのように運動していました。
2か月後に妊娠することができました。
不妊治療1年で現在妊娠2か月です。

確実に体調がよくなるし、腹筋もついたと思いますし、やって損することはないと思いますよ。

がんばってください。

2010.3.26 20:59 19

パンダ(40歳)

こんにちは

個人差はありますが、42歳ですと妊娠に至る卵が排卵されるのは年に1~2回くらいともいわれているので、自然周期で毎月採卵するほうが良い卵がとれる可能性は高いです。

2010.3.26 21:00 27

卵サンド(39歳)

卵子の老化を改善する事は出来ませんが質を上げる事はある程度出来ると思います。
子宮、卵巣への毛細血管の血流を良くする事です。
あと子宮を改善したい場合はフ゜ラセンタ(胎盤)を卵子を改善したい場合は
鶏卵や魚卵など同じ系列のたんぱく質を摂取するのがいいとよく聞きます。
でも40歳以上で妊娠出来る方はもともとDNAレヘ゛ルで
内分泌系が若い人が多いので治療をしなくても
妊娠出来るのかもしれません。

生理中のホルモン値は計測した事はありますか?
FSH値(卵子を育てるホルモン)が10以上ある場合は
卵巣機能がかなり低下しているので強い刺激をしても
反応は出ずかえって傷める原因になります。

毎月自力で卵胞を一つ育てられるのであれば
完全自然周期で採卵回数を増やす方が確率は上がると思います。

2010.3.26 23:36 19

優花(44歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

運動は定期的に行っていたのでいつまでも若いと過信しすぎていたのかもしれません。

確かに治療を始めた頃はちゃんと1個が確実に育ってました。
空砲だったか、質がどうかはわかりませんが、薬を使い始めてからは…

自然周期で治療をして下さる病院をさがし、自分自身も運動や栄養ハ゛ランスを整えて、諦めずに頑張ります。

ありがとうございました。

2010.3.27 10:32 20

桜散る(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top