HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 閉所恐怖症で出産できるの...

閉所恐怖症で出産できるのでしょうか?

2010.3.26 19:11    0 5

質問者: まろりさん(39歳)

こんにちは。

まだ不妊治療中なのに心配でたまらなくなりました。

先日、6年ぶりくらいに飛行機で閉所恐怖症を発症し、その後立て続けに地下鉄、地下道、コンサート会場(閉所というより閉鎖感がある場所とか人ごみとか)でも発症してしまい、今さらながら、もしかして分娩室でもおかしなことになるのではないかと心配になりました。

そもそも出産する前に、妊娠していることだけでいろいろ考えてしまって、パニックになるのではないかとも思うと、妊娠してもいいのだろうかとさえ思います。

閉所恐怖症なのかどうかは自己判断ですが、とにかく考え過ぎで心配ばかりしているタイプです。

同じようなタイプで妊娠・出産を経験されたかた、いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

閉所恐怖症かどうかは自己判断なんですか?
ただ、苦手なだけではなく、発症というくらいだから何か症状が伴うわけですですよね?
動悸、過呼吸など・・・。
日常生活に支障はないのですか?
パニック障害の疑いとか。

一度、専門医に受診したらどうですか?

只の考え過ぎなのか、病気なのかの決着をつけた方が良いともいますけど。

自己判断で、まだ妊娠もしていない状態で、分娩室でパニックになったらどうしようなんて、グチグチ考えてたって不毛ですよ。

思いこみって事もありますし、その場合そのような考えから脱する事が出来るように、カウンセリングでも受けられた方が良いと思いますよ。

2010.3.26 21:30 28

?(32歳)

<閉所恐怖症なのかどうかは自己判断ですが、

自己判断なので、考え過ぎて心配ばかりするのではないでしょうか?自分で自分を不安におとしいれている場合もあるので、とりあえず今のかかりつけの先生に相談されてみてはいかがですか?
もしも思っているものと別ものだとしたら、悩んでいる時間がもったいないような気がします。

何かあれば専門の窓口を勧めてくれるでしょうし、実際妊娠された時には、助産師さんと分娩室を見ながら、過ごし方・出産の流れなど説明してもらうのも良いかもしれませんね。

私は専門医に相談してからはほとんどよくなり、もっとはやくかかればよかったと思いましたよ!

2010.3.27 20:22 35

たなか(31歳)

大変ですね。

わたしが全く症状が同じなので思わず書き込みしてしまいました。

わたしも数年間でていなかったのですが、突然再発したのです。

妊娠はまだ経験していませんので回答になるかはわかりませんが。

わたしも飛行機から始まって、映画館、地下にあるレストラン、ロッカールーム、会議室など似たような閉塞感のある空間で症状がでました。

一番ひどかった時は、エレべーターやトイレなど日常生活が大変な時もありました。あと、エステで顔を覆った(鼻の穴以外)ハ゜ックの時も突如発作が起きましたね。

最終的には心療内科を受診しましたが、根本治療しない限りは症状を抑える薬で対応しましたよ。

場所が限定されているタイフ゜はそういう対症療法でよいとのことでした。この薬は内科でも出してくれますよ。

根本的に治す薬は1、2年は飲まなければならずたしか妊娠にも影響したような気がします。

わたしの経験からいうと、なりそうだ!と心配していると必ずなっていましたよ。脳の回路が一度できてしまうと発作が起きやすくなってしまうようです。

この脳の回路を作りかえることが症状をよくするのに重要みたいです。

あと最近言われ始めていることとしては酸素不足の状態になると、体が危険信号を感じてハ゜ニックの状態になるみたいです。

いろいろ書いてみましたが、現在不妊治療を受けているとのことですのでまずは主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

症状を抑える薬を出してくれたり、専門医にかかった方がよいと判断された場合は紹介状を書いてくれますよ。

お大事に…

2010.6.16 23:21 17

れみ(38歳)

れみさん、ありがとうございます。

分かってくださる方のご意見、助かります。
なんでも病院へ行け行けと言われるのも微妙ですから。

最近は自分で察知して不安に思わないようにコントロールできるようになりました。続くようであれば主治医に相談したいと思います。

2010.6.17 09:52 25

まろり(39歳)

コントロールできるようになって良かったですね!

もしひどくなった場合に主治医に相談できる関係が築けたらよいですね。

不妊治療がうまくいきますように。

わたしも妊娠の前に相手をさがしますね

2010.6.17 22:03 33

れみ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page