HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > しょっちゅう来るママ友(...

しょっちゅう来るママ友(愚痴です)

2010.3.26 19:12    0 7

質問者: シュンさん(35歳)

皆さん初めまして。シュンと申します。ママ友の愚痴ですが聞いてください。

私は公務員の夫と現在4ヶ月の娘と公務員官舎に暮らしています。
問題のママ友Aとは自治体の母親学級で知り合って9ヵ月ほど経ちます。
妊娠中からしょっちゅううちに遊びに来たがり、多いときは週に3回、最低でも週に一度は必ず来てお茶してました。(毎回二人というわけではありません。)
その際はお茶請けはうちも準備しますが、毎回ちょっとした手土産などは持参してくれます。
私も人が来るのはそんなに嫌いじゃないので、ちょっと多いなとは思いつつ、それなりに付き合っていました。
その後お互いに出産し、子供が2ヶ月過ぎくらいからまた会うようになりましたが、あいかわらずうちで会いたがります。
ほかの友達は自分の家にも招いてくれますが、Aは一度も呼んでくれたことはありません。
先日うちで4組の親子でお茶をしたのですが、
Aが「次回もシュンの家でいい?」というので、「私も一度くらいAの家に行ってみたいなー」といったら「いいじゃん、官舎は税金で造ってるんだから!」と言われ、ドン引きしました。
ほかのママ友も驚いてAをいさめてくれましたが、本人はけろりとしていて・・・
確かに税金だけど、だからって普通こういう考え方するか!!と悲しくなりました。これから少しずつ疎遠にしていこうと思います。
愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひぇ~それはドン引きです
官舎が税金で作っているからと言って
Aがスレ主さんの家に行ってもいい理由にはなりません。
って言うよりその発想今までなかったのでびっくりしました。
疎遠にしていく方が賢明かと思います。

2010.3.26 20:53 53

るる(37歳)

疎遠になりましょう。
感覚が合わない人とは無理ですよ。

でも、文面だけの判断ですが、「4組の親子が集まれる」んだから、割と良い官舎にお住まいなんだろうなと思いました。

まぁ、ヒカ゛ミでしょうね。

2010.3.26 21:03 47

ゆみちん(31歳)

私も官舎に住んでいます。ママ友にそんな事言われたら…もう関わりたくなくなっちゃいますね。そういう人は『公務員=税金泥棒』って思ってそうですね。

旦那が公務員!ってだけで文句言ってきたりハ゛カにされたり…悲しくなります。

2010.3.27 06:31 108

みわ(24歳)

えーーーーすごい友達ですね。
まあ、多分悪気は無いんでしょうね。
そういう人いますね(^^;)

ほどほどのお付き合いでいいんじゃないでしょうかね。

でも、私の知り合いも、ものすごく広くて綺麗な官舎にたった二万で入居していて、正直羨ましい!と思います。
内心、税金で贅沢してる…と、思わなくも無いです。
了見が狭くてすみません。
主さんも、そんな風にちっちゃな人間も世の中にはいるってことは知っておいたほうがいいかもしれません。
口に出すのは非常識ですが、人はいろいろ羨むものですから。

まあ、Aさんの場合、税金で建てたんだから、もてなしてもらって当然みないな、ちょっと別次元の非常識さがありますね。
やっぱり、来たがっても来させないような風に持っていくしかないですね。

2010.3.27 08:52 87

ゆき(32歳)

ひどい発言だなぁ…義兄が公務員で家族で官舎暮らしですが、そんなこと思ったことないのでヒ゛ックリです。
悔しかったら公務員になればいいじゃん!って言いたくなります。
なれない癖にそんなこと言うのは最低です。
「官舎いいでしょ?公務員になれば?」って言ってやったらどうでしょう。

2010.3.27 10:57 65

あらら(34歳)

酷い友人ですね。私ならそんな考えをしている人は友人には
いりません。公務員も税金払ってますから。。。

私も以前は公務員でしたがそんなにいいとは思いません。

ようするに天下り団体の影響ですよね。。

2010.3.27 13:30 29

ゆい(32歳)

皆さん、愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。

おかげでなんとなくスッキリしました。

ご指摘いただいた良い官舎がどういう意味なのか分かりませんが、今住んでいるところは築三十数年、床はPタイル、脱衣所なし、洗濯機置き場なし(毎日お風呂で給・排水してます)、洗面所なし、お風呂、トイレの換気扇なし、シャワーは自分たちで後付け、こんな感じです。
ただ3人で暮らすには十分な広さがあり、本当にありがたいと思っています。

厳しい見方をされることも多いけれど、主人も含め、多くの公務員は一生懸命働いています。
今は地方ですが、霞ヶ関勤務のときは平日は毎日独りぼっちで夕飯を食べ先に就寝、休日出勤もあったため、あまり一緒にいる時間はありませんでした。
Aがどういう気持ちで発言したのかははっきり分かりませんが、私がなんとなく税金泥棒というニュアンスを感じ、必死で働く主人が可哀想なのと、寂しかった当時の気持ちが甦って悲しかったんだと思います。
でも世間にはいろいろな考えの方もいますから一々傷ついてもいられませんよね。子供のためにも視野を広く持ち、自慢のママになれるよう頑張ります。
皆さん、励ましていただいてありがとうございました!

2010.3.27 16:49 29

シュン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page