HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の卵管造影

不育症の卵管造影

2010.3.27 14:03    0 2

質問者: よしよしさん(33歳)

不育症の卵管造影って必要ですか?
初期流産(胎ノウ未確認)を2回、その後子宮外妊娠にて右卵管を切除しました。
念の為、不育症の検査に行きました。
血液検査と卵管造影のフ゜ランがあれよあれよと組まれ不安です。 まだ2回の流産ですし(それも初期)まずは血液検査で、、、と考えていましたが、卵管造影も検査項目に入っていました。
しかし、よく耳にする造影とは造影とは少し違う「不育症検査の卵管造影」で残った卵管の通過性を見るというよりは、子宮の奇形がないかを確認するのが中心だそうです。
ハ゛ルーンを使用せず子宮をつまんだりする為、通常の検査よりも激痛だそうです…

子宮の形をよく見れる、というお話でしたがそれは内診では確認できないものなのでしょうか?
(※子宮外妊娠の手術をしているのに所見ではわからないものでしょうか。)

また、子宮外の後なので通過性を見る通常の卵管造影をした方がいいのでは…?
同じような方
いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ二回の流産?私からしてみればもう二回の流産です。
不育症の検査をきちんとするべきと思います。
卵管造影は子宮の形も分かりますから奇形がないか調べる必要があると思います。
卵管が正常に機能していても子宮形状に異常があれば不育症につながりますし。
私は卵管通水治療を行う際、子宮をつまみますが激痛ではなく少しチクッとする感じです。痛みには個人差があると思いますが。
二回妊娠され二回流産した事を考えると流産を繰り返す原因を検査すべき事も大切だと思います。

2010.3.27 16:09 40

みんみん(34歳)

卵管造影についてはよく分かりませんが、子宮の形は内診では分からない様です。
実際私は子宮奇形(ハート型)なのですが、最初の妊娠の時はまったく何も言われず、次に流産したときにいろいろ検査した時に初めて分かりました。

2010.3.27 16:57 47

みかん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top