HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ43歳。でもあき...

もうすぐ43歳。でもあきらめたくない。

2010.3.27 20:23    0 7

質問者: えぐさいさん(42歳)

42歳になってから婦人科を訪れ、12月に1度目の体外受精(顕微授精)<ロング法>に挑戦。3個の卵が取れ、1個グレードの良い受精卵になり、初期胚移植するも妊娠せず。
最近2度目<ショート法>で挑戦し、3個の卵が取れたものの、1個も受精せず。。。
先生から今度からは自然周期法にしましょうかと言われたけど、どうなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 答えになっているかどうかわかりませんが・・・

 同じ年代なので出てきちゃいました。私も40歳過ぎてから本格治療に入り、42歳でショート法で体外受精をおこないました。繋留流産と言う結果になり、おやすみの時期に調べた卵巣年齢は50歳手前・・・

 今は自然周期で毎月1個ずつ採卵して、凍結して貯めています(と言っても卵巣が腫れていたり、排卵後だったり、空砲だったりして実際は2ヶ月に一回採卵できるかな?と言う感じです。凍結卵もまだ1個)実際採卵できなければ落ち込みますし、卵巣年齢から言ってもいつまでできるのか常に不安です。

 でもあきらめていません。卵巣年齢を聞いたとき「もう駄目でしょうか?」と先生に尋ねると「可能性は低いけれど質のいい卵が取れれば可能性はあります」と答えて下さったので、先生の言葉を信じてもう少し頑張ってみます。

 自然周期はほぼ1個しか取れないし、排卵済みの時もあります。でもショート法ほど体に負担をかけないし、毎月採卵が可能です。質の良い卵さえ取れれば可能性があると信じて一緒に頑張りましょうよ!

2010.3.28 01:08 32

とと(42歳)

 こんにちは
 あまり刺激を続けて卵巣を疲れさせないよう、次は自然周期にするのはいいかもしれないです。
 私は40歳のときにロング法、ショート法をやってどちらも失敗、41歳で転院して自然周期で陽性が出ました。私も顕微授精で、凍結胚盤胞移植です。
 刺激と自然、どちらがいいかは意見が別れるところですし、実際どちらが自分にあうか分かりませんが、40代の場合は特に、できるだけ卵巣をいためないように考えたほうがいいのではないでしょうか。

2010.3.28 08:10 25

るま(42歳)

ととさん、
ありがとうございます。同じ年代の方の意見、励みになります。今回の授精失敗で卵巣年齢には自信がなくなり、体・卵巣に負担をかけないことが大事だなと思います。自然周期法だと毎月採卵の可能性があるという希望もありますね。私もあきらめずに頑張ります!!


るまさん、
ありがとうございます。自然周期に変えられて良い結果が出たのですね。私にも自然周期法が合うといいなと思います。前回授精成功・今回未授精ということで、体は元気でも卵巣は疲れているのかなと思います。先生のおっしゃる通り、体に負担をかけず治療を続けてみます。

2010.3.29 10:48 29

えぐさい(42歳)

こんにちは。私は38歳で最初にロングで採卵した時は
1つも採卵できず、2回目やっと3個採卵できました。
残念ながら、子宮外妊娠、陰性とでもう卵は使いきりました。
43歳で1回に3個採卵できれば、かなり確立
いいほうじゃないでしょうか?
あと1回誘発採卵してダメなら
私も転院して自然周期にするか悩んでいます。

43歳で3つ採卵できるなんてまだ諦めなくて大丈夫ですよ。
頑張りましょうね。

2010.3.29 15:44 24

あーたん(39歳)

あーたんさん、
ありがとうございます。今日担当の先生に会ってきたら、『来月生理がきてから卵巣の状態をチェックして、腫れていなかったらチャレンジしてみましょう』と言われ、ホッとしています。あきらめませんよ^^。お互い頑張りましょう!

2010.3.29 19:19 29

えぐさい(42歳)

アドバイスになりませんが・・・。

私も年齢的なことを考えると限界は近いのかなぁと思う時もあり、実家の母に愚痴ったりしています。

そこで、最近よく話題になるのは昔の人のことです。(身内・他人に関係なく)

40歳を超えてから産まれてきた人が多いんです。
親戚のおばさんは、お母さんが45歳の時の子供だったそうです。

今から何十年も前の妊娠・出産なので今よりも設備は整っていなかったはずです。
ましてや、不妊治療なんて今よりもずっとずっと未知の世界の話だったと思うんです。

そんな中で、皆さん普通に妊娠して当たり前のように出産をして元気な赤ちゃんを産んできています。(例外もあるかもしれませんが・・・)

そんな話をしていると、昔の人はすごいなぁと自然に笑顔になり私も見習って頑張ろうっという気持ちに素直になれます。

私たち夫婦はしばらく治療を休みますが、まだまだ諦めません。

お互いに頑張りましょうね。

2010.3.30 09:29 15

まほろば(37歳)

まほろばさん、
ありがとうございます。ほんと昔の人は丈夫ですごいなーと思います。私の母は77歳、35歳のときの子供ですから、昔で言うと高齢出産ですね。大病したり、軽い心臓病を持っていますが、元気だなーと思うことが、多々あります。わたしももっと体力つけて頑張らないと・・・。まほろばさんも頑張ってくださいね。

2010.3.30 17:26 14

えぐさい(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top