HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険適応外の漢方はどうですか?

保険適応外の漢方はどうですか?

2010.3.27 22:45    0 5

質問者: サイダーさん(37歳)

いつもこちらで勉強させて頂いてます。

私は先日2回目の胚盤胞移植が初期流産に終りました。

初回もそうです。原因はピックアップ障害なのかな?

ぐらいです。

また採卵からのスタートですが。。。

最近保険適応外の漢方に興味があります。

漢方薬局などで体質に合わせてもらう物効果はどうなのでしょうか?

今までは当帰芍薬散は飲んでいましたが効果はあまり

ないようです。

ご存じの方。。。。是非教えてください。

なんとか3回目で妊娠、出産したいものです。。。

なんだか途方に暮れてしまいます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サイタ゛ーさん、こんにちは。
今回は本当に残念でしたね。辛かったと思います。私も以前、流産経験があるのでお気持ちわかります。

次に向けて何かできないかというお気持ちもすごくわかります!
私も今まさにそうです。私は今やっとできた貴重な凍結胚盤胞を戻すまで何かできないか…と思いつい最近、保険外の漢方薬を始めました。
まだ始めたばかりなので効果は何とも言えませんが。
以前は病院で処方してもらったツムラの漢方薬を飲んでいた時期もありましたが、細かい身体の事も聞かれず舌なども見ずにはいこれ!と出されたのでそんなものかな?と思ってました。効果もあまり感じられなかったように思います。

そんな事もあったので、今回は漢方薬局に行きカウンセリンク゛を受けてから処方してもらいました。煎じ薬(煮出して飲む)が一番効果があると勧められましたが、仕事をしているので毎日煮出して会社に持参して飲むのが難しいのと、値段が月に2万ちょっとかかってしまうとの事で、その次に効果があるという顆粒のものにしてもらい、そちらは月に18900円だったのでそちらにしました。ちなみに私は品川にある薬日本堂さんに行きました。
あまりお返事になってないのに長々とすみません。
サイタ゛ーさんもしっかりと身体の事を見てくれ合う漢方薬処方してくださる漢方薬局に出会えるといいですね

2010.3.28 10:34 21

菜の花子(40歳)

サイダーさん、こんにちは。
私も流産経験者です。もう同じ事を繰り返したくないから出来ることをしようと思い、その後、保険適用外の漢方を始めてもうすぐ2ヶ月が経つところです。
実はちょうど夕べ、主人に「漢方が効いているのか分からない」と話したところなんです。漢方は目に見えてこないので、高いお金を払って、意味があるのか不安になってしまったのです。
しかし飲み始めてから、明らかに基礎体温が上下せず安定しているので、効いているのは分かっているつもりなのですが。
主人は何度か、漢方で体質改善をしたことがあるので、「せめて半年は飲んでみよう。直ぐに現れなくても、絶対に効いてくるから」と言っています。

値段は、私のところでは土地柄もあるのでしょうか、1ヶ月1万弱です。主人も飲んでいるので、2万弱。毎月となると痛い出費です。私が飲んでいるのは、にんじんと、名前は分からないのですが、体を温めるものが入っているそうです。

この間、花粉症がひどくて、漢方の先生に相談して、2週間分頂いたものを飲んだのですが、明らかに効いているんです。
なので、先生を信用して、もう少しこちらの漢方を試してみようと考えを改めたところです。

しかし、保険適用外だと、どうしても値段が高く、ちょうど保険適用の漢方の先生を見つけたので、行ってみようかと考えているのも確かです。 料金が安くて、同じ効き目なら、やっぱり安いほうがいいかとと。

あんまり参考にならなくてすみません。
よい漢方の先生と出会えますように。
体質改善、一緒に頑張りましょう!

2010.3.28 12:51 20

はな(32歳)

私も一年ほど前に漢方薬局で色々出してもらっていましたが…私には東洋医学より西洋医学が合っていたようでした。私には気休め程度にしかならず、しかも毎月二万円弱ぐらいかかり、痛い出費でした。そして何より大変だったのは、婦人科で出された薬と漢方薬の飲み合わせが悪く、全身がむくんでしまったことです。あくまでも私の場合ですので何とも言えませんが、私はあまりよくなかったです。

2010.3.28 18:05 18

のん(27歳)

こんにちは

私が飲んだ経験からは、効いている場合は1週間くらいで何らかの効果が出ます。また、効いてる場合は基礎体温の低温期から高温期への移行がはっきりきれいに分かれ、効いてない場合はだらだら以降する傾向にありました。

そして、効果を感じるのは、生薬を煎じるタイプもので、それ以外のものはまったく効き目なしでした。ただし、生薬を煎じるタイプものは味が飲みにくく、何より煎じるのが面倒です(専用のタイマーがついたマイコン煎じ器がないと厳しいです)。いまは自分に合う薬がだいたいわかってきたので、保険の効く漢方内科(めったにありませんが)を探して保険の効く生薬漢方を処方してもらっています。

2010.3.28 18:36 16

卵サンド(39歳)

菜の花子さん
ありがとうございます!もうすぐ移植なのですね。
絶対ベビちゃんがきてくれます♪
漢方も飲まれているのですね。私も出来ることは
してみようと思っています。サンビーマーにも通います。
採卵は憂鬱。。。でも菜の花子さんも努力されてますので
私も頑張ってみます!

はなさん
もう試されているのですね。値段は高いですが私も半年は
続けてみたいと思っています。
次回の採卵に向けてが目標なんですが。。。
漢方で自然妊娠出来ないかと思ったり。。。
お互い気長に頑張って赤ちゃん迎えましょうね
ありがとうございます

のんさん
やはり体に合うことが大切ですね。。。高いから効果があるとかはわからないものですよね。。
値段は高いから効果期待してしまいますがあまり期待しない
ように気長に試してみようかな~と思っています。
ありがとうございます♪

卵サンドさん
色々考えると効果が感じられないと効果だからかえってストレスになるかもしれません。私も試してみようと思います。
保険漢方のクリニックがいいのですがなかなかないです。
昔は近くにあったのですがなくなってしまいました。
色々探して自分にに合うものを見つけたいですね。
ありがとうございます♪

2010.3.28 23:02 17

サイダー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page