HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の子育て

友達の子育て

2003.7.28 14:47    0 7

質問者: クリアンさん(20歳)

どうしてもモヤモヤしてしまってどうにもならないので、どなたか聞いてください。
私の友達は3歳の子供がいて、そのこを含めた3人でよく夜にマックカフェでお茶をするのですが・・・
友達は子供を適当に放しておいて、レジの前の「メニュー黒板」によじ上ってガタガタし始めたのを私が飛んで行って降ろし、叱りました。黒板の絵も字もメチャメチャになってしまったので、お店の人に謝りました。
子供を抱えて席にもどると「ばっちいからだめだよ」と子供に言うのです。
汚いとかじゃなくて、・・・うまくいえませんが、なんか違うような気がするんです。

いつも野放しで「店の外はだめよ」と言ったきり私との話に夢中です。
私が子供の動きをチラチラ見ていると、「一人で遊んでいるんだからほっとけばいいんだよ!子供なんてそんなもんだよ」と怒ります。

そのほか、デパートのベンチでお菓子を食べさせていて、ゴミをその辺にポイと捨ててしまうのです。飴の包み紙をむいてポイと捨てて子供に渡し、舐め終わった棒もポイと捨ててしまう・・・
そのくせ、「きちんとご馳走様っていいなさい!」と子供を怒るんです。

人の家のしつけに口を出す権利は、私にはないんです。でもどうしても気持ちがモヤモヤしてしまいます。
いつかの事件のようなことになったらと思うと、苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよ、そういう人って!

スーパーとかでも走り回っていて「ほらー、お店のおばちゃんから怒られるよー」って言ってるの(・o・)
おいおい!そりゃ違うだろ〜〜って思うけどね・・。

何故、いけないのかって説明できない親が多いですね、最近。
だから、やって怒られると自分を反省せずに、人のせい(逆恨み)に
してしまうんじゃないかなー?
人に迷惑かけてはいけない!て、当たり前の事が言えない親に
育てられた子供の行く末は・・・ホント人事ながら心配しちゃうわ!

2003.7.28 20:33 9

りん(秘密)

私の友人にも居ます、この前その友達と友達の子供(2歳)と3人でマクドで食べていたら、その子供が店内を走りまわったり、もう大変でした。友達はいつもあんなんやねんとか言ったりして注意するというのはなかったです。私も今年母親になりますが我が子には外に出ても恥ずかしくないように躾はきちんとしようと思います。

2003.7.29 13:23 10

206(秘密)

私からすると、3歳の子どもを連れて夜のマックカフェでお茶をする時点で信じられません。夜に子どもが出歩いて、いいわけがないと思います。しかも、たまにじゃなく「よく」なんでしょ?ごみのポイ捨てとか、叱らないとか、それ以前の問題のように思います。
クリアンさんも気持ちがもやもやするなら、まず、そのお友達と「夜の」お茶をやめてみてはどうですか?

2003.7.29 13:28 12

ゆう(秘密)

皆様お返事どうもありがとうです。
文章にしてみて、皆さんに読んでもらえて、すこしモヤモヤがとれました。どうもありがとうございます。

個名で・ゆうさんへ
夜にたまに出歩くことは、私はやめられません・・・。月に二回の楽しみです(ジャンルは喜劇鑑賞かな?)。同じく友達も楽しみにしていて、でも預ける場所がないらしくて連れてきます。
夜・・・しかも11時とかにであるくのはいけないんじゃないかと私も思うのですが、楽しみをよその子供のためにはやめられません。私が行かなくても友達は行くと思います。そんな自分にもイライラします・・・。

2003.7.29 18:02 12

クリアン(20歳)

私も夜に子供を連れてお茶をすることがまず信じられませんが。。。
いますよ。そういう人。
私の知り合いもお友達に乱暴するとその子ママが「○○ちゃんに怒られるからやめな!!」って言うんです。
それって違うだろーー!!みたいな。
乱暴したらケガするとかお友達が嫌がるからとかじゃないんです。
怒られるからやめろって違いますよね。
でも人それぞれ育て方があるので口出しは出来ませんが、できれば遊びたくない子だな〜。って思っちゃいますよね。

2003.7.29 18:27 11

みかたろう(26歳)

こんにちは、クリアンさん。
他人の子育てに口出しする権利はないけど、やっぱり目に余るコトって、ありますよね。クリアンさんのお友達も同い年くらいですか?だったら、若いですね。
私の友達にも、似たようなママがいますから、お気持ちは分かります。私から見ると、「これは叱るべきだろう!」と思っても叱らないし、私が少しでも注意しようモノなら、「子供はこんなもんだよ」と気分を害します。
とにかく、子供や自分のしているコトについて、他人から注意なり警告を受けるのが嫌なんでしょうね。
そういう人は、自分だけが大切で、他人はどうでもいいんでしょうから、クリアンさんが気を揉んでも無駄です。自分のコトを案じてくれているクリアンさんの気持ちも多分、届きませんよ。

モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすのにオススメの本があります。著者は忘れましたが、「まれに見るバカ」というタイトルの本に、お友達と似たような人の話がありました。その本でも読んで、スカッとしてください。お友達に、それを読ませてもいいかもしれません。読んでも、自分のコトとは思わないでしょうけどね。

2003.7.29 19:41 9

モンモン(秘密)

私の友人にもいます。
夜は3歳の子供を連れて別の友人達と飲み会に出掛けたり、公園で遊ばせれば全く知らない子が(おやつを食べる間置き忘れていた)おもちゃを勝手に使って「公園ではどのおもちゃを使っても公園の常識だよー:暗黙の了解」元の場所にも戻さなかったり。
私が二人が移動してからこっそり戻しました。
最近は少し距離をおいてます。
私的には「お酒を出す店」に夜子供を連れてあるくのはどうかと思ってます。マナーはきちんと守れる親であってほしいです。

2003.7.29 23:10 8

やだやだ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page