HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ご近所への妊娠報告

ご近所への妊娠報告

2010.3.28 13:24    0 5

質問者: 麻さん(34歳)

はじめまして。
来週から妊娠6ヶ月目に入る者です。

現在の住まいに引っ越してきて約一年です。
新興住宅地で、旧家などはなく
ご近所さんは大体引っ越してきて
1年未満の方ばかりです。

平日仕事に出てるため、ほとんどお付き合いはないのですが、
お隣さんだけは、会ったら少しお話をしたり、ゴミ置き場の設置のときなど、色々相談してきました。
何ヶ月かに1度ゴミ当番(ゴミの日にネットをかける→その後、ネットを回収する)がくるのですが、うちは不在の為、ネットを回収して下さったり
色々お世話になっています。

5月末に仕事を辞めるので、菓子折りを持ってゴミ当番のお礼を言いに
行こうと思っており、その時に妊娠報告をしようと思うのですが遅いでしょうか?
夫には「お隣さんにはお世話になってるのに…早く報告するべきじゃない? もうお腹が出てきてるから妊婦って分かるし、ほかの人から耳に入るのは失礼でしょ。 なぜ隠すのか分からない。俺が会ったら言ってもいいの?」と言われています。

私としては、隠すつもりはないのですが、
わざわざ言う必要があるのかな?と言うか、そんなに
慌てて言わなくてもいいのかなって思うのですが
どうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、わざわざ言う必要もないと思いました。
こちらから言わなくても、相手が気づくでしょうし。その時に予定月と、今後のイロイロな物音で迷惑をかけてしまう事を、伝えたら良いのでは?旦那さんから伝えるのもおかしな話ですよね…。

2010.3.28 16:40 18

あかり(36歳)

ご近所さんにわざわざ報告なんてしませんよ〜!
うちもご近所さんとは会えば挨拶しますが、逆にご主人は何故するとおっしゃるんでしょう?
むこうから「あら、もしかしておめでた?」と聞かれたら「はい、○月に…騒がしくてご迷惑かけるかもしれません」と言えばいいと思いますが、どうですかね?

2010.3.28 16:51 19

ぴーこ(30歳)

なんで報告するのか意味がわかりません。
お腹がでてきたら言わなくてもわかるし、報告なくてもご近所さん程度なら何とも思いません。
逆になんで報告されてるんだろう?と困るかも。

生まれてから「うるさくなるかもしれないけど、すみません」と、たまに顔を合わせた折りに言えばいいと思います。
わざわざいいに行くとお祝いを催促してるように思われます。

2010.3.28 17:36 18

えっ?(秘密)

私の周りのご近所さんは私の親世代の方が多く、あまり仲良く喋れる方はいてないんですが、一人目の子供と回覧板を持って行った時にちょこちょこっとお話しをするおばさんが居てて、現在2人目を妊娠中で明後日で臨月になるんですが、未だに妊娠している事は話していません(^^;)

頻繁に回覧板が回ってくる訳でも無いし、ここ最近では確か8ヵ月位の時に回覧板を持って行ったのですが、お腹が出て来ているから自分から言わなくても向こうから聞いてこられるかなと思ってたのですが、その話題にはならず、自分から言う程でもないかなぁと思ったので私からも何も言いませんでした。
よく周りから「お腹小さいね」と言われるので、さすがに今会えば分かってくれるでしょうけど、その時は気付いてくれてなかったのかな?
それか、太っただけと思われて間違えてたら失礼だから気を使って何も言われなかったのかもしれませんね(^^;)

出産も近いので、近々回覧板を持って行く事があれば「もうすぐ二人目が生まれるので、賑やかになって迷惑になるかもしれませんがすいません」と伝えると思います。でも、あえてはこちらからは言う程では無いかなと思ってます。

2010.3.28 18:15 18

ヒロ(28歳)

皆様、たくさんのご意見有難うございました。
まとめての返事になり申し訳ありません。

私の意見は全然聞いてもらえなかったのですが、
皆さんの意見を言うと納得したようでした。

夫もお隣さんとは、たまに顔を合わす機会があり
話をする事もあるので、他の方にはわざわざ言わなくても
いいけど、お隣さんだけには。と思ったようです。

私の考えが間違ってるのかな?って
心配だったんですが、皆さんのご意見をお聞きして
安心しました。

本当にありがとうございました。

2010.3.28 20:14 23

麻(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page