HOME > 質問広場 > くらし > 【長文です】郵送した内祝...

【長文です】郵送した内祝について。

2010.3.29 20:24    1 22

質問者: クロワッサンさん(25歳)

いつも勉強させて頂いてます。

皆さんだったらどうするかお聞かせ頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

昨年12月に出産をし、2月に友人A(独身)とその彼氏、友人Bが我が家へ出産祝いを持って遊びに来てくれました。

内祝を用意したのですが、友人はAもBも働いているので、2人の予定が合う事はなかなかなく、また友人らの家までは片道2時間程かかるので、失礼ながら郵送しました。

届いたと連絡がきた時に郵送で申し訳ないと伝えようと考えていました。

その後、Aから受け取ったとお礼の連絡があり、予定通り郵送にした事を謝罪し、また会おうねと気持ちよく会話が終わりました。

しかし、Bからの連絡がありません。
最初は届いてないんじゃないかと心配になりましたが、もし宛先が間違っていれば郵送会社から連絡がくるはずですよね?
そういった連絡もないので、届いているとは思うのですが、Aの連絡から3週間経ちますが連絡がないので、届いてないんじゃないか?郵送した事で非常識だと思われてるんじゃないか?と気になっています。
だからといって、こちらから届いているかの確認をするのもどうなんだろう…と。

Bの出産祝いをした時に内祝はなかったので、ただ気にしてないだけなら良いのですが、届いてない、もしくは郵送が非常識と思われてたら…と気になっています。

ですが、こちらから確認の連絡をするのも失礼な気がして連絡出来ずにいます。

郵送した時点でこちらから郵送にさせてもらった事を連絡すれば良かったのかもしれないですが、それも押し付けがましい気もするし、もう郵送はしてしまったし…。

気にしないでいいのか、確認した方がいいのか…

皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうの、気になりますよね~。
私だったら、確認してみます。何気に元気してる?みたいな電話でもして、内祝い郵送になってしまったけど、届いたかな?みたいな感じで…。
失礼になってしまうんですかね…?逆にお友達の立場だったなら、郵送でも、私は全然気にしないです。
忙しくて、忘れてるだけかもしれないし。
仲がいいのなら、確認しても問題ないと思いますよ!
お返事になったか分かりませんが、スッキリするといいですねo(^-^)o

2010.3.29 22:58 17

まゆ(30歳)

郵送ってことは普通郵便ですか?

もし 宅配便などで送られたなら伝票から追跡ができるので確認されてみては?

2010.3.29 22:59 19

ぽよ(38歳)

こんにちは。

その内祝いと一緒にメモのようなもので
「郵送でごめんね」と一言書かれていますか?

私がBさんで、ただ送られてきたら
「わざわざお祝いを持って行ったのに、郵送で物だけ?」と
びっくりして、着いたことをこちらから連絡しないかもしれません。

主さんから届いたかどうかの確認の連絡が来れば、
お礼は言いますが、ちょっと感じ悪く言っちゃうかもしれません。

私なら送る前に連絡をして欲しいです。
届くまでも待ち遠しいですしね。

ちなみに。Bさんが受け取っているかどうかは、郵送依頼した会社に伝票番号を伝えれば、分かると思いますよ。

どうか主さんの気持ちが伝わっていますように。

2010.3.29 23:39 21

はな(32歳)

内祝い自体がお祝いに対するお返しなので、もちろんそれを受け取ったからといってお礼を伝えてくる、連絡をいれてくる人もいますが、何も連絡しないという人も多いです。

ですから、何もきかずにそのままでいいと思いますよ。

2010.3.30 00:38 20

りーめろん(39歳)

気になったので、お返事書かせていただきました。

私はついこの間まで百貨店に勤めておりました。(ちなみに妊娠をきに辞めました)
7年ほど働いていましたが、郵送で内祝いを送ることなんて普通のことですよ。(それが何の内祝いであってもみなさん送られてました)
なので、失礼にあたることはないと思います。

実際、郵送でもらったこともありますし…
ただ、それにたいして返事を私はしたことがありません。
私が非常識なのかもしれませんが、お返しに返事は絶対あり!とゆぅわけでもないとは思います。
お祝いをいただいたのなら、お返事は必要だと思いますが…

あとは、金額的なものになりますが、大抵タオル類で1000円くらいのものが多いため、わざわざ返事はしなかったよぅに思います。

主様がどのような物をおくられたのか分かりませんが、(内祝いをされない方のよぅなので)Bさんも気にしない方だと思います。

でも、どーしても気になるようでしたら、配送の会社にちゃんと届いたか確認されたらどうでしょうか?
控えでもらった伝票に電話番号とか書いてあると思うので、そこに連絡してみればいいかと思われます。
それで届いているか分かると思いますが、それでもまだ心配なようでしたら、やはり直接Bさんに確認されたらいぃと思いますよ。

送った本人は気にしますが、意外に他人って気にしてなぃ方のほうが多いですからね!

けど、このスレを見て当たり前ですが私もちゃんと返事しなきゃと思いました。
ありがとうございました!m(__)m

長文失礼いたしました。

2010.3.30 04:30 17

とみみ(30歳)

私も1人目を出産した時、事情があり実家にも帰らず退院後自宅にすぐ帰ったので、外にもなかなか出ていけず出産祝い用の内祝いのカタロク゛を見て、お祝いを戴いたほとんどの方に郵送で送りました。

親戚や友人のほとんどは、電話やメールで届いたという連絡とお礼がありましたが、1人の友人(独身)からは何の連絡もありませんでした。

又、私が新婚旅行へ行った時のお土産をその友人の自宅へ持って行った際(友人は働いている為、事前に友人の母親に渡しておく事を伝えました)も何の連絡もありませんでした。

昔からこんな感じだったので、初めはちゃんと届いたのかな?と思いましたが、たぶんその友人は特に気にもしていないんだと思います。

なのでクロワッサンさんのご友人も郵送うんぬんは関係なく、そういう方なんじゃないのかなぁ?

でも、一言届いたよ位連絡してほしいですよね!

2010.3.30 07:07 13

ヒロ(28歳)

スレ主です。
すいません、補足と訂正です。

友人Aのみ(独身)と投稿してしまいました。
Bは既婚3児の母です。
同じ様に()で投稿しようと思っていたのに抜けていました。

申し訳ありませんでした。

ちなみにA、Bともに働いていると書きましたが、Aは正社員で週5、休日出勤する時もあり、Bは週4でハ゜ートに出ています。

A、Bの予定が合った日にAの車(車だと片道1時間程)で来てくれました。
私が行く場合は電車と徒歩になる為2時間程かかります。

来て頂いたので、伺うのが本来の形と知っていましたが、AとBの家は近い為、伺うなら同じ日にと考えており、2人の休み、都合がつく日がなかなかない為、内祝が遅くなるよりもと郵送してしまいました。

宜しくお願いします。

2010.3.30 08:23 9

クロワッサン(25歳)

直接Bさんに確認する事に抵抗があるのであれば、伝票番号から荷物の追跡は出来ませんか?
それであれば、Bさんに知られる事なく荷物が届いたかどうか分かりますが、日本の宅配・郵便事情からして定形外やメール便等でなければ必ず届いているはずです。

お友達を悪く言うようでごめんなさい。
Bさんは内祝が無かったようですし、そういう方は内祝が届いたからと言って連絡するタイプではないと思います。
はっきり言って、出産祝いをもらっておいて内祝をしなくても平気な人なんですから非常識なんですよね・・・内祝に関してはいろんな意見がありますが、一般論としてするのが普通です。
なので、クロワッサンさんがBさんに内祝の件で連絡する事は別に失礼ではないですし、Bさんに確認したところで本人は何とも思わないのでは?

2010.3.30 08:30 12

有紗(28歳)

スレ主です。

皆さま、お返事ありがとうございます。

レスが反映される前に補足、訂正を投稿したので、お礼より先に補足になってしまっていると思います。

失礼いたしました。

まゆ様
お返事ありがとうございます。

こちらから連絡すると催促みたいで失礼になるかなぁ?と思っていたのですが、失礼な事ではないんですね!
郵送でも気にしないとのお返事にほっとしました。

ありがとうございました。

ぽよ様
郵送と書きましたが、カタロク゛キ゛フトで選びました。
カタロク゛キ゛フトの会社に確認してみるのが1番いいですかね。

はな様

カタロク゛キ゛フトで選んだ為、メモは付けられませんでした。
やはり郵送は失礼でしたよね…
先に連絡すれば良かった…と後悔しております…

りーめろん様

郵送にした事をお詫びしたいと思っていましたが、連絡がなければそのまま気にしなくて良いですかね?
それともお詫びの連絡だけした方がいいでしょうか?

とみみ様

送って頂いたお祝いに関しては郵送のお礼でも良く、わざわざ来て頂いた場合はこちらから足を運んでお礼をするものと思っていましたが、そんな事ないんですね?

金額ですが、6千円程のオモチャを頂いたので、送料込で4千円程の焼き菓子の詰め合わせを送りました。
友人のお子様が好きそうだったので!

私も自分が気にしすぎの様な、でも郵送が失礼だったのではないかと気持ちがク゛ルク゛ルしてますが、友人は気にしてないかもしれないですよね。
お礼のお言葉を頂き恐縮しております。
今後、非常識な事をしない様に気をつけたいと思います。

妊娠を機に退職との事ですが、これから出産ですか?
楽しみですね(^^)
お体気をつけて下さい!

ヒロ様

私も里帰りせずに自宅に戻り、産後1ヶ月経ってもまだ寒かった為、子供を連れての外出があまり出来ませんでした。
また近くに百貨店やテ゛ハ゜ートもないのでカタロク゛を活用しました。
便利ですよね!

経験談ありがとうございます。
友人が郵送について何も気にしていない可能性もありますよね!

そうだったらいいなぁ…と思うのですが、失礼な事をしてしまったのはこちらなのでモヤモヤです^_^;

2010.3.30 09:46 12

クロワッサン(25歳)

内祝いは普通配送しませんか?
それとも皆さん直接手渡しなさっているのでしょうか?
私の友人や親戚(夫と私両方の親戚とも)にお祝い事があってお祝いを渡したことが何度かありますが、内祝いを手渡しで頂いたことは一度もありませんよ。
大体出産祝いの内祝いなんて、外出もままならない乳児を抱えているのだから、頂いた方皆さんに直接渡すなんてできるわけないでしょう??
なので、送ったことが失礼だと気にするスレ主さんのお考えがそもそも理解できません。
Bさんはそういったお付き合いごとの基礎知識がない方なんでしょう。
たまにいますよ、お中元お歳暮やお礼の品を送っても「届いた」という連絡のない方。
そういう人なんでしょう。

2010.3.30 11:28 10

匿名(秘密)

有紗様

カタロク゛キ゛フトで送ったので個別に伝票番号がないのですが、カタロク゛キ゛フトの会社に問い合わせてみようと思います。
その上で謝罪の連絡をしようと思います。

ご指摘頂きましたが、わが友人ながら、あまり常識的でないなぁと思ったりもします^_^;
ですが、私がそれに合わせるのもおかしいですし、忙しいんだろうなぁと思う様にしてます!

2010.3.30 11:39 16

クロワッサン(25歳)

匿名様

お祝いを頂いた場合のお礼ですが、わざわざ足を運んでお祝いを下さった方には伺ってお礼をするのが本来の形と認識しております。
確かに乳児を抱えて、お祝いを下さった方全てのお宅に伺うのは困難ですが、ただ送るのではなく、郵送させて頂いた事をお詫びしなくては失礼にあたると思っているので今回ご相談させて頂きました。

この認識事態が間違っているんでしょうか?

郵送後に先方から届いたと連絡があった時、郵送ですいませんでしたって伝えないでしょうか?気にする事はないというアト゛ハ゛イスと受け止めて良いのでしょうか…

2010.3.30 15:59 14

クロワッサン(25歳)

はなさんの郵送で物だけならびっくりして
連絡しないと言うのもびっくりです。
送る前に電話も普通しないと思いますけど。
出産の内祝いって普通は郵送ですよね?
乳児連れてご挨拶行けませんし。
それを一言書いてって私が頂いた内祝いで郵送で
すみませんなんて一言書いてる人は1人もいませんでした。
びっくりしました。

Bさんは多分自分が内祝いしてないから
連絡するのバツ悪いんだと思います。

2010.3.30 16:44 14

シルバー(34歳)

シルハ゛ー様

度々申し訳ありませんが質問させて頂いても宜しいでしょうか?
内祝いが郵送されてきて、届いたとシルハ゛ー様が連絡した際に先方から、郵送ですいませんと、口頭で一言はありましたでしょうか?

こちらから郵送ですいませんと伝える必要はないでしょうか?

宜しくお願いします。

2010.3.30 19:21 13

クロワッサン(25歳)

スレ主です。

度々申し訳ないのですが、皆さまに再度相談にのって頂きたく投稿致します。

宜しくお願い致します。

今朝皆さまからお返事頂き、カタロク゛キ゛フトの会社に問い合わせをしました。
夕方に連絡があり、ちゃんとBに受けとってもらえていた様です。

なので、郵送でごめんねと連絡しようと思っていたのですが、必要ないでしょうか?

前レスでも書きましたが、わざわざ足を運んでお祝いを下さった方にはお礼しに伺うのが一般的と認識しておりまして、乳児を連れて伺うのが難しい為郵送になるので、一言お詫びするべきだと思っていたのですが…。

この認識は間違いでしょうか?

宜しくお願い致します。

2010.3.30 19:42 15

クロワッサン(25歳)

内祝いの郵送は普通です。近所なら直接持って行くと思いますが。

なので、気にすることありません。主様から、わざわざ「郵送でごめんね」なんて言わなくてもいいですよ!
私は遠方の方から郵送で届いたことありますが、失礼だなんて思いませんでした。

Bさんは、荷物が届いても連絡をよこさないような非常識な人なんだと思います。
Bさんに無事に届いたのが分かったのなら、もういいじゃないですか。

2010.3.30 20:54 12

らぱん(26歳)

私もBさんは自分は内祝いしなかったのに、スレ主さんがちゃんとされたのでバツが悪いのかなぁと思います。

私も、先に出産した友人に出産祝いで1万円を贈ったのですが、その人から内祝いはありませんでした。
その1年後に私も出産したのですが、その友人から3千円ほどの絵本のセットを戴きました。
私は紅茶とジャムのセットを内祝いで郵送したのですが、その人からは「着いたよ」の連絡はありませんでした。

その後、その人が2人目を出産したので今度は1万円程度の洋服を贈ったのですが、今度は3か月後くらいに、内祝いとしてタオルが一枚届きました…。

私はあえて「届いた?」とは聞きませんでしたよ。
私からの内祝いについては完全にスルーされたので、、モヤモヤしましたが、まぁそんな人なんだと気にしないようにしています。

2010.3.30 21:30 13

マシュマロ(29歳)

再度ご相談にのレス拝見しましたが
郵送でごめんねは連絡の必要ないと思います。
返ってお礼の催促と取られるように思います。

はなさんは多分少しいじわる的な見方で
一言書くものと言っておられる部分もあると思います
キッチリしてるからこその意見と言うのであれば
そこまでキッチリしてる人がびっくりしたとしても
物もらっておいてお礼の連絡しないなんて
あり得ないからです。
それに相手の方はご自分も内祝いされてないんですよね?
そんな人が一言ないからびっくりもあり得ません。
ない方がびっくりです。

2010.3.30 21:52 12

マカロン(40歳)

ラハ゜ン様

郵送は失礼にはあたらないんですね。
私の認識違いでした。

荷物はきちんと届いてる様なので、これで解決してスッキリです。

皆さまへ

匿名さんの仰る通り、意味がわからないスレだった様で申し訳ありませんでした。

お忙しい中、相談にのって頂きまして本当にありがとうございました。

2010.3.30 22:12 14

クロワッサン(25歳)

直接来て頂いた方に・・・と言うのを随分気にされて
おられるようですが、すぐ徒歩でも行ける様な距離なら、
持って行かれてもいいと思います。
でも今の時代、普通は郵送です。
それに出産の内祝いとなると、小さい赤ちゃんがいるからね、
って殆どの人が理解してまから、心配ご無用ですよ。

今まで出産じゃないですが、直接お祝いを持ってきて
頂いた方にも、後日郵送しましたし、
その際に「郵送にて失礼します」などの
一言は言いませんでしたし、言われた事もないですが、
どうしても気にされるのでしたら、今後は
送る前にハガキなどで、お祝いを頂いた簡易お礼状も
かねるつもりで、
「先日はありがとうございました、内祝いを~」と
言う感じで先に送っておけばいいかもしれませんね。

2010.3.31 00:30 10

tokue(35歳)

マシュマロ様

マシュマロ様もモヤモヤされたんですね!
内祝が届いても連絡しない方もたくさんおられる様ですが、送った側としてはちゃんと届いたか心配になりますよね^_^;

私の場合、郵送にした事を一言お詫びしなければ!と認識違いをしておりました。

友人の対応はあまり常識的ではないなぁとも思いますが、私自身が非常識な事をしない様にしなきゃという気持ちで今回ご相談させて頂きました。

マカロン様

お礼の催促の様になる気がして今まで連絡出来ずにおりましたが、一言お詫びをしなければと思っておりました。
認識違いをしており、皆さまにご迷惑をお掛けしたと反省しております。

友人は気にしてないだろうという意見を頂きまして安心しました。

tokue様

心配ご無用と言って頂き安心しました。

私の認識違いでご迷惑お掛けしまして申し訳ありませんでした。

お礼状のアイテ゛アありがとうございます!
とてもスマートな方法で、素敵!と思いました。
何故気がつかなかったのか…^_^;
また同じ様な事があったらお礼状を先に送ってみたいと思います!

皆さま
私の認識違いでお手数お掛けし、申し訳ありませんでした。

たくさんのお返事ありがとうございました。

2010.3.31 08:48 13

クロワッサン(25歳)

クロワッサンさんのトピックですが、失礼します。

シルバーさんに頂いたご意見を読んだ後、
私ならどうするだろう?ともう一度考えてみましたが、
やっぱりメールなり電話なり、手紙なり私ならつけると思います。 クロワッサンさんのお友達Aさん、Bさんは親友かそれに近い関係だと思ったんです。 親戚などには郵送でそれだけにするかとも思いますが、やっぱり親友なら物だけにはしないと思います。それから、お祝いのお返しを郵送することはありだと思います。郵送がおかしいと思ったのではないつもりだったんですが。
私に書き方がいけなかったんですね。郵送でごめんね、と言うか、この間はありがとう、お返し送ります。みたいな、お礼の手紙もようなもののつもりだったんです。

マカロンさん、お言葉ですが意地悪のつもりでは書いていませんが。 わたしならそうしますから。 でも何もなく送られてきたら連絡しないかも、と思った考えはいけなかったと思い、考えを改めなければいけないと気づかされました。ご忠告、ありがとうございます。しなかったら、やっぱり送ったほうはいい気分じゃないですからね。

送ったことを伝えない方が多いものなんですね。
思いがけず、私まで参考になりました。ありがとうございます。

2010.3.31 13:02 12

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page