HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが原因で仕事を辞め...

つわりが原因で仕事を辞めるのは情けない・・・ですか?

2010.3.30 04:17    2 12

質問者: とまとさん(30歳)

30歳の初妊婦、現在8週です。
週3回、1回につき6時間ほどパートで働いているのですが、
つわりがひどくてもうすぐにでも辞めたいと思ってしまいす。
先週は結局1日も出勤できませんでした。

職場は車で片道40分の距離で、
(田舎なのでバス等の選択肢はありません・・・)
10日ほど前、
運転中にめまいと吐き気をもよおして集中力が低下し、
もう少しで事故を起こしてしまうところでした。
それ以来長距離の運転が怖いのと、
接客業で立ち仕事なので勤務中にお客様の目の前で
吐いたらどうしよう、などと心配になってしまって。

偶然なのでしょうが私の周り(義母、実母、友人数人)はみなフルタイムで働いて妊娠8ヶ月まできっちり勤め上げた人がほとんどで、
「わたしもつわりひどかったけど気合で働いたわよ」
と言われるとやはり私の気合と努力が足りないのかと自分が情けなくて。

調子のいい日はそれなりに活動できるのですが、
悪い日は寝たきりに近い感じで・・・
気分のいい日と出勤日が重なれば働きたいのですが、
そんな都合のいいこと言っていられませんしね。
しばらく出たり休んだりして職場に迷惑をかけてしまっているのですぱっと辞めたい、
でももう少し頑張りたい気持ちもあるし、
周りの目(特に義母)がこわい・・・そんな感じです。
情けない嫁と思われたくなくて。

妊娠初期につわりが原因で仕事を辞められた方、
頑張って続けられた方、
いろいろご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目の妊娠中は、悪阻はありましたが1時間おきにトイレにこもって乗り切りました。
二人目の時は、悪阻がひどくとても仕事を出来る状態ではなかったので、上司に行って1カ月お休み頂き、その際に、1カ月以上経っても続くようなる最悪退職もすることになるかもしれないと付け加えておきました。

パートだったから出来たと思います。

独身時の職場で、やはり悪阻がひどかった(仕事中、しょっちゅう吐きに行ってて顔色も悪かった)同僚がいましたが、正社員ということもあり有給も全部消化する勢いで休んでたのと、その人がいないと他の社員にも支障が出てくると理由で辞められました。

私は、もうピークは越えたので通常勤務に戻ることが出来ました。

私の母もスレ主さんの義母、お母さんのように悪阻きつかったらしいですが乗り切ったことを話してくれましたが、それを娘に押し付けようとはしません。
病院から電解質異常で入院するように言われたとか大げさに伝えてみてはどうでしょうか?
辛い時は無理しないほうがいいです。

スレ主さんは、パートということなのでその辺の融通は利かないか尋ねて見られてはどうでしょうか?

2010.3.30 09:22 31

パレット(38歳)

私の友達は、妊娠中
つわりで船酔いみたいに気持ち悪くて・・と
辛そうに話してくれて、
そんなに大変なんだぁ・・と思いました。

つわりでも全然平気な人もいれば
とまとさんのように しんどくなる人もいて
個人差があるのは
誰でも知っていることなので
ありのままを 周りの人に伝えて
仕事は辞めるか、とりあえず 1ヶ月でもお休みさせてもらうか
したらいいんじゃないかなぁ。と思います。

体調や、精神状態が良くないと
胎児にもかわいそうだと思います。

自分を大事にしてあげてくださいね

2010.3.30 09:41 23

ポン(秘密)

はじめまして。
妊娠おめでとうございます☆

7週になる初マタです。

私は結婚を機に正社員だった職場を退職し、別のとこでハ゜ートをしています。

通勤は車で片道40分。勤務は週3日〜4日5時間程度です。同じくサーヒ゛ス業で立ち仕事・ハート゛ワークあり。
私の回りも、妊娠しても特段変化なく働き続けた方々が多いです。

私も大丈夫だろうと普通に仕事をしていましたが、一度年末に9週でけい留流産しています。
その時は体の変化はあまり感じず吐き気のようなつわり症状だったのですが、今回6週あたりからひどい吐き気・頭痛・めまい・肩こり・腰痛・悪寒などつわりと思われるものからそうじゃないものまでが一気にきています。

以前の流産は仕事が原因じゃないとは思いますが、もう前のような悲しいことは嫌だと自分を守る体勢で(笑)今回仕事先に伝え、安定期入るまで休みをいただきました。(辞めることも視野に入れて伝えています)

まわりから言われたのが、体調は個人個人、体質で違うから一番ヘ゛ストな方法でいなさいと。自分だけしか分からないし、赤ちゃんのママはあなただけだよ!って。
何もないことが一番ですが、ちっちゃなストレスからもたくさんの悪影響が出ると思います。(私は小さなストレスがもろに体に出てしまう体質です・・・)
赤ちゃんとお母さんの為にも、また家族のためにも、体としっかり相談して決められたらと感じました。

すみません。勝手な経験を語ってしまいました。

つわり、辛いですが頑張って元気な赤ちゃんうみましょうね☆

2010.3.30 10:05 68

カナ(29歳)

情けないなんて思いませんよ。つわりの症状は人それぞれですし。ご夫婦の判断でいいと思います。旦那さんは、なんとおっしゃってますか?旦那さんも辞めた方がいいと思ってるなら、旦那さんと口裏合わせて、「医者から流産の危険性があるから、立ち仕事は避けたほうがよいと言われたし、ハ゜ートだから遅かれ早かれ辞めないといけないから(ハ゜ートの方で気を悪くさせたらコ゛メンナサイ)」と義母に言ってもらうとか。ちなみに私は、つわりが原因ではないですが流産が怖く、旦那も大反対なのに、無理矢理辞めようとしました(笑)危険妊婦になり診断書が書け、休職できたので、結果辞めてないですが。お互い妊娠生活がんばりましょう。

2010.3.30 10:21 28

ヒ゜ヨ(32歳)

つわりは人それぞれですし、情けないなんて思う必要ないですよ!それよりも、体の事を考えた方が絶対赤ちゃんにもいいと思うのですが・・・
私はあまりひどいつわりではなかったので、働いています。
現在妊娠6カ月に入るところです。きっと8カ月まで働くと思います。
でも、これは予定であって、もしかしたら安静にしていなきゃいけなくなるかもしれないですし、本当に今まで働けたのも運がよかったくらいにしか思ってないですよ。
働くから偉いとかじゃないです。つわりの時期はトイレにもこもったりもしてましたけど、辞めるまではいかず、休んだりはしてましたけど・・・
そんなもんですよ。そんなにご自分を責める必要ないですよ。経験してない人につわりがひどいって言ってもわからないと思います。入院するくらいの方もいるんですし・・・
せっかく授かった命ですし、ご自分の体を第一に考慮されたらいいと思いますよ☆

2010.3.30 11:25 24

わかな(28歳)

はじめまして。
私は、主さまより少し年上で高齢出産の域で出産しました。妊娠がわかり一度出血があり、それをきっかけに仕事をあっさり辞めました。
いずれは子育てで退職することになると思いましたし、それが早まっただけで、全然、情けないことではないと思いますよ。
悪阻も個人差がありますし、人は人、自分は自分です。
家でリラックスしていることがお腹の赤ちゃんにも一番だと感じます。自分の体のことは自分が一番分かっているはずです。私は、仕事をしているとどうしても仕事優先になってしまうことがありました。仕事を無理のないように続けるのもいいですが、何かあったらすぐ病院に行ってくださいね。
私の場合、主人とも話し合い、赤ちゃん第一に考えて退職したことは良かったと感じています。仕事は、代打がいくらでもいますが、あなたしか赤ちゃんは守ってあげられないのです。
40周までには長い道のりがあります。流産や早産、誰にでも起こる可能性があります。安静にしていることで回避できたこともありうるのです。

最後にどうぞお身体を大事にして元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2010.3.30 13:14 25

とくめい(秘密)

こんにちは。

私も現在つわり真っ最中です。
とまとさんのレス読んで情けなくなんかないと思いますよ。
つわりの重さは人それぞれだし、私も1週間家から出られないこともありました。

キ゛リキ゛リまで働いている方は、沢山いるし、自分は働いてないのに家事もこなせなくなって、働いている方ってスコ゛イなと思います。

でも一番大切なのは、お腹の子。せっかく授かった子、仕事を辞められる環境にあるなら辞めてもいいと思います。


周りの目より自分を大切にして元気な子産みましょう。


2010.3.30 14:40 22

オレンシ゛(25歳)

情けないなんて言う人はつわりの辛さを知らない人ですよ。パートですよね?もったいないかもしれませんが辞められた方がいいと思います。

私は正社員で働いていましたが、ある日突然つわりがひどくなり起きていられなくなりました。突然の事で自分でも驚きました。職場にもとても申し訳なかったのですが・・。しばらく休職扱いにしてもらったものの、働ける状態に戻らないのでその後退職しました。

8週というとまだまだ初期で不安定な時期です。つわりだけだなく無理すると切迫流産になってしまうこともあります。仕事をちゃんとやれないのはかえって周りにも迷惑をかけますし、車の運転も危ないので体調が悪い時はやめて下さいね。

姑さんは同居ですか?近くに住んでいるのでしょうか。
この際周りの目を気にしている場合ではないので、無理をしない環境で過ごされる事をおすすめします。

2010.3.30 14:43 20

キョロ(35歳)

こんにちは。

妊娠8カ月の初妊婦です。

全然情けなくないですよ!情けなくないとは思いますが、妊娠して悪阻も乗り越え8カ月までお仕事されている方は凄いなぁと尊敬はしています。

私が思うに環境だと思います。 とまとさんの周りは凄い人の集まりだっただけですよ。なので皆さん「私が出来たからあなたもできるのわよ」と思ってしまうんでしょう。

私はここまで(8カ月)までくるのにいろいろなトラブルを乗り越えやっとの思いでの8カ月ですが、トラブルがなかった友達やお仕事をしていたお友達はやはりいろいろと言ってきます。ですが、同じようなトラブルやハイリスクで出産した友達は不安な気持ちをわかってくれます。

ちなみに私は仕事を辞めました。中にはトラブルを抱えながらも頑張っている妊婦さんいらっしゃいますが私には出来なかったので尊敬の一言!

義理のお母さんには、「お母さん悪阻中もお仕事されてたなんて、私には出来ないので尊敬します。」と気持ちを伝えればお母さんも気を悪くはしないと思いますよ。どうでしょう。お仕事のほうははっきりしないと迷惑がかかってしまうといけないので責任者にとまとさんの迷っている気持ちを相談をした方がいいですよね。


2010.3.30 19:13 23

おはぎ(32歳)

つわりの症状って本当に十人十色ですよね。

私の場合は仕事中は気が張るのかつわりを感じなかったですが、
帰りの車の中からだんだん吐き気をもよおし、
そのまま買い物にも行けず、帰ってからずっと寝込んでました。
数週間は夫に自炊してもらっていました。
休日もずっとソファーでぐったり寝たきりでした。
しかし月曜の朝になるとなぜかシャキ!っとして仕事に行けました。
でもこれは私の場合です。

つわりのつらさわかります。
私は3週間で乗り越えましたが、長い人は臨月まで…と言う人もいますし。
接客業であまりにもしんどいなら周囲の目を気にせず
赤ちゃんのためにも安静が一番だと思います、初期ならなおさら。

2010.3.31 00:55 23

コロ(30歳)

つわりで思うように動けなくて情けない・・・と思う気持ちすごくよくわかります。
私もそうでした。

でも、なにが一番大切か見失わないでくださいね。
それは言うまでもなく赤ちゃんです。

妊娠初期は赤ちゃんがお腹にいる実感がないですし、体調の悪さだけしかわからないので、よけい憂うつですよね。

でも、赤ちゃんがお腹にいる実感がないからこそ、つわりという症状があるんです。「ママ、無理しないでね」というメッセージです。

心穏やかに過ごしてください。仕事はいくらでもあるわけですし
周りの目というのもご自分が意識するほど、他人は自分に関心を持っていないものですよ。

ちなみに私は仕事を辞めた直後に妊娠がわかり、ストレスやプレッシャーもなく、平穏な妊娠生活を送れて幸せです。
来月、出産予定です。

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように・・・!

2010.4.2 00:56 28

イヴ(29歳)

ここ2日ほど最高に体調が悪かったので
お礼を書くのが遅くなり申し訳ありません。
たくさんの方々の意見を頂けて本当にうれしいです。
皆様のご意見を参考にさせていただき、
また自分でもよく考えて、
やはり2ヶ月を目安に4月1日からお休みさせていただくことに
しました。
その後も体調が安定しなければそのまま辞める予定です。
元から出産後はしばらくは専業主婦になるつもりでしたから・・

実は私自身の闘病生活、その後の不妊治療と、
長い道のりを経て授かった命なので、
無理せず大事にしたいと思います。
何人かの方から周りの目を気にしている場合ではない、
というアドバイスを頂きましたが、
本当にその通りですよね。
義母にも正直に伝えます。

レスを下さったひとりひとりの方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

2010.4.2 06:19 48

とまと(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top