HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼灸の効果

鍼灸の効果

2004.2.23 12:46    0 7

質問者: まなみさん(34歳)

現在、不妊治療をしてます。体外受精を3回しましたが、まだ赤ちゃんを授かることができません。

子宮内膜症、卵巣チョコレートのう腫があり、10年程前に両側の卵巣の核出手術を受けているためか、注射で排卵誘発をしても卵胞が少ししか育ちません。左の卵管閉塞なんですが、左の卵巣ばかりが排卵して、右の卵巣は1年のうちに1回排卵したのを確認しただけです。

しばらく体外受精はお休みしようと思っているのですが、その間に鍼灸をしてみようかと思っています。鍼灸で卵巣(特に右)を活性化させることはできるのでしょうか?肩こりや便秘、冷え性などもあるので、そういった症状が改善し、妊娠(体外受精の時に着床)しやすい身体になれるものでしょうか?

効果は人それぞれだとは思いますが、「効果があった」「私には効果がなかった」などの体験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まなみさん、こんにちは。私も1年ちょっと鍼灸院に通いました。私もIVF組で西洋医学と東洋医学の両方をやってました。
でも、3回目のIVFの時、一部の卵が暴走してしまい1個しか戻す事ができなくあえなく撃沈。
自分には鍼灸があってないのではないかと思い、3回目撃沈後は鍼灸をお休みして今月4回目に望みました。
そしたら、今まで4〜6個しか取れなかった卵が11個も取れ、卵も3個戻せ、生まれて初めて妊娠反応を見る事ができました。
休んでる間も、家ではたまにお灸をしてましたが、私には鍼はあってなかった気がします。

2004.2.23 14:32 10

エルモ(30歳)

まなみさん、こんにちは。
鍼灸は本当にひとそれぞれだと思いました。

私は卵が1個しかとれず、鍼灸を試しました。
私の場合鍼灸で体調はよくなり、冷え性も改善しました。
肩こりや便秘にもいいです。
卵巣への働きかけも確かにありました。
でも卵胞が早く大きくなりすぎ、あわてて採卵しましたが
中はからっぽでした。結局卵はとれませんでした。
今回は、採卵まで鍼灸を休んで、採卵後に鍼灸に行こうと考えています。
着床とかにはよいのではと考えてます。
その点はまだこれから試すので何とも言えませんが。
自分にあった仕方で鍼灸をりようできれば試してみる価値は大いにあると思いますよ。

2004.2.23 14:36 7

ぱぴ(秘密)

まなみさん こんにちは。

私も同じように 冷え症で かつ チョコレートのう腫と のう腫を
左右の卵巣に持っています。(手術も経験済)
IVFで卵子が通常に比べて少ないのも同じです。

私は 昨年末から 鍼灸院に通いました。
内臓からかなり冷えているとのことで、3週ほどは週に2回ずつ通い
お灸をしてもらいました。
それと、腹巻をすることと、靴下を2枚重ねてはくように指導されました。
おかげで、最近は生理痛がほとんどなく、快適です。

冷えのおかげで下痢症だったのが、今はすっかり治りましたし、
少なからず効果はあったと思います。

他に 効果があったかも! と思うことは、
ルイボスティーを3ヶ月ほど飲みつづけています。

今回初めてIVFにチャレンジしましたが、
採卵できた数は少ないものの、もっともグレードの良い受精卵が
3つできました。
インターネットで のう腫があるとタマゴの質が悪くなると
聞いていたので とても意外でした。
その後調べたところ、ルイボスティーは卵子の活性酸素を除去するとか
なんとか・・・という効果があるとこれもインターネットに書いて
ありました。

あ、あともう1つ 薬局で売っているちょっと休めの漢方薬も
ときどき飲んでいます。(←これはお血の解消のためです)

鍼で一方の卵巣を活性化できるかどうかはわかりませんが・・・

以上 ご参考になれば幸いです。

2004.2.23 22:29 8

とくめい(35歳)

1ヶ月通っただけで曖昧な基礎体温が、これぞ基礎体温!って
くらい見本のような綺麗な形になりましたよ。
冷え性や腰痛も減ったし。
私は効果あったよ。

2004.2.23 23:18 9

けー(31歳)

私も先日鍼、灸をやってみました。

先生の話では、IVF7回やった人がやってきて、4回鍼をやったら8回目のIVFの時一発(鍼をやってから初めてのIVF)で双子を妊娠したそうです。
また、本日聞いたところでは7cm大の卵巣膿腫(卵巣かチョコレートか不明ですが)を持った人が2回鍼をやったら、不妊治療の医師が2回も探してみるほど何もなくなって消えていたとか、、、。
確かに腕のいい先生で、私もいろんなところを一発で直してもらっていますが。

来週からICSIが始まるので効果のほどはまだわからず、他の方のコメントを見ると相性もあるようですので不安もありますが、でも両方の先生を信じてがんばりたいと思います。

ちなみに、一番大事なのは「悪いイメージは決して持たないこと!」だと言わてました。

お互いがんばりましょう!

2004.2.24 21:12 9

Y.C.(36歳)

エルモさん、ぱぴさん、とくめいさん、けーさん、お返事ありがとうございました。

肩こりや便秘、冷え性には効果があるようなので、少しでも体調が良くなることを願いつつ、しばらく通ってみようと思います。

卵巣の活性化に関しては何らかの刺激にはなるようですが、良いことばかりではないみたいなので、体外受精をする周期には併用するのは止めようと思います。

ありがとうございました。

2004.2.24 22:03 7

まなみ(34歳)

Y.C.さん、お返事ありがとうございました。

私も鍼灸での治療の後、4回目のIVFで妊娠できると良いなと思っています。

Y.C.さんも来週のICSI頑張ってくださいね。良い結果が出ることをお祈りしています。

ありがとうございました。

2004.2.25 21:34 7

まなみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page