HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 実家と絶縁している私は良...

実家と絶縁している私は良い母になれるでしょうか。

2010.3.30 14:39    0 8

質問者: クランベリーさん(38歳)

いつもみなさんのご意見、大変勉強になります。よろしければご意見お聞かせください。

3年の不妊治療を経て、この度妊娠11週を迎えております。

妊娠を機にいろいろなこと(特に過去至らなかったり未熟だった自分への反省や後悔など)を考えることが多くなり、最近、絶縁している実家のことで悩んでしまっています。

実の両親と絶縁するような私にはバチが当たって健康な子が生めないのではないか、とか、根拠のない不安で悩んでいます。

くよくよ考えてもお腹の赤ちゃんによくないだろうし、今は無事出産して、主人との3人の生活を第一優先に考えなければと頭では分かっているのですが、くよくよ悩んでいる自分がいて、どうしたらよいか分かりません。

きっぱり気持ちを切り替えて明るく前向きにお腹の子と出産のことだけに集中するにはどのように考えたらよいでしょうか。

実家の父、母、弟と2年半ほど前に自分から絶縁しました。直接の大きなきっかけがあったわけではないのですが、長年の小さなことが積み重なったことと、当時は不妊治療や仕事のプレッシャー、親の将来の面倒などを考えると、自分のキャパシティを超えてしまったようで、突然ぶち切れて自分がコントロールできなくなり、絶縁することになりました。

主な原因は、実家の経済的な不安定さが長年続き、いつまで心配しなければいけないんだろうというストレスが大きかったのと、長女気質なのか、一人で背負いこんでいたところもあったと思います。

暴力や虐待などは一切受けていません。子として親の愛情は注いで貰ったと思っています。

しかし父が20年近く無職だったり、仕事を持っていた母も60歳を超え微々たる年金で暮らしていけるのか、親が死ぬまでこれから20年は経済的援助を続けないといけないのか(父と母は離婚しているので2世帯分を支援することになる)、それを快く受け入れられない自分は親不孝な人間なのではないか、などなどという思いが長年積み重なり、爆発した感じでした。

ちなみに年の離れた弟は、私が金銭的に援助し夜学の大学を卒業しましたが、本人の努力不足とロスジェネ世代で思うような就職ができなかったこともあり、幼馴染のツテで工事現場の仕事をしていましたが、これから結婚もするだろうし、年の離れた弟に親の面倒を頼むこともできませんでした。

そんなに悩むなら、連絡してみればいいとも思うのですが、私にとって実家は心が安らぐ場所というよりは、なんだか心配ごとや不安材料というイメージが大きく、妊娠初期の大事な時期にわざわざこちらから接触して、何かその時にマイナスなこと、例えば、お金に困っているとか、この不況でリストラ(母or 弟)されたとか、病気になったとか、最悪、この2年半の間に誰か死んだとか、そんな状況があった場合、とても受け入れられそうになく、絶縁したときと同じようにパニックになり、お腹の子を無事に守れる自信がありません。しかしこのまま実家のことを放置して忘れることができればよいのですが、それもできずに悶々としている状況です。

長々とすみませんでした。
マイナス思考になってしまうのは、つわりが酷くこの2ヶ月程家にこもっているせいもあるかもしれません。もしくはホルモン変化なども影響しているのでしょうか。
夫以外誰にも話せず悩んでいたので、もしよろしければご意見をお聞かせいただけると心強いです。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、今の考えは自己中かなぁと思います。
苦労されて、自分で絶縁してて、出来れば今も連絡とりたくないんですよね?連絡取る方がストレスになると考えてるんですよね?
でも親不孝だと子供がちゃんと産まれて来ないんじゃないかと不安になるから、連絡取ろうか悩むって。そんな理由で実家と連絡取って親不孝が解消するとでも思ってるなら間違ってますよ。子どもに何かあったらそのせいにしてクヨクヨするんですか?
もっと赤ちゃんのためにしっかりしましょうよ。不安になる気持ちはわかりますけど、それと自分のわだかまりを結びつけるのはやめましょう。これからまだ先は長いんですから、何があっても受け止めていこうって思っていかないと!

2010.3.30 17:09 50

匿名(秘密)

親と絶縁って、きっとここにも書けないような辛いことがたくさんあったのだと思います。
でなければ、絶縁なんて普通はできないですよね。
心中お察しいたします。
他人にご両親はどうしてるの?と聞かれた時に、もういません。と言えますよね?
絶縁ってそういうことです。
あなたはあなたの人生を歩んでください。
子供に尊敬される親になってください。

2010.3.30 19:28 37

絶縁してる子(40歳)

私も実家とほぼ絶縁中で、かつ妊娠中です。

家族と絶縁している人は、それぞれ事情があるとは思いますが、
「実の親と絶縁に至る」ということは、それに値する余程の出来ごとがあったからなのだと思います。
これは、一般にうまくいっている親子関係の方には想像がつかない状況なので、周囲の人に相談したり、他の家族と自分を比べても意味がないと思います。

私自身は、親と絶縁してしまったことをとても悲しいことだと考えていますし、心の重荷になっていますが、
でもだからといって、もう一度あの親と深い付き合いをする気にはなれません。
関係を修復しても、その付き合いに自分自身が精神的に耐えられないと思うからです。

スレ主さんも、本当に関係を復活して自分は大丈夫なのか、すべてを受け入れられるのか、よーく考えてから連絡をとった方がいいと思います。

連絡を取るなら、相手が変わってくれないことを恨むのではなく、どんなつらいことがあっても全て受け入れる覚悟をもつことが必要だと思います。

フラフラと考えが定まらない状態で、親との関係を回復しても、「またやられた!やっぱり」ってことになるでしょうし。
回復した関係をもう一度絶縁するというのも、また傷つくし、骨の折れる作業だと思いますよ。

2010.3.30 19:36 37

匿名(30歳)

私も実家の両親との関係について同じような思いでいます。
幼い頃から母の借金問題があり、私が必死で働いて貯めた貯金も実家の借金でなくなりました。母は返すとは言いながら今だに(10年以上経ちますが)1円も返っては来ません。しかも実家行くと両親、無職の兄が酒やタバコにお金を使っているのにです。
私には子供が二人おりまして、子供がいないときは連絡することもほとんどない状況でしたが、孫の顔が見たいだろうし、高齢でもあるのでいつ何があるかわからないと思い、時々帰省しています。でも親(特に母)は孫が来ると自分の自由がなくなるようで、迷惑そうにしています。
そんな状況ですが、私が実家に行くのは、やはり後悔をしたくないからだと思います。愛情をかけて育ててくれた両親だということは忘れないように、親はもうそんなに長くは生きていないだろうし、死んでから「ああすればよかった」と悔やんでも遅いからです。(両親とも70歳で元気なんですが・・・)
子育てっていろいろ大変です。自分も親に「そうやって育ててもらったんだ」と少しでも思えば、その時にご両親へ連絡してみてはいかがですか?
お腹のお子さんが自分のせいでちゃんと育たないなんてことはないですよ。ストレスをためないで、楽しい妊婦生活を送ってください。

2010.3.31 11:58 51

ゆうじゅんはは(38歳)

逆にお聞きしたいのですが、「実家と仲良くしている」と「良い母」になれるのですか??

クランベリーさんの「良い母」の条件ってなんでしょうか?

その中に「実家と仲良くしていること」という条件があるならば、実家と絶縁状態では、「良い母」にはなれませんね?

ジネコは古風で保守的な方が多いので、辛口の意見があるかもしれませんが、人それぞれ、事情があるので、何事においても、クランベリーさんはクランベリーさんの良いと思った道を進まれれば、いいと思います。

2010.3.31 13:14 50

ネジコ(100歳)

確かにちょっとブルーに入る時期もありますんで、
もともとセンシティブな(ごめんなさい、そう言う印象を
持ちました)主さんだと、そう言うのが
重なってきて、普段はあまり気にしないような
事もふつふつと沸いてきているだけで、
そんなに気に病むことはないと思います。

主さんが悩まれる根っこには
「自分は親を見限ったような人間だから、自分の子供にも
そうされるのではないか。結局自分は親と同じような道を
なぞるのではないか」と言うのがあるのでは?
もしそう言うのが根底にあるなら、間違ってますよ。
親と絶縁なんて、余程の事が重ならないとありえませんから、
自分が壊れるまで支える事はないんですよ。
確かに産み育ててくれた親はありがたい存在ですが、
それで病むほど悩まされるって、自分の人生って何、に
なってしまいます。

ストレスの原因になるようなことをあえてする必要は
ないと思いますし、親と絶縁=いい親になれないって
事は全くないですので、安心してお大事にお過ごしくださいね。

2010.3.31 14:29 26

桂(35歳)

決して自己中だとか、親不孝なんて思わないでください。

今のあなたは、自分を守っただけであり、それまで限りなく家族のためを尽くしたのです。
きっと絶縁するときだって、悩みに悩んでもう限界だったのでしょう。

ここまで頑張ってきたではないですか!
他の人の一生分をすでにもう家族の為に孝行したのですよ。

今までの頑張りと苦労が、きっとあなたをいい母にします。
あなたなら、子供を泣かせるようなことはしないでしょう。

前を向いて堂々と生きてください。

2010.3.31 19:23 26

梅飴(30歳)

スレ主のクランベリーです。みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございました。

お会いしたこともない、見ず知らずの私のことをこんなにも分かってくれる方々が多くいらっしゃって、暖かいコメントをいただき、本当に勇気付けられました。

私にとってはとても大きなトラウマだったのですが、みなさんのお言葉のおかげで救われました。大げさではなくて、人生が変わった日になりました。今も涙が止まりません。

みなさんのおかげで、まずは、子供を無事に出産することに専念し、夫と生まれてくる子供と家族3人の幸せを守ることに集中できそうです。実家のことは悲しいことではありますが、過去の事実としてそれはそれとして認め、いつか自分から連絡できるときが来ればよいなと思っています。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。

2010.3.31 22:02 18

クランベリー(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page