HOME > 質問広場 > くらし > 大学の通信課程で学びたい...

大学の通信課程で学びたいが、夫が反対(長文)

2010.3.30 14:59    0 18

質問者: 春告げ鳥さん(39歳)

専門学校で、栄養学を学び栄養士の資格をとりました。
分野の違う会社で就職し、正社員から派遣社員になり
32歳で結婚し、現在も派遣社員です。
子供はおりません。

近年、大学の通信課程の英語学科へ入学し、
本格的に英語を学びたいと思うようになりました。
目的は、
①仕事の幅や人脈や知識等を広めること
②大学卒業資格が欲しいこと
 ・派遣社員でも大卒が条件の企業があるとの事
③可能であれば正社員として就職をしたい
 ・専門学校卒だと相手にしてくれない企業がある
 ・収入が大卒の方が上
④かつてから、英会話スクールや参考書ではなく、大学で本格的に学びたいという夢があったこと。

学費や教材費は、全額私の貯金を使い生活費には
いっさい手をつけないと言っているのですが、夫が納得しません。
それどころか、
「今更本格的な勉強をして何になる?時間とお金の無駄だ」
「そんなことより、家事をやっていればいいんだ」
「そんな夢より、有意義な夢を持て」
とバカにされた返事だったので、ショックです。

夫は休日ひとりで過ごすのが嫌だからとも言います。
休日や平日の夜間に、私が学習をすることが気に入らないと言ってます
夫は、
①ホームセンターやカー用品店を、買い物も無いのにブラブラと商品を見て回るのが大好き。
②用事も無いのに、車の運転したいからと、あても無くドライブする。
③自宅ではテレビ漬け。政治番組・ニュース・バラエティを見て、出演されている方々に対して「頭が悪い」「ブサイク」などと悪態ばかりついています。
聞かされる私はストレスがたまりイラっときてます。
④自分の友達と会うときも、夫婦で参加。みなさんが単独で集まっておられるのに、ウチだけ夫婦。私は浮き上がりお手伝いさん代わり。話が分からずポツンとしています。

夫の要望どおり、生活しないと「離婚だ、離婚だ!」
「オレが養っているのに」と大騒ぎし、平手打ちをされたり、
壁に向かってバンっと押されることもありました。
夫は今年46歳で、子供がほしいという意思はありますが、
子供の学費や体力等、不安材料がたくさんあります。
夫の会社は60歳の定年。すぐに子供を授かっても
子供が中学生の頃に定年を迎えます。
育児は休日に少し手伝う程度で、
妻が子供に付きっ切りで行うものと考えています。

私は今年40歳。育児にはいろんな不安がありますし、
親の介護の心配もあるので、仕事を優先したいです。

仕事を辞めて大学受験も考えたのですが、この景気・年齢を考慮した所、仕事を辞めて学習し卒業後の就職が不安です。
なんとか両立できそうな通信過程を選びたいと思います。

自分の夢をかなえるために、離婚しようかとも考えるようになりました。
私の夢に関して耳もかさず馬鹿にして、暴力を振るい
育児をするつもりがないなら
子供なんか産んでやるもんか!!と感情的になるときもあります。
私の実家の家族は、「年齢など関係ない、学ぶことは大切だ」応援してくれています。
子供は私と同じように不安があると言っています。
夫は大学卒で、勉強や研究は有意義だと話していました。
なので私も学びたいと思ったのです。

家族に反対されながら学んでいる方や、
通信過程での学習についての
お話をお聞かせいただけませんか?
それ以外のご意見もお聞かせいただけたら
とても嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学ぶこと、
いくつになっても
素晴らしいと思います!

知識はいくつになっても
自分の財産です(^.^)

身につけた知識は
いくつになっても
スレ主様のものです。

どうせ学ばなくても
歳は取っていくのですし
せっかくなら
学んでおきたいですよね!

通信課程なら
そんなに家庭に
影響はないと思いますので、
学ばれたらどうかな?

と思います。

がんばってください!

2010.3.30 16:44 16

応援してます!(34歳)

通信とかの経験はありませんが、看護師をしていましたので、キャリアアッフ゜のために働きながら大学院に通う方をたくさん見てきました。時間があれば、勉強して、図書館にも通っていると言っており、大変だな、スコ゛い!と言う印象です。尊敬します。
その覚悟があるのなら、是非とも大学で学んでいただきたいと思います。私は普通の大学しか出ていませんが、大学の授業内容って高校までと全然違って楽しかったです。
失礼ながら、今後もお子様を持つことをあまり考えないのであれば、やはり自分の有意義な人生をしっかりと考えていくべきです。旦那様には今さらと思われると思うだろうし、やはり男性には理解できない方もいらっしゃると思います。特に極度の亭主関白なようですし。自分が優位に立っていたいんでしょうね。しかし、きちんと話し合ってから通学された方が良いと思います。話し合っても、こんな現実か?と喧嘩が起こる可能性はあるし、協力が必要だと思いますよ。最悪、人生をよく考えた上で離婚もありだと思います。一番良いのは、通学して頑張ってる姿を見て、旦那様も考え方が変わってくれるといいですね!頑張ってください。

2010.3.30 17:28 21

あゆみ(38歳)

何かを学びたいって気持ちすごい素敵な事ですよね!私はある程度両立できるならチャレンシ゛してみたらいいと思います!

うちの夫婦はお金があるならば専門学校に行きたいと言ってます。
今は子供もでき経済的に無理なので……

大人になって何か勉強したくてもなかなか行動にうつせないですよ!経済的に自分のお金で出来るのならやるべきです☆

旦那さんも何か休みの日夢中になる趣味があるといいんですけどね(汗)

スイマセンぜひ頑張って欲しくてレスしてしまいました!

2010.3.30 18:15 18

鬼嫁(22歳)

いつまでも学びたいと思う気持ちは素晴らしいと思います。
大人になると、勉強したくてもなかな出来なかったり、自ら動かないとできませんからね。

何歳になっても勉強することは出来ますが、大学に通うって言うのは歳を取っていくと難しくなると思います。

私は某大学の通信の事務で働いており、20代から60代の生徒さんと関わりがあります。
私の大学では、レポート提出がほとんどですが、夏休み、冬休み時期・土日・夜間など通学してスクーリングに出席をしています。そのほかは個人でテキストで勉強し、レポートを提出して履修していきます。

仕事をしながらとか、何かをしながらという方がほとんどなので、本当に大変だと思うし、すごいなって思います。

英語学科ではどういったスケジュールで勉強をするのか分かりませんが、通信でやっていくのは、周りの協力がないとなかなか難しく、提出物・試験・勉強も全て自分でやっていかないといけません。
とっても孤独で、何人も辞めて行く人を見ました。

春告げ鳥さんが考えている大学がどういう勉強方法なのかはわかりませんが、自宅のPCからテレビ電話のような形で授業を受けられる大学もありますよね。

私は、ご主人が「要望どおり、生活しないと「離婚だ、離婚だ!」
壁に向かってバンっと押されることもありました。」
というのが嫌です。
自分の思いどおりにならないと暴力を振るい、暴言を吐くなんてDVだと思います。

でも、ご主人の協力が無い限り、なかなか難しいことだと思うので、何年までに卒業するとか、家事は疎かにしないとか、条件付じゃないと受け入れてもらえなさそうですね。

ご主人はプライドの高い人ですか?
春告げ鳥さんを束縛したいっていう気持ちがあるのかなと思いました。
ご主人に「今、子供が授かったとしても、あなたは子供が中学生の時に定年なのよ。これからお金がかかるという時に私もあなたの力になりたいから、今出来ることがしたいんだ」と持ち上げるような言葉で説得してみるのはどうですか?

春告げ鳥さんの考えている大学とは中身が全く違うと思うので、参考にならないところばかりですみません。

頑張ってください。応援しています。

2010.3.30 18:22 21

マイマイ(29歳)

はじめまして、春告げ鳥さん
とっても、志のある方なんですね。素敵です。
私は、「よし!やろう」と思った時が
その時だと思っています。
私も資格取得で大学へ行っています。
資格だけの単位を履修するだけですが
育児中で睡眠を削って勉強したりしてますが
とっても充実しています。
今、大卒資格を取得するか迷っているところです。
春告げ鳥さんと同様に、相手にしない企業があり、
もっと視野を広げたいなと思っているからです。
こんな事言えば、え~今更??って思われるかもしれませんが
家庭の事情で高校卒業後は大学を断念した事があり
ずっと心残りだったんです。
だから、仰っていることよくわかります。
結構上から目線で見られたりしますからね。

私は、春告げ鳥さんを応援したいです。
素敵ですよ、とっても。
今は社会人枠がたくさんありますから、入学しやすいかも
しれないですね。
ご主人は、困った人ですね(ごめんなさいね)
どうすればいいのか、わかりませんが

>夫の要望どおり、生活しないと「離婚だ、離婚だ!」

こういう事があったら、私は一緒に生活出来ません。
暴力じゃないですか。
ご主人は、ずっと自分の手の届くところにおいておきたい
のではないかと思います。
落ち着いて向き合う事ができないならば
第三者(義家族など)に立ち会ってもらって、
話し合いをしても良いと思います。
離婚が頭をよぎって当然だと思いますよ。

私も、勇気いただきました。
大学の通信教育を前向きに検討しようと思います。
陰ながら応援しています!!

2010.3.30 18:23 15

ゆみこ(39歳)

親友が 大学の通信課程で
小学校教諭の試験を受けるための単位をとりました。

当時の仕事はバイト程度の子供なしの主婦で
途中で子供ができ しばらく休み
実母の助けを借りながら 最後のスクーリング(学校が離れてるため泊り込み)・教育実習を終えました。

彼女は 大卒で中学校教諭の免許は持っていたので
必要単位数はそれほどでもなかったけど 大変だったみたいです。

私は 大学ではないですが
派遣で働いてる時(子供なし) とある国家資格を独学で受験して合格しました。
短期決戦(1年以内)で勉強したので平均で毎日6-7時間。通勤の合間もテキストにらめっこ。
夫も応援してくれてたので その間は家事も最小限・夫婦のレジャーなども最小限に抑えました。
試験最後の2週間は全く家事もせず お盆の帰省も夫一人でいってもらい一人で1週間くらい位寝る以外は一人で家で勉強しました。

合格後に 研修を受けなければならず 仕事は退職しました。
(それでも大都市に住んでいるので 研修場に自宅から通えたのでよかったですが 泊り込みで行かなくちゃいけなかったらどうなってたか。)

そして 私たちは二人ともそんなに頑張ったにもかかわらず
今は無職(専業主婦)です。
子育てで忙しく 今後バイトならともかく専門(もともとの大学での分も含めて)を活かせるような職業につける見込みはありません。

それと 私は英語も得意ですが(英文科ではありませんが仕事で使ったり人に教えたりしてたこともあります)
特に年齢が上がってからだと 英語より簿記などを学んでおいたほうが良かったなと思います。

厳しいことを書きましたが
学ぶことは素晴らしいことだけど
(役には立ってないけど勉強は楽しかったです)
仕事に活かしたいと思ってるなら今してる職業の専門性を高めるような分野のほうがいいと思います。
そして 大学を通信でというのは 実際に4年間大学に通うより大変だと思います。

あと つけ足しになってしまうけど
暴力をふるうご主人なんかとは せっかくお子さんもいないので別れたほうがいいと思います。
ご実家の理解があるなら 離婚されて家に戻られたらどうでしょうか?

2010.3.30 20:19 8

ぽよ(38歳)

ぽよさんのご意見、今さらやめなよって言ってるように取れてなりません。
大学も通信って大変だけど、私は大卒資格取りました。高校から大学に進学されたのなら、通信とはまた違うと思います。
自分のヘ゜ースで計画的にかしこく取るのが通信の利点です。
4年で卒業しようと思うから息切れするんです。そのために猶予もありますから、大丈夫です。
後は、長期の学業が負担にならないようにそして自分との戦いですので、自分をしっかり持っていれば大丈夫です。通信は自分との戦いですが、机を並べて教授の話を聞くより、勉強したなって実感しました。
私を含め他に通信で学んだ人、通信で頑張っている人もいます。
はじめからタ゛メ、難しいと決め付けるのはどうかと思います。

2010.3.30 21:52 11

まり(39歳)

いくつになっても学びたいという意欲は素晴らしいと思います。
ただ、旦那さんの協力を得られないまま勉強をするのは難しいような気がします。
 暴力を振われたということなので、離婚も覚悟しているなら別ですが・・・

ただ気になったのが、大卒でないと相手にしない企業とありますが、大卒というだけでは厳しいですよ。
*私が勤めていたところは、中途採用の場合「国立大学出身で、今までの職歴が安定している人」のみを面接してました(わたしは高卒だったのでかなりひどい扱いでした)。
逆に学歴を一切重視しない企業というのもあるので、そういうとこは「資格」がものをいうのでは?
*高卒の知り合いが、今では企業の通訳として働いてます。

将来的にどういう風になりたいのか明確にすると、旦那さんの協力も得られるのではないでしょうか。
①のような目的だけでは納得しにくいように思います。

辛口になってごめんなさい。

2010.3.30 21:53 9

匿名(32歳)

素敵です!
カッコイイ〜p(^^)q
是非 夢を叶えて欲しいです!

向上心があり、きちんとした目的を持って スキルアッフ゜を目指すスレ主さん、素晴らしいです!
とっても有意義な夢だと思います。

ご主人は……
理解出来ないかも知れませんね。
本当は、ご主人の理解を得て 両立される事がヘ゛ストなのでしょうが……
正直、ご主人は スレ主さんの夢の足を引っ張る存在としか思えないです。

私自身、「俺が養ってやってる」発言する男性は、
ナシなので……
離婚もアリだと思います。

スレ主さんに 勇気を貰いました!
私も 取りたい資格があるのですが、主人の了承が
あるにも関わらず、半年程迷って燻っていました…
私も スレ主さんに影響されて、明日にも 資料を取り寄せます!

頑張って下さいね、応援してます!

2010.3.30 22:12 9

たまご(36歳)

いつまでも学び、自分中からを磨いていく気持ちは素晴らしいです。費用もご自分の貯金でまかなうのにご主人が口出しするなんておかしいです。ぜひ志を遂げてもらいたい!応援します。

>夫の要望どおり、生活しないと「離婚だ、離婚だ!」

ってこれDVですよね。今も続いていますか?

>③自宅ではテレビ漬け。政治番組・ニュース・バラエティを見て、出演されている方々に対して「頭が悪い」「ブサイク」などと悪態ばかりついています。

退職したらこれが毎日続きます。私なら耐え切れないです。

休日もずっと一緒にいることを要求されたら息が詰まってしまいそうですね。ご主人も自分で楽しく過ごす方法を見つけてくれればいいのですが。
お子さんもいらっしゃらないようですし、この先違う道を選ぶ可能性も皆無ではないと思いますので、今から自分に磨きをかけておく方が絶対にいいです。頑張ってくださいね

2010.3.31 09:40 9

とくめい(35歳)

素晴らしいと思います!!ぜひぜひ学んで欲しいです。お金や得られるもの、とかそんなものには代えられない、素晴らしい向上心と人間性だと思います。

大変失礼ながら、なんでそんな考え方のご主人と結婚しちゃったのかしら?と残念なりません。暴力なんてもってのほかですよ。勝手で非常識なことを言わせていただけるなら、離婚して、スキに学んで、イキイキ輝いて見返してやって欲しいです。

学んで無駄なことなんて一つもないですよ。今やらないと後々ずっと後悔した上にどんどん歳をとって時間がなくなります。
同い年の私も、いろんなことまだまだ諦めていません!一緒に頑張りましょう!!女は強いのだ!

2010.3.31 14:34 9

あずき(39歳)

スレ主さんの意欲はご立派ですが、ご主人の言うこともごもっともだと思います。
正直、今更通信課程で大卒の学歴を得たとしても、費用対効果の面でどうでしょう・・大学に払う学費&その他書籍代等の合計と大卒となったことで上がる収入の合計とどちらが上か・・
また、大卒となったことで「大卒以上」の求人の対象になったとしても採用されるかどうかはまた別の話ですし、通信課程で英語を学んだとしてそれがどの程度生かせるのか(仕事に生かせるだけのものが得られるのか、得られたとして生かせる場があるのかの両方です)・・

正直、あまり過度な期待はせず、大卒の経歴を得るためのいわば自己満足のためと割り切って取り組まれたほうがいいと思います。
そのことで今後の仕事が内容・待遇ともに充実したらラッキーだ・・くらいで。
だって、大学はもうほぼ全入時代ですよ。
大卒というだけでは何の切り札にもなりませんから。

2010.3.31 22:34 10

匿名(秘密)

春告げ鳥さん、こんにちは。

私も専門学校卒業で、いろんな差別を受けました。
大卒でないと相手にされなかった経験があります。

応援します、学ぶのは素晴らしいです。
私も大学の通信課程には興味があります。
ご主人は何か学びたいものは無いのでしょうか?
大学卒との事でしたが、いろんな学部があるのでチャレンジしてみたいなと思ってくださればいいですね。
一緒に学習して夫婦円満になればいいなぁって、個人的に思います。

この場をお借りします。
匿名さん(投稿日:2010年03月31日 22:34の方)の書き込みで、
>だって、大学はもうほぼ全入時代ですよ。
大卒というだけでは何の切り札にもなりませんから。

とありますが初耳でした。
最近は、大学って全入なんですか?どちらのデーターをご覧になってますか?
専門学校・短大・就職という選択肢は無くなっているんですか?
求人が少なくて就職できない高校生が多いと新聞で読みましたが。
私の母校はまだ存在します。
全入なら、専門学校や短大は次々に廃校になりますね。
現在存在している、大学以外の学校はどうやって維持してるのでしょうか?
上から目線的な書き込みに思えてなりません。

2010.4.1 15:04 11

よっち(40歳)

よっちさん、「大学全入」は大学進学率100%とは違いますよ。(4年制大学進学率は確か50%を超えたくらいです。)
大学全入とは、全国の大学入学希望者総数が全大学の入学定員総数を下回る(選り好みしなければどこかしらの大学には入学できる)状況のことで近いうちにそうなると言われています。
このことはもう何年も前から問題視されていますし、事実をそのまま申し上げただけなので、上から目線云々は心外です。
高卒者の半数が4年制大学に行く時代、しかも上述のように希望すればどこかには入学できる時代に通信課程で大卒の学歴を得ても現在の状況を劇的に変える武器にはならないのではないですかと言いたかっただけです。
大学全入について詳しくお知りになりたかったら、後はご自分でお調べになってください。

2010.4.1 17:34 9

匿名(秘密)

トピ主の、春告げ鳥でございます。
みなさま、様々なご意見ありがとうございました。
ひとつひとつ、拝読いたしました。

考えた結果「夢を追う」事に決めました。

夫の暴力は、手をあげる事はほとんど無くなりましたが、
気に入らないことがあると「オマエなんか死んでしまえ」
「出て行け」という言葉の暴力はあります。
彼は、いつかその言葉を他人から告げられることでしょう。
離婚も視野に入れます。
私の気持ちの中で他人となった彼と、生活する事こそお金と時間のムダです。
彼も出産を希望される方、どこに行くのも一緒という性格の持ち主と
新しい生活をするほうが有意義な人生を送る事が出来るでしょう。

①外資系企業で勤務中、専門学校・短大・大学のいづれかで
英語を専門とした学部出身でないからと一方的に派遣契約解除。
②派遣先企業の、直属の上司が上層部に私を正社員にと推薦してくれたが、
「大学卒では無いから不合格」という結果。
③派遣契約を希望したい企業があり、派遣会社に問い合わすと
「スキルは申し分ないが、大学卒を条件にされているので契約できない」
ととても苦い経験をしてきました。
大学全入時代にも突入し、「若年層にも負けてられないな」とも思います。

大学卒・英語取得を前途に、過去の経験を問われる職種や企業もあると思います。
大学卒だったらスキルと照らし合わせ、検討しようという企業もあると思います。
栄養士という理系の資格、英語学科卒業という文系出身。
どちらの経験もあるという私に、興味を持つ企業があるかもしれません。

「学費と教材費>卒業後の収入」となっても、
ひとりの人間として一回きりの人生として
自分の中の向上心を大切にしていきたいと思います。

人生80年と言われる時代となりました。
今、折り返し地点に立ち人生を振り返り、残りの人生をどう生きるのか。
壮年→老年→囚年をこれから迎えます。
離婚や学習の悩みという荒波も待っているかもしれませんし、
自己満足であったという結果に終わるかもしれません。
自分で選んだ道であり、すべて自分の責任で悔いなく人生を全うします。

一旦、〆させていただきますが、
他にもご意見やアドバイスをいただける方は、
遠慮なく下記へご投稿下さい。お待ちしております

2010.4.3 13:03 10

春告げ鳥(39歳)

横ですが、よっちさん

他の方のお返事に、とんちんかんな噛み付き方をしておいて、その後知らんぷりですか?
ひとことくらい、すみませんって言葉があるほうが自然かなと思うのですが。

2010.4.3 16:20 13

あのう、、、(31歳)

春告げ鳥さん、決意表明ですね。苦い経験をされ、負けてられないという気持ちは、経験しなければわからないですよね。
全入です!というご意見拝読いたしました。私は苦い経験をされた事がないのではと思えてなりませんでした。
学費と出費の事も現実でしょう。しかし、そこだけを見るのではなく、どうかやり通したことにより、自信がついたりするのは確かです。
私の友人で、高卒→働きながら通信大→大卒→大学専任講師として、自分のヘ゜ースで着実にステッフ゜アッフ゜されてる方がいます。

彼女は自信に満ちていますよ。少々のつらいことでは弱音を吐かなくなり、相手のマイナス面も許せる余裕があります。以前は真逆でしたので驚きです。
これも、成長でしょうか。目に見えないけど、損得では決められない位その経験が成長させたであろうことは間違いないと思います。こんな友人もいます。
ちなみに彼女は離婚して一人で子供を育てていますよ。夢はいくつになっても素敵ですよ。
陰ながら応援しています。

2010.4.3 18:12 13

まり(39歳)

トピ主の、春告げ鳥でございます。
ご意見ありがとうございます。

マイペースで頑張ってみます。
まりさんは、素晴らしいお友達がいらっしゃるんですね。
とても励まされました。
私も知識を見につけて、経験も積んで
内面から輝くような人間になりたいです。

2010.4.9 21:19 13

春告げ鳥(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page