HOME > 質問広場 > くらし > 安産守りのお礼の電話で迷...

安産守りのお礼の電話で迷ってしまいました・・・

2010.3.30 19:59    1 15

質問者: ととかんさん(33歳)

ただいま、妊娠5ヶ月(第一子です。)のものです。

私は結婚して遠方に嫁いできました。

地元の母から電話があり、母の友達から、安産のお守りを
もらったから、お礼の電話をして欲しいと言われました。

しかし、その方自身、もう何年も直接はお会いしたことが
無く、私から突然お電話(携帯へ)しても良いものか、
迷ってしまいました。
母は、今すぐにでも・・・と強く言ってきたのですが、
「来月、お母さんと一緒にいるときに、お母さんの電話から
電話して、途中でお礼だけ一言 言うくらいでいいんじゃないの?実際に私の手に渡るのは、その時なんだし・・・」と提案しました。

正直、母の知人の携帯の番号を私が知って良いものか?
知らない電話番号からかかってきたら、不信に思われるんじゃないか?と、このご時世、個人情報という意味で、
変にこだわってしまいました。

母は、この提案に難色を示し、怒り出してしまう始末×××

素直に言うこと聞いていれば良かったのかもしれませんが、
正直、めんどくさいと思ったのもありまして・・・
あと、安産のお守りも、すでに自分で購入したものと
合わせて3コも持っています。

神様のものだけに、そのあとの処分も困りますし、母との
ケンカの原因にもなってしまって、すごく迷惑に
思えてきてしまいました×××
ダメですね×××
こんなんじゃ×××

色々なことを含めて、皆さんの意見が聞きたいと思い投稿しました。

母の友達の電話番号を私が知って良いものでしょうか?

お礼はすぐにでも言わないといけないのでしょうか?

そもそも、そんなに親しくない人に安産のお守りを
あげるって、どうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人の好意をそんな風に言うなんて理解できません。それに、お礼はやはり早めに言うべきですし、お礼の電話を変に思う人は居ません。お母さんがわざわざ言ってきてくれなくても、普通なら電話や礼状を出しますよ。生まれてくるお子さんも、きっと非常識に育つんでしょうね。考え方変えた方が良いですよ。

2010.3.30 20:50 16

ちか(29歳)

親しくない人〜と言っても、お母様の友人な訳なので…
お礼は 直ぐにするべきですよね?
ご厚意を 〜処分に困る…なんて……お母様が怒るのも無理ないです。

お母様の言ってる通りに、お礼をされた方が良いです!
気持ちの問題ですよ。有り難く受け取るのが、普通です。

2010.3.30 21:17 16

たまご(36歳)

こんにちは(*^_^*)

せっかくのお祝いの品なのに嫌な空気になってしまって残念でしたね〜。

知らない人と話すのは確かに面倒ですが、お祝い頂いてお礼しないのはいかがかと思います(^-^;

個人情報を間接的に聞くのが気がひけるのであれば、「娘(主さん)がお礼言いたがっているので連絡先を伝えて良い?」とお母様に聞いて貰えば問題無いと思いますよ。時代が時代なので、気にする人はとても気にするはずですものね。電話が嫌なら手紙にしてはいかがでしょう?

ちなみに、お礼の電話が1ヶ月後は遅すぎます(^-^;
お母様の立場も考えてあげましょう。

ちなみに…親しくない人にお祝い渡すのはどうか?との事ですが、それは個々の考え方だと思います。
お母様の知人は、お母様を祝う意味で主さんへお祝いを渡したのかな?と私は思います。

2010.3.30 21:20 16

優奈(*^_^*)(24歳)

お母さんが、お友達に了解得て番号教えてるんでは

そこ、聞きました?

親しくないってあなたの妊娠を聞き、御守りくださったわけで有難いですよ。

赤ちゃんは、いろんな人に、安産を望まれ産まれたらいいのでは

お礼は、人として当たり前ですよ。
なんか正当性を言ってますが、悲しい考え方ですね

2010.3.30 21:28 19

ないあ(28歳)

ちかさん、『うまれてくる子も非常識に育つ』なんて言い方はヒト゛イと思いますよ。お礼を言わないと言ってらっしゃる訳ではないので非常識とまではいかないと思いますケト゛…
主さん、気にしないで下さいね!

お礼のお電話かけてみたらいかがですか(^^)
主さんの事を思って買ってきてくれたなんて有り難い事じゃないですか(^-^)
私だったら しちゃいます。

2010.3.30 22:17 18

横ですが(29歳)

私もあまり交流の無い方に電話をするのが苦手です。
お礼を言った後や前のちょっとした話題を探すのが
苦手なもので。
なので、そういった方(弟の義両親から子どもへお祝いなどを頂いた時)へは葉書を送ります。
失礼な言葉を出していないか確認できますし、お手本もいろいろ
ありますものね。

でも、せっかくの心遣いを迷惑だなんて思わないでほしいです。
お友達の娘さんが出産されると聞いて用意することを悪く言われるのはさみしいことだと思います。

2010.3.30 22:20 10

ねね(32歳)

正直“面倒くさい”と思ってしまう気持ちもわからなくはありません。

…ですがそれとお礼を遅らせることは別だと思います。

私は結婚した時に似たようなことがありました。

実母の友人(面識はありますが、私自身はスレ主さんと同じく何年も会っていませんでした)から結婚祝いを母経由でいただき、その時に母から電話番号を教えてもらいました。

母にも私にも“本人がお礼の電話をしない”という考えは全くありませんでしたよ。

万一私が先延ばしにしようとしたら、私の母も呆れかえったと思います。

母の友人にまで気にかけてもらえるなんて有り難いことじゃないですか☆

2010.3.30 23:56 10

いちご(27歳)

私もあまり面識のない方へ携帯に電話をすることに抵抗があります。

ただ気遣ってお守りを送って下さった気持ちはとても嬉しく思いますので私ならすぐにお手紙でお礼をすると思います。

2010.3.31 00:08 10

みかん(35歳)

はっきり言います。

個人情報が、、、
大して親しくないし、、、
3個持ってるし、、、
処分に困るし、、、

いろいろと、もっともそうな理由をつけてますが、
「お礼を言うのがめんどくさい」から言い訳しているようにしか聞こえないですよ~。
そりゃお母様も怒るでしょう。
いい大人なんですから、お母様に謝ってすぐにでもお礼の電話をしましょう。
屁理屈こねてても恥ずかしいだけですよ。

2010.3.31 03:14 12

ゆい(30歳)

何にせよ、人のご好意に対して迷惑と思ってしまうとかは
良くないと思います。

お母様のお友達にしてみれば、親しくしてる友達の娘さんなら、
面識があまりなくても、やはり孫ができると聞けば
おめでたい!と思われるだろうし、
「あなたの孫が無事に産まれる様に、私も無事の出産を
 祈ってるね」って気持ちを、
お母様に告げてると言うことでは、と思います。

全く面識なくてもありがたく頂いておきますし、
顔を知ってる方なら、なお更ありがたいと思います。
お守りがいくつになろうと、神様はそんな事で
ヘソ曲げたりしません(笑)

お礼の電話ですが、他の方も書いておられる感じで、
先にお母様から「娘がお礼を言いたいとの事だけど、
電話番号を教えてもいいかしら」と聞いてもらっておくのが
イイと思います。
気持ちを無碍に考えられるのはもったいないと思います。

2010.3.31 04:14 12

しのだまき(35歳)

私があげた立場なら…電話よりは、手紙の方がいいかな…と。
電話って、相手にも多少の緊張を強いたりしませんか?
まして、ほとんどあったこともない相手なら…。

私なら、突然の電話よりは、心のこもったお手紙をいただいた方がうれしいし、丁寧な印象です。
まあ、電話も悪くはないですけど…私なら、いきなり知らない番号からかかってくるのは嫌ですね。
それに、前々から「娘がかけるから、よろしく!」といわれていても、何だかかかってくるまで電話が気になってしまい、何だか負担に感じます。
そこまで大げさなことでもないと思いますし…。

それに、それならお守りをいただいた後のほうが自然な気がします。
一ヵ月後とか、そんなに気にすることですか?
だって、実際手にするのがそのときなら、いいんじゃないでしょうか?
もしくは、お母様が、いますぐに!ってムキになってこだわるのなら、主さんにすぐにお守りを送ってくれればいいんじゃないでしょうかね。

まあ、こうなった以上、お母様も頭にきてるようなので(笑)納得させるためにも「ステキな絵葉書を見つけたの、これでお礼状書かせてもらいたいんだけど」などと言ってみてはいかがでしょうか?

2010.3.31 09:35 9

ゆき(32歳)

私も「生まれてくる子が〜」は言いすぎだと思います!!ひどいことを言うひともいるものですね。
スレ主さん、そんなことないですから気にしないでくださいね。

本題ですが・・・。
私も対して話もしない人にお礼の電話は苦手です。
お礼の他に何を話したらいいのか、恥ずかしい話ですが、この歳になっても話せないです。
なので、私はお礼状を送らせていただいてます。
めんどくさいなぁと思ってしまうこともありますが、電話するよりはかなり気が楽です。

安産守りが三つもあるならきっと安産だと思います。
お身体大切に、ご無事の出産をお祈りしてます♪

2010.3.31 09:50 11

ふりかけ(33歳)

反対意見が多いんですね。ちょっと驚きです。
私はスレ主さんの考え間違っていないと思いますよ。親しくない人に安産のお守りはあまり差し上げないと思います。自分でも知り合い程度ではあげませんし。

でもお母様のお友達でお母様もお礼の電話を!と強く言っているという事なので、電話するかお礼のハガキでも充分だと私は思います。お母様のお友達はきっとお母様からスレ主さんの話を聞いて、自分の娘の事のように思ってくれているのかもしれません。良かれと思って買って下さってるのですから、ここは面倒でもお礼の一言は早めにした方が良いですね。

私だったらお礼のハガキをお送りすると思います。電話と違って時間のある時に読めますし、きちんとお礼したという感じで受けとってもらえると思うのですが。

2010.3.31 12:06 10

キョロ(35歳)

正直あたしも、電話番号を知ってしまうのは気がひけちゃいます。
なんか母が悪く思われてしまいそうで…(個人情報の問題で)
みなさんおっしゃってるようにお母様に、そのご友人に一言番号を教えることを断っておくことが絶対に必要だと思います。
最近はほんとに個人情報に関して敏感な方が予想以上に多いですしね!
あたしとしては近々帰省された際にお母様と電話でも良いと思いますが

2010.3.31 12:37 9

牛乳(27歳)

スレ主の ととかんです。

コメント頂きました皆様に、まとめてのお礼になり
申し訳ありません。

たくさんの方からのご意見コメントありがたく読ませて
いただきました。感謝いたします。

一部の方からの辛口なコメントに対してのフォローなどを
いただいたことも、助かりました。

また、同じように、共感していただいた上で、「お礼を・・・」
とアドバイスいただけたので、素直にお礼を伝えようと思いました。

全面的に同感していただけたコメントも有ったので、気が軽くなり
ました。(辛口&反感コメントばかりだったら、かえって素直に
なれなかったと思いますので。凹んでしまって(苦笑))

一晩寝て、今朝、改めて皆様からのコメントを読んで、母の顔を
たてるため、また、自分が非常識に思われないようにも、お礼を
早めにしようと思いました。相手も母と同じ年代、土地ですから
同じ価値観でいると思いますので。

コメント頂いた皆様、ありがとうございました。

2010.3.31 16:58 11

ととかん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top