HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早期閉経と言われました

早期閉経と言われました

2010.3.30 22:40    6 8

質問者: はなさん(37歳)

生理が2~3ヶ月こなかったので婦人科に行きました。血液検査の結果FSH値が85と言われ、体外受精でも妊娠は厳しいと言われました。そして早期閉経とも。こればかりは卵巣の寿命?のようなことをいわれショックです。体質はもう変わらないのでしょうか。この数値を下げたり、生理を再開することはないのでしょうか。どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさんこんにちわ!
お気持ちはお察しします。
私は17歳のときに生理が無くなってしまい、はなさんと同じ内容を主治医の先生に言われました。
「あなたが子供を授かることは奇跡が起きない限り無理!子供を授かることはあきらめた方がいいです」って・・・
ショックで泣き崩れたことを覚えています。
あれから、東洋医学の漢方専門薬局で処方して頂いている薬を毎日飲み適度な運動をしました。体重も過度のダイエットをしていた当時と比べて約10キロ太りもしました。
昨年結婚し始めて不妊治療専門病院に行き検査をした所、
卵巣の機能は少々悪いですが子供は授かれるとの診断でした。
毎月3万5000円の漢方代を払うのがストレスになる時もありましたが、信じて飲み続けたことで漢方は体質改善をしてくれましたよ。




2010.3.31 07:50 32

ぴーちゃん(29歳)

はっきり言って…病院、3件は、回ったほうがよいですよ… 37歳で早すぎませんか??
漢方も為してみては、いかがですか??
もしかして、痩せすぎてませんか?

2010.3.31 12:38 86

まー(30歳)

同い年なので人ごとではなくメールしました。
不妊専門の病院を他にもあたってみてはいかがですか?セカント゛オヒ゜ニオンと考えてもいいですし、可能性を信じて!
また、漢方薬は高いですが、親身になってくれる専門店を探し、相談してみては?

ありきたりのことばかりですみません。一緒に頑張りましょう!

2010.3.31 13:16 39

とら(37歳)

こんにちは。
さぞ辛かったでしょうね。お気持ちお察しします。私は主さんより10歳以上年下ですが、同じくFSHが高く、閉経寸前と言われました。なぜかはっきりした理由は解明されていないし、理由がないから、治るとも言えないと。
主人には泣いて謝りました。ごめんねって。
ですが、FSHの数値だけで判断するとしたら、ホルモン値なので、ハ゛ランスを崩すこともあり得ると思います。
卵巣を開けて、原子卵胞の数を調べて見ない限り、誰にも閉経する時期なんて分からないんです。私は、そこまでの検査はしませんでした。
かわりに、ホルモン補充療法と、漢方薬、運動をしていたら、FSHの数値は少し下がり、自力で排卵もするようになりました。
閉経間近だっただけに、卵の質はあまり良くないみたいですが…
こんな例もあります。今すぐ転院とは言いませんが、今の数値だけで絶望するのはもったいないです。
また、私も痩せていますが、急激にタ゛イエットをしたり、摂食障害でもない限り、閉経との因果関係は今のところ証明されていません。逆に、太った場合、閉経が近づくことがあるそうです。
参考になりましたらm(__)m

2010.3.31 14:27 37

ぴん(26歳)

体外受精でも妊娠が厳しいというのは…早期閉経は、卵巣に卵胞がない (少ない)、卵胞がホルモンに反応しない(無排卵)、卵子が育ちにくい…などの理由から、投薬で誘発しても 1・2個しか育たない為です。
早期閉経を診断されると、体外受精を行わない病院も少なくないので、セカント゛オヒ゜ニオンを考える場合は、調べてから病院を選ばれた方が良いです。
一般的には、フ゜レマリンやルトラールを飲んで 数値を下げ、カウフマン療法を用いるケースが多いです。
ただし、極度のタ゛イエットや肥満、ストレス、その他の原因などの影響で もし続発性無月経だったとしても、一度 お休みした卵巣機能を再開させ 元に戻すには時間が かかります。
2〜3ヶ月のお休みは、卵巣が萎縮し始めている可能性もありますので、
一日も早く
治療した方が良いです。

今は早期閉経(43歳前の閉経)は 稀では 無いようです。

私も33の時に、摂取障害で一ヶ月で体重が15㌔変動した時に、2ヶ月生理がとまり 色々な病院にかかりました。
再開に二年かかり、現在体外受精で妊娠しました。

頑張って下さいね!

2010.3.31 15:23 29

ゆり(35歳)

37さいで早発閉経は早いとおっしゃっている人もいますが
早く閉経するから早発なんです。
そのため、つらい思いをしている人もいます。
自分よりも、年齢が上の人が「生○になった」なんて言葉を聞くのはつらいものです。

簡単に早いなんていってほしくないですね。

2010.3.31 18:35 33

匿名(35歳)

みなさんありがとうございました。漢方ためしてみます。

2010.4.2 21:26 19

はな(37歳)

はじめまして。

私も同じ状況です。
ちなみに、私はFSH値は100を超えていて、病院を6つ位通ったので(結婚して海外に引越ししたのもあったので)はっきり早期閉経と言われました。

薬を飲めば、数値を下げる事と生理を起こすことは出来ますが、卵子を作る工場がしまってしまったと言われて、凄いショックでした。

また、日本に戻ってきて、ここで色々な話を聞いていると大丈夫な気がしてきました。

はなさんも漢方や薬を飲んで元に戻るといいですね。

一緒に頑張りましょう!

2010.4.4 23:26 23

まり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top