HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工受精に踏み切ろうと思...

人工受精に踏み切ろうと思います・・・

2001.2.16 08:43    0 4

質問者: ともママさん(26歳)

結婚して4年が経ち、2歳9ヶ月の娘がいます。初潮の頃から生理不順で、21歳の時初めて婦人科に行き、ホルモン剤を服用するようになりました。一人目を妊娠した時も、結婚前からクロミッドを服用していてやっとで授かりました。
子供が1歳3ヶ月になり断乳しましたが生理がくる気配がなく、また婦人科通いが始まりました。
2人目が欲しいと思い1年半が経ちました・・・その間、ストレスで排卵が止まった事もありました。ホルモン剤の副作用(?)で体重は5kgも増え・・・
そして今日生理が始まりました・・

同じ時期に出産した友達・知り合い・近所の人・・は皆2人目を妊娠・出産しました。私より後に出産した人達も、もう2人目を妊娠しています。気持ちばかり空回りして、焦って、落ち込んで・・・どうして自分だけ妊娠できないんだろう・・(;−;)

子供が一人いて贅沢な悩みかもしれませんが、2学年違いの姉妹がいいな〜と言う思いがありました。でも次回妊娠できたとして3学年違い・・・妊娠する可能性はないかもしれません。 
私が不妊症だけでなく、夫も精子の数が少なかったんです。先月検査して分かりました。先生に「妊娠する可能性はあるけど、人工受精なら元気な精子を選ぶから、確立は高くなるかもしれないよ」と言われました。その言葉が頭から離れません・・・

「人工受精」について本を読んだら、結婚10年目でやっとで授かりました!とか、20回人工受精にチャレンジしましたが・・・とか、初めての人工受精で見事妊娠!とか・・イロイロ体験談が書いてありました。医学的な事より、どうしても結果論に目がいってしまい、気持ちが不安定です。
今も文章を打ちながら動揺しています。

私の話を読んでくださった方、有難うございます。下手な文で申し訳なく思います。

どなたか「人工受精」された方の話が聞きたいです。また、私みたいに「人工受精」に踏み切ろうとしてる方はいませんか?
 お返事ください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともママさんこんにちは。はるちゃんといいます。
わたしも結婚4年目、2歳4ヶ月になる息子がいます。
ともママさんとすごく似ているな、なんて思っちゃいました。

二人目が欲しいと思ってはや半年あまり。わたしも今日生理がきました。
今回は・・・と思っていただけに、ショックでした。
最初は2学年違いはいいなんて思っていましたが、この先妊娠できるのか
とっても不安になってしまいます。

病院にも行こうと思っているんですが、子供を預かってもらう人がいなくて
なかなか病院からも遠のいてしまっています。
でも、今回の生理を機に思い切って病院に行こう!って思っています。

ともママさんの気持ち、本当によく分かります。
とても、人ごとには思えず、答えになってませんが、メールしました。

ともママさん、がんばってくださいね。

2001.2.16 19:59 10

はるちゃん(秘密)

はじめまして。私はまだ未妊なのですが、
二人目が欲しいのに授からないという方も
いらっしゃるということを最近、知って、
悩みっていつまでもつきないんだなあと思います。

私の周りも、比較的、子供にはすんなり恵まれている
友達ばかりで、自分が不妊で悩んでいることはあまり人には
いえません。

ともママさんは、人工授精に踏み切るということですね。
私も実は、先月、病院で2度のタイミングが駄目だったので
「人工授精を考えたら?」といわれているのですが、私が
踏み切れず、悩んでいました。主人は「自然であろうと人工授精で
あろうと、僕たちの子供なんだから」という考えなんですが・・・

私は、来週、違う病院に行ってみようと思っています。
そうして、自分の中で、人工授精に対して、もっと踏ん切りがついて
前に進めたらいいな、、、と思っています。

人工授精について、私自身もとても関心があったので、
ごめんなさい。経験者じゃないのに、レスしちゃいました。

頑張ってくださいね。

2001.2.16 20:19 6

るる☆彡(31歳)

こんにちは。実は今週AIH(人工授精)をしました。
わたしも初めは抵抗がありました。
やっぱり「人工」って付いてるしね。
タイミングで半年きたのですが、妊娠せず思い切って今回転院しました。
そして、先生と納得いくまで話合いステップアップを決意しました。
痛みも無くあっという間に終わってしまいましたよ。
大丈夫!わたしが思うに行為がないだけで、自然妊娠と変わらないと思い
ますよ。愛する旦那さんとの子には違いありませんよ♪

2001.2.17 17:54 5

かずのこ(33歳)

私も、4歳の子供がいる1児の母です。2人目を作ろうと1年自力で頑張りましたが、子供に恵まれず今年に入り病院へ不妊治療に通いだしました。1人目は何も考えずできたのに、2人目の不妊の原因は、主人の精子欠乏症でした。
2回ほどタイミングを行いましたが、ダメでした。今週末、初めての人工授精を試みます。結果はどうなるか分からないけれど、私が号泣してると、4歳の子供が「おかあちゃん、泣くな!」って、ティッシュで涙をふいてくれました。性行為はないけれども、もし結果として妊娠すれば、あとは自分の感情が
ついてくるのではないかと思います。1人目の子供のためにも、2人目の妊娠にむけて、頑張りたいと思います。

2001.3.5 12:01 5

おかず(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page