HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 当帰芍薬散で便秘

当帰芍薬散で便秘

2010.4.1 13:12    0 4

質問者: ココアさん(28歳)

妊娠希望で、一般不妊治療を受けています。

クロミッド、HCG(排卵のため)、HCG(高温期維持のため)
デュファストン(高温期維持のため)、当帰芍薬散を服用中です。

当帰芍薬散は高温期に入ってから飲み始めたのですが、
飲み始めてからずっと便秘です。
今までは一日に何度も・・・というわけではありませんでしたが、
便秘にはあまり悩まずに過ごしていました。

デュファストンはもう3周期くらい服用しているので、考えられる
のは当帰芍薬散なのです。

先日処方してもらった先生に便秘であることを伝えると、
当帰芍薬散のせいかもしれないけど、私の体質的に
服用は続けたほうが良いと言われました。
私も服用続けていくつもりです。

当帰芍薬散で便秘になった方がいないのか検索してみましたが
あまり見つかりませんでした。

今のところ3,4日に一度、タケダ漢方便秘薬にお世話になる・・・と
言った感じです。

水分も取るようにしてるし、ご飯もしっかり食べています。

私と同じように当帰芍薬散を服用して便秘になられた方
いらっしゃいますか?
また、別の漢方でも便秘になってしまった方いらっしゃいますか?
漢方で便秘になってしまった場合、服用をやめるか別の
漢方に変えた方がよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在当帰芍薬散を服用していますが、そのせいで便秘にはなっていません。

ただ、以前マカを服用していた時、便秘になりました。
マカはお通じがよくなる聞いていたのでまさか便秘になるとは思わずしばらく飲んでいましたが、耐えられなくなり中断してみました。

中断したら便秘は治まり、服用を再開したらまた便秘になったので、便秘の原因はマカだったと確信しています。


というように、体調は個人差があり、便秘になりにくいものでも便秘になってしまう人はいると思いますよ。

2010.4.1 13:50 129

りん(33歳)

りんさん、ありがとうございます。

りんさんはマカで便秘になられたんですね。
やっぱり体質が問題なんですね~。

漢方はもう少し続けてみたいので、
何か食べ物や運動で便秘を解消したいと思います。
便秘薬に慣れちゃうのもいけませんし・・・

ちなみに、あと1日でひとまず処方された漢方が
終わるので、数日様子を見て、便秘が解消される
ようであれば、この漢方が原因だと分かります。

もうすぐ生理予定日なので、ホルモン的にも
便秘が解消されそうですが(笑)

お返事どうもありがとうございました。

2010.4.2 17:56 32

ココア(28歳)

ココアさん

こんにちは。

私も3月から飲み始めた当帰芍薬散で便秘になりました。
丁度、「当帰芍薬散 便秘」で検索したところでした。

薬というのは基本的に腸の調子を整えてから
効くものと思っているので不思議です。
私は当帰芍薬散しか飲んでいないので
他の原因は考えられません。

体質に合わないのかも知れませんね。。
LH・FSHが基準よりも低く
高プロラクチンなので飲み続けることになりそうです。

2010.4.26 22:33 119

雛(39歳)

雛さん、ありがとうございます。

飲み始めて2ヶ月くらいになりますが、生理中や
低温期には特に便秘は感じないのですが、高温期に
なると、便秘になります。

この漢方は、基礎体温が低い私にとっては
ぜひ飲み続けたいと思っているので、食べ物などで
なんとか便秘解消していこうと思っています!

ちなみに、今のところ、ファイブミニが有効です!

2010.4.28 14:42 64

ココア(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top