HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査

卵管造影検査

2010.4.1 13:23    0 11

質問者: くまさん(32歳)

不妊で産婦人科に通い始めたばかりの者です。

これまでの検査は、血液検査・内診・フーナーです。

フーナーでは精子が泳いでいるのを確認できました。

血液検査の結果ですが、過去にクラミジアに感染して
いたことが発覚し、とてもショックです。

確かに3年位前でしょうか、性交痛があった時期があり
ましたがその時は気にも留めませんでした。

ちなみに過去(陽性)の数値は5.32でした。
担当医には『高い数値だね、だいぶ前だと思うよ』と
言われました。感染してただけでもショックなのに、
高い数値と言われ二重のショックです。

色々調べると、クラミジア感染経験者は卵管造影検査が
何も異常がない人より痛い人が多いようです。

クラミジア感染者は癒着があると聞きましたが、それは
必ず起こるものなのでしょうか?

それともクラミジア感染者でも癒着していない場合や、
造影検査が痛くない場合もあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影検査は正常である人も痛みがある場合もありますよ。
検査によっては使う液が油性であったり水性であったりするようです。
卵管が通っていても造影剤が卵管をおしひろげて通過していきますから個人差もあるでしょうが多少の傷み違和感はあるようです。

私は三回卵管造影をしましたよ。
①不妊治療初診時・・・両方の卵管は通っているものの激痛でしたが我慢できる範囲でした。
②通水治療後・・・前回とは違って痛みはなく液がはいってるな~という感じ(軽い生理鈍痛のような感じ)でした。がしかし右側が映っておらず2月にFTカテーテルを受けました。
③FTカテーテル後通水治療をして昨日三回目の卵管造影をしてきました。前二回とは違った液を使用するようで検査前に造影剤が体に合うかテストし検査を受けました。今までの中で一番痛くありませんでした。あれ?もう終わったの?って感じでその場で医師から「両方ちゃんと通っているね。」と言われました。
しかし中には目眩がするほどの痛みで寝込んでいる患者さんもいました。
やはり個人差はかなりあるようです。

クラミジアは妊娠する上できちんと治療しないといけない感染症ですからきちんと治療されて下さい。
癒着も起こしやすいようで長く放置しておくと癒着が強まり手術でも剥がせない程重症になる事もあるようです。
軽い癒着なら腹腔鏡検査でお腹三箇所に小さな穴を開けて検査し、癒着を剥がす事ができます。
医師から腹腔鏡検査をすすめられませんでしたか?
検査は早ければ早いほどよいと思います。

私はクラミジアには感染していませんでしたが、不妊治療を受けるにあたり思い切って腹腔鏡検査を受けました。
特に問題はなかったのですが、小さな子宮筋腫が見つかりました。
腹腔鏡検査は実際お腹の中を目で見れますから同時に他の病状もみつかる事が多くあるようです。
何もみつからなくてもお腹の中を洗浄してくれるらしいので妊娠しやすくなるようです。
卵管造影検査も検査を受けて半年間はゴールデン期間といって妊娠しやすくなるようです。治療も兼ねた検査ともいえそうです。

クラミジアに感染してしまっているので不安もあるでしょうが頑張って検査を受けて治療を受けて下さい。
クラミジア感染の経験がない私でも検査治療には痛みも沢山ありましたし不安もあります。
不安や痛みを乗り越えずして良い結果はでないと思います。

くまさんも私達と一緒に頑張りましょう。応援していますよ。

2010.4.1 14:23 20

ちこ(33歳)

ちこさんの優しいお言葉で救われた気がします。

クラミジアが陽性(過去)と言われたその瞬間から、不安で不安
で仕方なく、そのことばかり考え心配していました。

卵管造影検査も痛い人のコメントに『気絶した』と書かれていた
りして、恐怖感でいっぱいでした。

腹膣鏡検査はまだすすめられていませんが、すすめられれば
頑張りたいと思います。

痛い思いや辛い思いを乗り越える強さがないと、赤ちゃんには
会えないんだと思い、これから治療を頑張っていきたいと思います。

ちこさん、本当にありがとうございました。

2010.4.1 15:51 22

くま(32歳)

くまさんこんにちは!
私は去年の7月に卵管造影検査をしました。
検査を受ける前に、卵管が詰まっていると痛いと聞いていたので、ト゛キト゛キしました。
私の場合、管を固定するのに凄く痛く(インターンの先生だったからかもしれません)、血圧が物凄く下がってしまいヘ゛ット゛で休んでから帰りました。
私は、卵管に詰りがなかったので造影材を入れた時には、全く痛みはなく知らない間に終わってました。
多分、先生が下手だっただけなのかもしれません

クラミシ゛アについては、すみませんが詳しい事はわかりません。

造影検査をして妊娠された方が周囲でもいますので頑張って下さい!

痛い治療もありますが、子供を授かる為にもお互いがんばりましょう

2010.4.1 16:23 24

るい(30歳)

はじめまして 私もつい最近 不妊治療を始めました。
検査の結果 クラミシ゛アに感染してると言われました 心当たりは 10年前位だと先生に 言ったら じゃあ10年前からかもねって 軽く言われました(笑)
卵管造影をした結果 卵管も異常なく癒着もありませんでしたよ。
痛みは 先生がうまかったのか?軽い生理痛位で数秒痛いって感じただけでした
参考になればと思います

2010.4.1 16:26 26

ムッチ(37歳)

パートさん お返事ありがとうございます。

卵管造影検査は医師の上手下手が大きく関係するのですね。

やはり、検査を受ける前は不安と緊張で落ち着きませんでしたか?

私はまだ検査の日時も決まっていないのに、今から緊張しています。

辛い治療を乗り越えて、子供が授かるならやる価値はあると
思うので私も頑張ります。

パートさん、お返事ありがとうございました。

2010.4.1 20:37 22

くま(32歳)

ムッチさんからのお返事で勇気が湧きました。ありがとうございます。

私はクラミジアにかかった年月まではわからないのですが、検査結果を伝える際、医師が、『現在は陰性で結婚期間を考えると、陽性(過去)だったのはずいぶん前だと思うよ』と言われました。

ムッチさんが、卵管造影検査をして卵管の異常も癒着も無かったと聞き、私もそうでありたい!と思いました。

私の通う医院は卵管造影検査が上手なことで評判なので、先生の腕に任せたいと思いますが、やはり怖いです。

ムッチさんのように、痛くないことを願って頑張って受けたいと思います。

お返事ありがとうございました。

2010.4.1 20:46 16

くま(32歳)

くまさんこんにちわ!
私も3年前にクラミシ゛アと診断されました
その時はまだ結婚もしてなくて、性病になったけどすぐに治るから…と重く受けとめていませんでした

でも昨年結婚して念のためフ゛ライタ゛ル検査をしようと卵管造影の検査をしたら、
左側は造影剤が綺麗にはいったものの、右側は全く入りませんでした

勿論、翌日のX線撮影も撃沈。
通気検査をすることになりました
正直、私は通気検査が痛すぎて、卵管造影は全く痛くなかったですよ!
卵管が詰まっていても少し生理の様なお腹の重さを感じただけでした。

元気な子を授かる為お互い頑張りましょ♪

2010.4.1 20:50 15

りーちゃん(29歳)

りーちゃんさん お返事ありがとうございます。

卵管造影検査の他に通気検査があるのですね。

私はまだどちらも未経験なので、受ける前からとても緊張しています。

上手な医師だと痛くない、や、癒着していなければ痛くないなど、色々あるようですが自分がどのケースになるのか、わからないので、不安です。

りーちゃんさんに
「卵管が詰まっていても少し生理の様なお腹の重さ」と聞いて安心しました。

医師が『(過去)クラミジア感染は随分前でしょう』と言っていたのでその期間が長いとなれば、癒着の心配もあるので、とても心配です。

ですが、りーちゃんさんと同じく元気な赤ちゃんを授かるため私も頑張りたいと思います。

りーちゃんさん、お返事ありがとうございました。

2010.4.2 00:56 16

くま(32歳)

くまさん こんにちは。
私は不妊治療暦四年、体外を三回、胚移植を五回していますが、まだいい結果がでていません。治療開始時にクラシ゛ミア感染が見つかり、大ショックでした。すぐに卵管造影をしましたが、確かに気絶するほど痛くて、トラウマになっていました。結果は左の卵巣水腫で卵管はつまっており、右卵管も狭窄とのこと。ただ、その後、二度転院した先日再び卵管造影をしたところ、たいした痛みもなく、左右狭窄してますけどちゃんと通ってますよ、と言われました。(その先生いわく、通れば細くてもよいそうです)最初の結果はなんだったのかわかりませんが、上手な先生にしていただくことをお薦めします。麻酔をしてくれるところもあるそうですよ。ただ二回目の時は事前に股関節のストレッチをしていきました。あまり関係ないと思いますが、一応筋肉をほぐす意味で。お互いよい結果がでるようにがんばりましょうね!

2010.4.2 12:34 19

たけぞう(38歳)

私の場合は、造影した時は痛いと言うか苦しいと言うか…でも両方通っていたので注射とタイミンク゛法で右卵管に外妊しました。(?_?)何で…と思っていたんですが大学病院を紹介されて手術を受けました。また元のA病院で注射とタイミンク゛法で左に外妊…。また大学病院で手術。大学病院では過去にクラミシ゛アに感染していて癒着も酷いと言われてヒ゛ックリしました。不妊治療してたA病院では癒着の程度どころか造影検査のみで、クラミシ゛ア検査をしないで治療を続けて3年無駄にしました。今は大学病院でIVFを何度かしています。クラミシ゛アは長い間感染していたら癒着の程度が気になりますね。また、クラミシ゛ア菌を殺してから造影した方が良いです。造影剤で菌を撒き散らす可能性大です。癒着など先生に聞いたり、調べられてからの方が後々良いと思います。私みたいに2度も外妊しないように…私は5年ほどクラミシ゛アを飼っていたようで、後に主人と薬を飲みました。参考までに。(^-^)お互い頑張りましょう。

2010.4.4 01:24 18

あかりん(37歳)

こんにちは
不妊治療3周期目、1週目に卵管造影をしました。
黄体機能不全、筋腫持ちです。
高プロラクチンの治療のためカバザールを週1回飲んでます。

私は小さいですが筋腫があり、生理痛も重いほうなので鎮痛剤を飲まずにひどい生理になった時はウーンウーンと唸って動けなくなってしまいます。生理には血の塊のようなものもドロドロ出ます。

なので卵管造影は痛いはずと覚悟して受けました。
卵管造影の準備中に話していた看護婦さんが言うには「卵管造影は痛いはず!という恐怖感で気持ち悪くなり動けなくなる人が多い。あなたはしゃべって会話ができてるから大丈夫よ」と言ってもらい気分的にはリラックスできました。

痛みは2段階あると思います。
1つ目は子宮口を開けるときに器具でつまむときに痛いんだとおもいます。
子宮体のがん検査はされたことがありますか?
その時も子宮口を開くので同じ痛みがしました。

言ってみると内側の粘膜を洗濯ばさみで挟むような感じです。
(具体的に言って怖くなったらごめんなさい。私は検査する前なんの痛みなのか知りたかったので・・・)

2つ目は造影剤をいれたら、生理がくる前のズーンとした感じの痛み?です。子宮の中にいっぱいたまってます~って感じがしました。
生理痛がひどい私は「生理来るぞ来るぞ痛」と言う感じがしました。

卵管造影の結果、右側卵管が癒着気味なのか余り通らず先生がかろうじて通るのを確認できるまで液を通したようです。

菌の感染はしていませんが、癒着気味だったので気になってお返事させていただきました。
卵管造影はリラックスして受けるほうがいいと思います。
上記の痛みはしますが、リラックスすることで少しでも痛さを緩和してくださいね。

右側卵管癒着気味だったにもかかわらず、3周期とも右側からしか排卵せず、ほんとに妊娠できるのか不安でしたが先日妊娠検査薬が陽性になりました。

何年間も「なんで妊娠できないの!」と一人で悶々悩んでいた為不妊で人(先生)に相談できることがうれしかったので不妊治療が精神的負担にならなかったのもよかったのかもしれません。

一人で悶々と悩んでいる間は自分で自分を追い込んでしまって悪循環意になります。いつかは!と信じてお互いにがんばりましょうね。

2010.5.30 08:49 16

のーん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top