HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6Wで心拍が聞こえなくて...

6Wで心拍が聞こえなくてはダメと言われました。

2010.4.2 09:55    0 4

質問者: うさこさん(35歳)

皆様の体験などを聞かせていただけたらと思い質問させて下さい。

今回体外受精で陽性反応が出て、5W4dで胎嚢が確認できました。
ただ、少し大きさが小さく大体1センチと言われているようですが私は7ミリでした。

先生は今後の様子を見てからだねと言い、来週心拍が聞こえればいいよと言ったのですが…。
その後に言ったのが、来週(6W4dに診察に行きます。)に心拍が聞こえなかったら大抵はダメになるけどね…と言ったんです。

ジネコで読ませていただいてると、6Wで心拍が聞こえたという方もいるけれど、まだ聞こえなかったという方…、6Wでは聞こえなくて7Wや8Wで聞こえたと言っている方も見かけたのですが…、先生の言葉にとても不安になってしまいました。

6Wで聞こえないのはおかしいのでしょうか?

体外受精なので、日にちがきちんとわかっている場合6Wで聞こえるものなのでしょうか?

体外受精で授かったけれど、心拍は6W以降で聞こえたけど無事に生まれましたよ…や、5Wでの胎嚢が少し小さかったけど大丈夫だったよなど勇気をいただける話しを聞かせていただけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これはエコーの機材にもよると思います。

私は不育症で出産予定の病院と不育症の病院の2つに
通院してましたが、出産の病院は総合病院でしたが
エコーの精度は不育症の病院の方が断然上でした。

不育症の病院では6週で心拍確認できましたが、
総合病院の方は見えないかもしれないのでと
8週まで確認すらしてもらえませんでした。

2010.4.2 10:33 30

あずき(33歳)

うさこさん初めまして。不安な気持ち分かります。私も体外受精で今妊娠中です。6w2dなのでうさこさんと近いですね。体外受精の場合は排卵日や受精日の狂いが無いので正直7週までに見えないとタ゛メかもしれません。でも胎嚢の大きさはあまり気にしなくて良いと思います。私は5w1dで胎嚢が5.9ミリで先生に「小さくないですか?」と聞いたところ「1ミリ2ミリの世界だからこんなもんだよ。逆に大きかったら気持ち悪いでしょ」と言われ少し安心しました。6w1dで胎芽が確認出来たけど1.8ミリとこれまた小さめで不安になってると「ん~こんなもんだよ、心拍も来週には見えるよ」と言われました。自分が勝手に不安になってるだけで案外育ってくれる物なのかなって思います。出血や激しい腹痛が無い限りはあまり心配ないと思いますよ★お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

2010.4.2 11:25 29

ヘ゜ム(24歳)

うさこさん、こんにちは。
妊娠8Wのぴのと申します。
その先生ひどいこと言いますね・・。

私も6W後半の時点でも確認できませんでした。
確認できたのは7Wの後半です。

私も心配でしたがうさこさんもきっと次回の検診のときには聞こえますよ!!
祈ってます☆

2010.4.2 15:20 23

ぴの(33歳)

皆様、優しい暖かいお言葉ありがとうございます。

あずき様、病院によって使っている機械が違うだろうとは思っていましたが性能も違うものなんですね。
もう少し、ゆったりした気持ちでいるように自分でも心がけようと思います。
ありがとうございました。

ペム様、同じように対外で同じ位の時期に授かったのですね。
妊娠おめでとうございます。
対外は日にちが、わかっているので早めにわかるものなのですね。
胎嚢の大きさはあまり気にしなくても良いと先生に教えてもらった事を教えてくださってありがとうございます。
とても、勇気をもてました。
ベム様の病院の先生はとても優しく、親切で良い先生ですね。
私も有名な病院の先生で、評判が良いのを耳にもするのですが
クールでいう事がハッキリしすぎているせいか先生の言葉に不安になったり傷付く時があります。

分娩をしていなくて不治療専門の病院なので、今の病院ではなく分娩をお願いする病院に転院をしてしまいたい気持ちなのですが、転院する為には紹介状を書いてもらわなければいけませんので先生に何か言われるのではないかと不安になりながらも通っています。

ペム様の優しいお言葉に感謝、あまり気にしすぎないように過ごしたいと思います。
お互いに、体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょう。

ぴの様は今8Wなんですね。
7Wの後半に心拍が確認されたのですね。おめでとうございます。

私も今心配で不安な毎日なんです。

私の通っている病院の先生は良い先生と耳にするので、合う人には合うみたいなのですが、私みたいなビビりなタイプには言葉がきつくてズキンとしてしまう事が多いんです。

私の知り合いも同じ病院で治療していたのですが、やはり対外で陽性反応が出た時に、陽性は出たものの薄いので流産する可能性の方が高いと言われてしまったようなんです。

その言葉を聞いた時は、あまりに酷いと感じてしまいました。

ぴの様も7Wの後半だったとおっしゃっていましたので、私もあまり考え込まないように過ごしていたいと思います。

ぴの様は今8W、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう。

2010.4.2 16:47 20

うさこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page