HOME > 質問広場 > くらし > ベランダに・・

ベランダに・・

2010.4.2 14:52    0 4

質問者: まりえさん(30歳)

皆さんこんにちは。

うちはアパートの1階に住んでいるんですが、
毎年この季節(3月~5月)、ベランダに目を凝らすと見えるぐらいの小さい赤い虫が、ウジャウジャいます。
ネットで調べてみて、季節と特徴から『タカラダニ』という虫ではないかと思うんですが、どうやら花粉を食べるダニらしいのです。
花粉を食べてくれるのはいいんですが、見た目が
その虫は悪さをすることはないそうなんですが、見た目がとにかく気持ちが悪いんです。
なのでこの季節になると、洗濯物につかないかとか、布団も干せない状態です。

皆さんは、ベランダでこの様な虫?は見たことありますか?
なにか駆除方法があれば、教えていただきたいです。
今のところ、洗濯物を干す前にぞうきんで拭いたり、1階なので、水を流したりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンション3階に暮らしている時は見たことがなかったのですが、現在1階に住んでいて毎年この季節になると その赤い虫が出てきます!!私もネットで調べました。悪さをしないとはいっても布団を干したくても気持ちが悪いし、つぶしてしまうと赤い色が洋服についたり困りますよね。うちの場合、数匹しかいなくて短期間(2~3週間くらい)でいなくなるので、駆除を考えたことはないです。

何もアドバイスできなくて申し訳ありません・・・

2010.4.2 17:39 11

ママ(30歳)

見たことあります。
毎年、出てきますよね。
その虫の期間は布団を干せないって思うほどいます。

私はホームセンターの園芸用品売り場にある殺虫剤で、
化学薬品を使わない自然素材の殺虫剤があったので、
それを吹き付けて駆除しています。
本当は家庭菜園用で食べ物にも使えるものです。
なんとなく、蚊とかゴキブリ用だときついような気がしませんか?

汚い話ですが、そのまま壁や手すりに張り付いたまま死んじゃうので、
それを雑巾で拭きとっています。自然素材とはいえ殺虫剤もありますし。
その雑巾は捨てています。

2010.4.2 17:51 15

よっこ(32歳)

以前住んでいたマンション【2階】のベランダで大量発生しました。

駆除
・フェニトロチオンやダイアジノンなどの乳剤を、噴霧すれば駆除できます。
・手軽な方法としては、ホースの水の水圧で洗い落とす方法があります。
・放っておいても、数週間すれば自然にいなくなります。

2010.4.2 18:33 16

ポトマ(32歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

あの赤い虫は本当に不快ですよね。
以前マンションの3階に住んでいたときは、見たことがなくて1階に住むようになって初めて見たときは、びっくりしました。
でも1階だけでなく、2階でも見た方がいるんですね。
うちの場合この時期1ヶ月以上、大量にいるので駆除を考えていて、よっこさんの、化学薬品を使わない自然素材の殺虫剤を試してみたいと思いました。
体にやさしそうですね。さっそく、ホームセンターへ行ってみます。
皆さん色んなアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

2010.4.3 16:48 16

まりえ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page