HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の向きが自分で分かり...

胎児の向きが自分で分かりますか?

2010.4.2 17:56    4 5

質問者: きなこもちさん(28歳)

こんにちは。現在7ヶ月に入った初妊婦です。

胎動もよく感じられるようになり、楽しい毎日ですが、雑誌を読んでいて疑問に思ったので質問させてください。

動いている胎児の向きって、どのように判断したらいいんでしょうか?
まだ向きをよく変える時期だと思うのですが、ポコポコ蹴られる方が足でしょうか。
雑誌では、「いまこっちが頭」と話しているお母さんがいたのですが...みなさんちゃんと分かりますか?

ポコポコではなくて、ぐにっと塊に押される感じ(説明が難しいですね)がしたら、頭側でしょうか。それともお尻?

どっち向いているのかなーと気になるので、みなさんの体験をお聞かせ頂けると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり大きくなってからのことですが、いいでしょうか。
しゃっくりをしている方が「頭」とわかりました。
あと、一人目は逆子だったのですが、みぞおちの下あたりに、頭の形がにゅーっと出ていました。
ナデナデして、「はいはい。引っ込んでね~」とよくやっていました(笑)。
7ヶ月だとまだかもしれませんが、足の形に出てきたりするとわかりますよ。

2010.4.2 19:40 82

なつかしい(35歳)

いや~、参ってます。
膀胱ら辺をボコボコけられます…検診では常に頭上…逆子じゃん!!
今まだ22週なので、「32週過ぎたら直すから~」と先生に言われましたが…。
たまーに、へその上ら辺をボコボコやられると、「お?今は足が上なのか!そのままいなさいー~!」って話かけますが、すぐ下をボコボコやられます…
なので、6ヶ月位からでもたぶんわかる人にはわかるんじゃないかなぁ?
膀胱にキックがないなら正常位…私としてはこんな感じですね^^
しかし、膀胱にキックはききます…トイレ近くなって参る~(涙)

2010.4.2 20:16 48

suzu(33歳)

きなこもちさんこんにちは。
私はまだ赤ちゃんを授かってはいないのですが、こちらのやり取りを拝見して、何だかほっこり暖かい気持ちになりました。
「あぁ~赤ちゃんがお腹にいるとこんなかんじなんだなぁ~♪いいなぁ~♪私も頑張らなくちゃ♪」って明るい気持ちになれました。
どうしてもこの気持ちを伝えたくて、ついついでてきちゃいました。すみません。
出産まであと少し!お体に気をつけて無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
わたしもきなこもちさんに続けるように頑張ります!

2010.4.3 16:44 73

しずく(33歳)

きなこもちさんこんばんは。
私も明日から7ヶ月目に入る初妊婦です!
胎動は19週あたりから感じるようになりましたが、
今はちょっとポコポコが強くなったくらいで、
向きなんて全く分かりません・・・。
よく、6ヶ月後半になると「力強い胎動を感じます」なんて
書いてありますが、私はそんなに強くないのでちょっと心配になってしまいます。

お答えになっていなくてスミマセン。

しずくさんに赤ちゃんがやってきてくれますように
お祈りしています。

2010.4.3 22:00 31

mi-ko(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

>なつかしいさん
ありがとうございます。
しゃっくりはまだ分かりませんが、にゅーって出るのは楽しいですね。
外からはあまり分かりませんが、ぐいーっと押される感じはよくあります。もう少し経てば飛び出てくるんですね。
楽しみです。

>suzuさん
膀胱にヒット、分かります!
お臍側にポコポコされるのは単純に楽しめますが、内臓側だとうっってなりますよね。
パンチなのかキックなのか分かりませんが、お風呂あがりなんかはドコドコ暴れて痛いくらいです。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

>しずくさん
コメントありがとうございます!
初めての事ばかりで戸惑うことも多いですが、ようやく気持ちも安定してきました。
しずくさんの所にも赤ちゃんが来ますように。

>mi-koさん
同じくらいの時期ですね!
何だか嬉しいです!
胎動もお腹の大きさも個人差だと聞きますが、やはり比べてしまいますよね。
私の胎動もまだ激しい日と大人しい日が半々くらいです。
ただ、4週おきだった検診が次回からようやく2週おきになりました!
もう後期に入るんだなーとしみじみです。
残り約4ヶ月、お互いにマタニティライフを満喫しましょうね!

2010.4.5 08:41 61

きなこもち(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page