HOME > 質問広場 > くらし > これは謝っても許されない...

これは謝っても許されない失言だったでしょうか?

2010.4.2 18:34    1 9

質問者: mimimimimiさん(38歳)

不妊治療→子宮外妊娠等、つらいことを乗り越えて晴れて妊娠した友人からの妊娠報告がありました。
「妊娠したよ!」と聞いた時は、心底嬉しいことだと思いました。が、そのすぐ後。「お・先・に!」
こんな言い方する人ではないはず。私が彼女を傷つけるようなことをしたのだろうか?と思い返してみて。不妊治療中の彼女は、自分が不妊治療を受けていることを受け入れ難いと言ったり、後から結婚した友人の妊娠報告にもショックを隠せない様子でした。この時、慰めるつもりで言った「タイムリミットが迫ってるし(妊娠した友人は彼女より10歳年上で30代後半)ここは譲ってあげようよ」これがまずかったかと、今では後悔しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療、子宮外妊娠、自分が不妊治療を受けている事を受け入れ難い。
タイムリミットが迫っているって言われても、彼女からしたらやっぱり関係ないんじゃないかな!?と思います。気持ちにそんな余裕ないんじゃないでしょうか。
治療している時はナーバスにもなったりと、精神面でも色々大変だと思います。
こんな言い方する人ではない人が、そういう言葉を言ったのだから彼女にも思うところや、彼女の気持ちがあったのかなと思います。

2010.4.2 19:32 12

凛(36歳)

凛さん。お返事ありがとうございます。

そうですね。若いのだから焦らずとも…と思うのは間違いで、年齢に関係なく、自分たち夫婦の人生計画を考えた時、妊娠希望してからなかなか授かれなかったりすれば焦りや不安な気持ちになること。わかっているつもりだったのに、無神経な発言だったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。「お先に!」は、こういった背景がなければ発せられなかった言葉だったかもしれません。

2010.4.2 19:54 10

mimimimimi(38歳)

私は、スレ主さんが慰めるつもりで言った、
「タイムリミットが迫ってるしここは譲ってあげようよ」
って、わかるなぁ。

咄嗟に出たのが↑の言葉だったっていうのは、
スレ主さんの優しさだったと思うんですよ。
それがベストな言葉のチョイスだったかは別として。

慰めの言葉って、難しいですよね。
私自身の感覚では、この言葉、そんなにマズイと思わないんですよ。
友人だからこそ言える言葉なのかなって。
配慮が完璧かと言われれば分からないけど、悪意は絶対に感じないし。
でも取り方によっては憤慨されちゃうのかな?

失礼ですがスレ主さんご自身は、不妊治療中なのでしょうか?
そうでなかったら、もしかしたらお友達も、あんまり何も考えず
「お・先・に!」と言ったんじゃないでしょうか?
その可能性はないですかね?

私自身は不妊治療中なのですが、
私だったらどんな言葉を掛けていたかと想像しても、
大したこと言えなかったと思います。
その位言葉って難しいし、無力ですよね。

逆に私がこの言葉を掛けられていても、私は傷つきません。
彼女(友人)なりに慰めてくれてるんだなぁ〜と思います。

漠然としたレスでごめんなさい。

2010.4.2 20:32 13

くみっぽ(35歳)

くみっぽさん。お返事ありがとうございます。

余計なこと言ってしまった…という気持ちが強いものの、くみっぽさんのように解釈して下さる方もいると知り、少し心が楽になりました。

あまりにも切羽詰まったような、思いつめた様子でずっといた彼女の状態を少しでも和らげることが出来たら。そんな気持ちではあったのですが、本当に言葉というものは難しいです。何と言ったものか迷った時は、黙って見守るほうがよいのでしょうね。

私自身は、現在不妊治療中です。正確には、子宮の手術前後からほぼセックスレスとなり、まずはそこからの修復中です。
夫婦お互いを思う気持ちには、全く変わりがないのに身体的な理由でレスであることが辛い、年齢的に正直焦りもあると彼女に話したことはあります。

以上を知った上での「お先に!」は、私が知る彼女の性格を考えるとありえない発言で。それほど傷つけた、または怒らせてしまったのだと。

2010.4.2 21:34 11

>「タイムリミットが迫ってるし(妊娠した友人は彼女より10歳年上で30代後半)ここは譲ってあげようよ」
不妊治療もしてないし、子供もいる人の言葉だったら傷ついて→「お・先・に!」って…わからないでもないとゆーか、それでもそんな事言わないというか…。
主さんは、一緒に不妊治療して、悩みを分かち合ってたんですよね?
そんな相手に「お・先・に!」なんて…正直絶対使わないですけどね。
その方、「妊娠した!」瞬間に上から目線できてるだけなんじゃないですか?
よく、不妊治療から妊娠したら変わっちゃう…って事もあるみたいだし、もしかしたら浮かれてそうなってるのかもしれません。
それにしても配慮がない発言ですが。
しかも、本当にこの「譲って」発言のせいかもわからないですし…。
でも、正直妊娠したからって無事出てくるまで10ヶ月もあるし、何があるかわからないんですから、妊娠で浮かれるのもほどほどにしないと…。
主さんは、まだご友人の事を信じてて、ご自分を責めていらっしゃるようですが、人間環境に左右されやすい生き物でもありますから、少し警戒して接せられた方がいいんじゃないかと思います。
無事?妊娠したことだし、友人のことはひとまずおいておいて、主さんも心穏やかにがんばってください^^

2010.4.2 22:12 12

suzu(33歳)

2度目です。

うーん、そうでしたか。

本当にmimimimimiさんの言葉に傷付いて、
それに対しての「お・先・に!」だったとしたら、
ご友人は少し大人げないな、と思います。

もし自分が傷付く言葉を投げられたとて、
目には目を、で言葉で反撃しちゃうのは如何なものでしょう。
反面教師で自分はこういう事は言わないようにしよう、
と心に留めるのが大人なのでは?

しかもmimimimimiさんの状況を知ってた上でって…。
私なら、そっちの言葉の方がよっぽど傷付きますよ。

でも、勉強した!と思うしかないですね。
あまり気にしすぎないでくださいね。

2010.4.3 00:30 8

くみっぽ(35歳)

suzuさん。お返事ありがとうございます。

>よく、不妊治療から妊娠したら変わっちゃう…って事もあるみたいだし、もしかしたら浮かれてそうなってるのかもしれません。

私の発言が無関係とするならば。前回の子宮外妊娠だった時、妊娠検査薬で反応が出るギリギリぐらいの超初期に、身内以外にも妊娠報告をしてしまうぐらいの彼女。今度は大丈夫そう!という嬉しさからつい、だった?とも思えます。

>友人のことはひとまずおいておいて、主さんも心穏やかにがんばってください^^

ありがとうございます。早く早く!な感じの言葉ばかりをいただくので…心穏やかにって嬉しいです。

くみっぽさん。また読んでいただいて。ありがとうございます。

「お先に!」を言われた日。ただ驚き、腹が立ちました。その場は、何故そんな言い方をするのか聞くことも、席を立つこともできない集まりだったので、数日モヤモヤと考えながら過ごし、腹立たしいとばかり思っていても何の解決にもならないな〜と。当事者以外の方の意見を聞きたくなり、「ジネコ」を見つけました。

>もし自分が傷付く言葉を投げられたとて、目には目を、で言葉で反撃しちゃうのは如何なものでしょう。反面教師で自分はこういう事は言わないようにしよう、と心に留めるのが大人なのでは?

きっとワケがあっての発言なのだ、でも…私が全面的に悪かったとしても何かひっかかる…くみっぽさんのご意見でハッキリとしました。目には目を、で反撃されてしまう程度の間柄だったのかな?と。そしてそうは考えたくないな、という気持ちでいっぱいなのです。

今は初めての妊娠の初期段階で、悪阻もはじまりつつある様子。
早くても無事安定期を迎えるまで、そんなに急がずとも無事出産を終えるまで。お互いのため、距離を置くのがいいと思っています。

2010.4.3 08:42 9

mimimimimi さんこんにちは。
相手が自分を攻撃してきてる原因をまず考えてしまうところ、私も同じようなとこがありました。

私も友人と思っていたのに、なぜこんなに自分のことを攻撃するのか? 前はこんなじゃなかったのに。
などと、彼女の心理分析をして、彼女を理解しようとして、ずっといるうちにストレスで不眠症になってしまい、半年間眠れずに、体がおかしくなって仕事を辞めざるを得なくなりました。

今思うと、理解しようと思うのはいいとしても、そんな状態でお互いいない方が一番良かったんですよね。
結局私の場合は彼女を傷つけたというより、彼女が私をライバル視、私より上に立ちたいというものだったような気がします。

mimimimimi さんの場合は違うかもしれませんが、譲ってあげよう・・・ってそんな許されない程ではないような話でもないんじゃないかと思いますが・・・。
でも当時の彼女にしたらやはり余裕がなかったのでしょうか。

そして、そんなことを言う人じゃなかったのに→というのは
本当の彼女がわからなかっただけだったのでは?
辛い不妊という時期を越えて成長できるはずだったのに、彼女はその機会がムダだったのでしょうか。
人の気持ちがわかるようになって欲しかったですね。

他の方が言ってますが、どんなに傷ついたことがあったとしても、前の自分と同じ立場の人に、お先に!? なんて悪気なく言いませんよ? 
妊娠出来てよほど嬉しいにしても、それが彼女の本性なんだろうなと私は考えてしまいます。残念ですが。

お腹立ちわかります!
でもいつまでも引きずっていても、あなたの損。
そんなメールはさっさと軽く返信して、後消去しちゃいましょう。

私の様に、頑張って彼女を理解して・・・なんてやってるうちに自分がノイローゼにならないようにして下さいね。
ストレスが一番体に悪いです。
人に話して、あとは忘れましょう。

おだやかな気持ちでmimimimimi さんのところにも赤ちゃん来るの待ちましょう!

2010.4.4 00:37 8

まいまい(37歳)

まいまいさん。こんにちは。お返事ありがとうございます。

>今思うと、理解しようと思うのはいいとしても、そんな状態でお互いいない方が一番良かったんですよね。

この何日か、いろいろ考えていたけれど。相手と何も話さず、何も聞かないで一人悩んでいても、理解はできないですよね。
ただ一人、今回のことを相談したのですが、話しているうちに気づいたことがありました。

「私より後に結婚したのに、もう妊娠!?」なショックを受けている様子の彼女に「妊娠・出産はスピード競技じゃないでしょう?」という意味で励ましたかったのに。「譲って」発言こそ、あとさきを意識させてしまう言い方で、明らかに私の失言でした。恥ずかしいです。

「譲って」発言に、腹を立てた彼女。(仮に)
「お先に」発言に、腹を立てた私。

彼女に対して、自分の無神経な発言を謝りたい気持ちがあるだけで、以前のようにはもう付き合えないな、という気持ち。
とことん話し合いたいわけでもなく、このままそっと
離れていればそれでいい。
結局、私にとってもその程度の間柄だったのだな〜という感じです。

>ストレスが一番体に悪いです。人に話して、あとは忘れましょう。
おだやかな気持ちでmimimimimi さんのところにも赤ちゃん来るの待ちましょう!

ありがとうございます。

おだやかな気持ちでいるためには。
私はどうも「何を言ってもビクともしない人」と思われがちです。
本当は「下らないこと言われて相手にするのは、それと同等」と考えて我慢しているだけなんですけども。
でも「友人」と呼んでいる相手にまで、聞き流せないようなことを言われても反論せずにいることは、その程度の付き合いしか出来なくて当たり前なのですよね。
人に何を言われても揺らがない、きちんと主張できる軸の強さをもっと鍛えなければ!と思うことが多いです。

2010.4.5 11:32 9

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page