HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんなときまでパパっ子??

こんなときまでパパっ子??

2010.4.4 17:43    1 7

質問者: アヤさん(25歳)

こんにちは。
いつもジネコで色々と勉強させて頂いています。

今週末から1歳四ヶ月の娘が高熱を出し、
突発性発疹だろう、と診断されました。
娘は今まで鼻風邪くらいしか病気にかかったことがなく、
心配しましたが、土日にかけて主人もいるし、
みんなで頑張ろうね!と話していました。

普段から娘はパパ大好きで、
仕事でいない時は私とも普通に遊び、甘えてくるのですが、
休みの日などはパパにべったりです。
私も家事も出来るし、主人も育児が趣味みたいな人なのであまり気にしていませんでした。
いざという時はママに来るものよ、
パパっ子の方が楽できていいよ~と周りにも言われていたし、
私もラッキー!くらいに考えていました。

しかし、今回の発熱で具合が悪く、
機嫌が悪いときにパパじゃないとだめ、
と言わんばかりに大泣きをされています。
抱っこも寝かしつけもパパ、
私が抱き上げようとするとのけぞって嫌がり…。
さっきも、ちょっと主人が買い物に行こうと外に出ると、
玄関ドアの前で延々と泣いて動こうとしません。
まさかここまで?と、ショックが隠しきれません。
いつも一緒にいる私ってなんなのかな?
普段の接し方に問題があるのかな?
「いざという時」って、こういう時じゃないのかな?
と、悲しくなって、涙が出てしまいました。

主人は、疲れているのにずっと娘を抱っこして、
頑張ってくれています。
代わりたくても代われない、
歯がゆくて主人にも申し訳ないです。
「俺がいるのが珍しくてくっついてるだけだよ」
と明るく励ましてくれます。
こんなに優しい人なのに、
子供の病気に加え、
私の落ち込みで余計な気を遣わせてしまい…

私は今二人目を妊娠しており、四ヶ月に入っています。
しっかりしなきゃ、こんなんじゃ二人のママになんかなれない、
と思えば思う程涙が出てきてしまいます。

パパっ子もたくさんいるとは分かっているのですが、
なかなか立ち直れません。
皆さんのお子さんはどんな感じなのでしょうか?
色々お話を聞かせて頂きたいと思っています。

長文のうえ、愚痴になってしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さびしいですよね。私は一人目妊娠中で、アヤさんのお気持ちに立つことはできませんが、義妹が同じようなことをいっていました。二人目妊娠中に、切迫流産になってしまい、上の子をかまえなくなったところ、ハ゜ハ゜っ子になってしまい、「ママあっちいって」と言われてしまったと。上のお子さんは、きっとママをとられたって思っているんじゃないでしょうか?きっとヤキモチの裏返しだと思います。二人目出産は上の子にも気を配りながらと、すごく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

2010.4.4 20:48 19

ヒ゜ヨ(32歳)

二人目を妊娠されてるとのこと大事になさってください。
気を悪くしたらごめんなさい。娘さんに対して今までと何も変わりありませんか?抱っこが減ったとか、遊び方が変わったとか、妊娠されてるのだから気は使いますよね。かわっていなかったとしても、そのことを娘さんに説明してますか?こどもなりに何か感じてるのでは?と思います。ちなみに私は1人目が1歳4か月の時に2人目を出産しています。産むまで変わらず二人目のお腹の上に抱っこしてました。ヘ゛ヒ゛ーカーも使いませんでした。健康妊婦だったこともありますが、「あなが1番」上の子のケアです。妊娠がわかった時からずっと説明し続けました。こどもって大人が思っている以上に敏感だし、言葉がおいつかないだけで、理解しているもんだと思っています。お姉ちゃんに「あなが1番だよ」って言ってあげてください。安心したら何かかわるかも。

2010.4.4 22:07 16

三姉妹ママ(39歳)

5歳男の子ですが、小さい時からパパ大好きでした。
平日2人で過ごす時は甘えてきたり仲良く過ごしますが、パパが休みの日はもう私の事が見えてないかの様で、ママ嫌!ママあっち行って!
病気の時もパパが居ると絶対にパパでないとだめでした(汗)
高熱で意識も朦朧としているのにも係わらず、私が手を握ると嫌!!と拒否でしたが(汗)
5歳の今はお休みの日でも、パパも大好き❤ママも大好き❤ですよ。
幼稚園に行くようになって少しずつ変わってきた様に思います。
今思うと、未就園の子供にとってママは24時間べったり。
一緒に居るのが当然の存在なので、めったに居ないパパがお休みの時はここぞとばかりにパパにべったりだたんでしょうね。
そして、全てを受け入れてくれるママに遠慮はないんですよね!
お子さんも成長と共に少しずつ変わって行くんではないでしょうか。
子供が少し大きくなって思えるんですが、今もパパ大好きな我が子ですが、やっぱりママの存在って大きい!子供にとってママは特別な存在なのだなと。。

2010.4.4 23:09 18

ヒロヒロ(38歳)

パパっこも度が過ぎると(?)悲しいものがありますよね。

我が家の場合ですが、突発の後は異様に機嫌が悪く、
いつもにましてワガママ放題・・もうイヤイヤ期なんじゃないか、というくらいでした。

ですので、娘さんもいつもにまして甘えてるだけだと思いますよ。今回の突発は、病気の「いざという時」の例外と思って、
ママも早く立ち直ってくださいね!

ちなみにうちの場合ですが、パパべったりのときに
「ママは○○ちゃん抱っこしたいなぁ」
「抱っこさせてくれないかなぁ」と私から甘えると、
喜んで甘えにきました。

2010.4.5 00:55 19

キリン(36歳)

うちの姪(4歳)もパパっ子です。
下に弟(2歳)が生まれてからは余計ですね。叔母である私に対しての甘え方も変わりました。

弟は長距離運転手をしている為、時間が不規則なのです。
週の半分くらいしか家に帰れないし、帰れる日であっても残務や道路状況によっては子供達が寝た後になったりします。
帰って来ても夜中や早朝にまた出て行くので子供達といる時間は束の間です。
そのせいなのか、パパが帰って来る日はパパパパとなるようです。
今日はパパ帰って来るよって日には多分朝から楽しみしているのでしょうね。
それでも起きてる時間に帰って来ない日には、夜中にふと目が覚めて隣にパパがいないと泣き出す事も多いらしいです。
今日一緒に寝るって言ったのにぃ~~~って(笑)

私自身の話では、弟が生まれたら自然に、ママは○○くん(弟)のものって理解していたようです。(親に言い聞かせられたのかな?^^;)
その代わりパパは私のものと思っていたらしく、父が弟を抱こうものなら私はことごとく邪魔していたそうで、父も私に遠慮して
弟を抱くのは私が寝た後にしていたそうです^^;

もしかしたら弟がお腹にいる時から、ママのお腹は大事大事なんだよって教えられていたのかも知れません。
私と遊んであげたいのにお腹に赤ちゃんがいるから思うように動けないし抱っこもしてあげられないと、当時母は私に申し訳なく思っていたようです。
(ちょうど弟がお腹にいる頃、私は1歳数ヶ月でした。)

アヤさんの娘さんは今はパパっ子かも知れませんが、今お腹にいる子が生まれたらママを取られまいとしてママっ子になる可能性もありますよ。
でもそうなったらなったで多分負担になると思いますから、今のままでヨシと考えていた方がやはりラクだと思いますよ^^
ご主人も優しい方のようですからそんなに悩まないで!
元気な赤ちゃん産んで下さいね^^

2010.4.5 04:27 19

みーな(34歳)

お気持ち分かります!

現在3歳半の娘がいますが、2歳になったあたりからスッカリハ゜ハ゜っ子になりました。

最初はゆっくり家事ができるし、下の子にじっくりかまってあげられるため助かるなと思っていましたが、私も娘が病気になった時「ハ゜ハ゜~ハ゜ハ゜~!」と主人を求める姿を見て悲しくなりました。

毎日毎日身の回りの世話をしているのは私で、主人は1日で子供と接する時間は夜の3時間だけ。
それなのにこんな時にもハ゜ハ゜なの?と思いました。
この子にとって私は一体何なんだろうと考え込んでしまった時期もありました。

でも最近になって、やはり私は1日24時間ずっと一緒にいて怒ってばかりだし、主人はあんまり子供といる時間がない分じっくり遊んであげるから、こうなるのも仕方ないと思えるようになりました。

そうしたら自然と子供も素直に私に甘えてくるようになり、主人と楽しく遊んでいても、私の姿が見えないと「ママは?ママは?」と主人に聞いて探すようになりました。

今でもお風呂と夜の寝かしつけはハ゜ハ゜じゃなきゃタ゛メですが、少ない親子の時間を大事にしてもらおうと思っています。

2010.4.5 07:15 16

こもも(31歳)

うちの2歳の娘も父親っこで
平日も たまに「お父さんに電話する」と言って電話したり
玄関のほうで音がすると 昼間なのに
「お父さん!?」と言って走って言ったりしています。

朝起きるときも 夫じゃないとダメだったり
なかなか大変です。

これが よその他人になついてるのなら複雑だし
母親と二人では過ごせないほどでは困るけど
そうでないなら
父親か 母親のどちらのほうがより好きかは子供に選択権があることだと思います

そのうち大きくなると どっちかというと父親が好き、と思っていても 遠慮して「どっちも好き」というようになるでしょう。

一番一緒にいる人が一番好きになって当然という考え方も変だと思います。仕事の関係でベビーシッターといるほうが長い子でも
普通は 父親や母親のほうに愛着を感じてて当然ですよね。

そもそも 私は子供に一番好きになってもらうために子育てしてるんじゃないんで 全然気にしません。
まして お二人目が生まれるなら どうしたって
上の子に手をかけれないシーンは増えるのだし
お父さんが好きというのは とてもいいことでは?

2010.4.5 10:28 14

ぽよ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page