HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 広島県で体外にチャレンシ...

広島県で体外にチャレンシ゛していらっしゃる方

2010.4.4 18:29    4 11

質問者: かすみさん(36歳)

こんにちは。
不妊治療歴3年になり、AIHで結果も出ず、年齢的にも近いうちに体外にステッフ゜アッフ゜したいと考えています。今までは個人病院で頑張って来ましたが、そろそろ卒業のようで、今自分なりに病院を探している最中です。広島県在住で体外にチャレンシ゛されている方、どちらに通院されていますか?オススメの病院を教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

広島市内の方ですか?

体外受精は助成金をもらえたほうがお得なので、不妊治療支援事業指定医療機関の中で選んではいかがですか?

「広島県/不妊治療支援事業について」で検索すると詳しく出てきます。

西区のK産婦人科は、建物が新しく産科としては人気がありますが、不妊治療には向かないかも。まずは半年くらいタイミングをとろうと言われ、先に検査をしてほしいと頼むと嫌な顔をされました。あまり親身になってくれない印象です。それ以来行っていません。

わたしがステップアップする時は中区のHクリニックと南区の県立病院を勧められました。
体外受精と決めていらっしゃるなら、実績のある中区のHクリニックがいいかも?

今の病院に相談したら紹介してくれると思いますよ^^
一緒にがんばっていきましょうね♪

2010.4.5 19:49 21

えみこ(35歳)

えみこさんへ

お返事本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。
なるほど、不妊治療支援事業指定医療機関とゆうのがあるんですね。勉強不足で反省です。
あと、病院の情報もありがとうございました。参考にさせていただきます。今期、最後のAIHと覚悟し、結果が出なければ今の病院に相談してみようと思います。
えみこさんに、可愛いヘ゛ヒ゛ーが、そしてこれからたくさんの幸せが訪れますように。ありがとうございました。

2010.4.5 21:55 21

かすみ(36歳)

私は絹谷産婦人科に通っていました。
特に調べることもなく、友人や友人の母親世代の方にも評判だったので即決でした。
院長先生に診ていただいていましたが、淡々とされてて静かな先生ですが、患者のことをよく考えてくれ、分からないことを聞けばきちんと説明して下さいます。看護師さんもとてもよくして下さいました。
先生との相性もあると思うので、文面だけでは難しいとは思いますが、口コミが書かれてあるサイトもありますので、それを参考にされてみるのもいいと思います。
良い先生と出会えるといいですね。

2010.4.5 21:57 27

りの(30歳)

えみこさんへ
たびたびすみません。
質問に答えていませんでしたので気になって再度投稿しました。
私は市内ではなく、西です。かなり山奥なので専門医に通院となると、仕事も辞め‥とゆうことになりそうですが、優先順位の覚悟は決めています。
一緒に頑張って行けたら嬉しいです。ありがとうございました。

2010.4.5 22:03 19

かすみ(36歳)

りのさんへ

ありがとうございました。絹谷産婦人科は一番気になっていたところです。調べるところ評判もよさそうだし、不妊治療にかなり力をいれていらっしゃるようですし。参考になりました。ありがとうございました。

2010.4.6 10:48 20

かすみ(36歳)

こんにちは私は本道りのK病院で2年不妊治療し(AHI:4回)ましたが、妊娠せず。体外受精を視野に入れ、IVF説明会をK病院に聞きに行きました。説明会後、先生からどの誘発方法にするか夫婦で話し合って決めてくださいと言われました。

??誘発方法はホルモン値なども考慮し決めるのでは??
と思い。ダメかも・・・転院しようとその時にきめました。
(私は医療関係の仕事をしています。)

その後、県病院に転院し県病院でのルーチン検査で初めて不妊の原因がわかりました。
今まで原因不明といわれてましたので・・

うちの場合は男性不妊でこれから、IVF予定です。
4月3日に県病院のIVF説明会も聞きに行きましたが、
K病院よりも詳しく、納得できるものでした。
そして、先生も「治療成績は全国でもトップクラスです」といわれましたので、この情報もお伝えしておきます。
*県病院のホームページには治療成績は載っていません。

接遇面は両病院ともに良いと思います。
私はインフォームドコンセントがしっかりされて、納得して治療を受けることができるのは県病院だと思いました。

そして、年齢のことや妊娠中の緊急事態、出産のリスクなど考えると総合病院がいいかな?っておもって・・県病院をお勧めします。

ちなみに、県病院は駐車場が無料、カードで支払いができるなど便利な面もあります。

ただ、土曜日の診療は県病院にはなく、外来予約時間も限られているので、ホームページで確認してみて下さい。

かすみさんにも良い病院が見つかりますように。

2010.4.6 11:28 15

やなぎ(秘密)

やなぎさんへ

ありがとうございました。少し前に広島県での体外授精で検索していて、県病院を知りました。ホームヘ゜ーシ゛などでは分からないことなどがあり、なかなか口コミも少なく、大変参考になりました。
いけないいけないとはわかっていても、つい、成績などが気になります。じっくり考えてみることにします。ご親切にありがとうございました。

2010.4.6 12:52 18

かすみ(36歳)

☆県病院についての情報

・培養室は極めて清潔な環境を達成したクリーンルームで、卵  子・精子・受精卵に影響のない電灯を使用しています。

・相談室も完全個室でプライバシーが守られています。
 受診時も番号での呼び出しのため、名前を大きな声で呼ばれる ことはありません。

・待合室はグリーンと木目調で統一され静かな雰囲気です。
・待ち時間は絹谷よりも短いです。

・先生も看護師さんも気さくな感じで、疑問に感じたことも質問 しやすい雰囲気です。

・生殖補助技術としてメカニカルストレス負荷培養法(受精率と 杯盤胞への発生率の改善)やスパーム ソーター(精子を痛め ない分離法)、アシステッド八チング(着床率の向上)などを 行っています。

・移植後の黄体管理として、県病院で独自に作成しているプロゲ ステロン膣座薬があります。この使用で、移植後の通院回数が 少なくなります。

・卵胞を育てる間までに通院し注射を打つと思いますが、在宅自 己注射があり、こちらも通院回数が減らせます。

私も働いているので、通院は重大問題です。
かすみさんにとって参考になる情報があればいいのですが・・
箇条書きですみません。

他に知りたいことがあれば、(治療費など)お知らせしますの
でまた、質問してください。

2010.4.6 18:40 14

やなぎ(秘密)

たびたび失礼します。
実はわたしは県病院のほうを選択して約一年通っています。

卵管検査で問題があったので、卵管の手術を希望するなら県病院だと言われました。手術をせず体外受精ならHARTクリニックがいいとのことでした。

県病院では、ロング法での採卵-新鮮胚盤胞移植と、アンタゴニスト法での採卵-凍結をしました。今、凍結胚盤胞の移植待ちです。

卵巣刺激はどちらの時も在宅自己注射にしました。

やなぎさんにも参考にしていただけるかと思いますが、
ロング法での採卵(顕微授精あり)と移植で約54万かかりました。
アンタゴニスト法での採卵と凍結で約49万です。凍結胚の移植は12~3万くらいかと思っています。

一般的なロング法の場合の参考費用は45万と言われましたが、わたしの場合は自己注射だったせいか、ちょっと高かったですね。

ちなみに、県病院で卵管を再検査(別の方法で)してもらったところ、問題なく通っているとのことで、手術は不要になりました^^

2010.4.6 21:10 16

えみこ(35歳)

えみこさん、情報ありがとうございました。
私も県病院での治療費はその位と聞いています。

HARTの治療費はハッキリと覚えていないのですが、高いと思いました。でも、同じ職場の方が1年前にHARTで妊娠し無事に元気な男の子を出産しました。HARTは実績もありいい病院と聞いていますよ。

2010.4.7 09:35 14

やなぎ(秘密)

やなぎさん えみこさんへ
ご親切に、しかも詳しくありがとうございました。特に費用はやはり一番心配です。病院によって違ったり、方法などによって違うんですね。
体外に関してはまだ無知なので、これから勉強しなくてはいけませんね。本当にありがとうございました。

2010.4.7 10:47 17

かすみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page