HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > どなたか励ましてもらえま...

どなたか励ましてもらえませんか・・・。

2010.4.4 20:40    1 6

質問者: くまさん(33歳)

先日、卵子が原因で受精障害と診断されました。今までに体外&顕微を4回チャレンジしてます。結婚8年経ち、一度も妊娠判定をもらったことがないので、今後、治療を続けていて妊娠出来るのか、希望を持ってもいいのか、子供を諦めるべきか、悩んでいます。原因は私の方なので、責任感じますし、生きるのが辛くなってます。都内の某有名病院に通っていましたが、担当の先生も私の卵子について、あまりこのようなことは稀なので、原因を調べたいと、某有名大学病院へ紹介状を書いて下さり、検査に行くことになりました。この時点でもう希望はないのかと・・・。先生は、年齢的に若いし、顕微授精で可能性はあるから・・・と一言おっしゃってくれたのが、せめてもの救いでしたが、そこで、はっきり、諦めた方がいいと言われていれば、諦められたのかな・・・。3度目の顕微授精では胚盤胞を移植できたので、まだ希望は持ってもよいのでしょうか?卵子の質はサプリメントや漢方等で良くなったり、変わるものでしょうか。
卵子が原因で受精障害だった方で妊娠された方はいらっしゃいませんか?

どなたかお言葉いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今月40になります。不妊治療を受けています。
私の年齢が原因とDrにはっきり言われました。
なので33歳は若いので自信もってください。

2010.4.4 21:15 21

nana(39歳)

こんにちは
 私も受精障害があり顕微授精でした。私の場合は加齢により卵子の膜が硬くなっていたのが原因です。41歳くらいからそうなる人がかなりいるそうです。
 くまさんの場合はどういう原因なのか分かりませんが、胚盤胞が出来たということは、卵子の質が致命的に低下しているという事態ではないように思われます。卵子の質を上げる決定的な方法はまだ無く、良い周期に当たるまで根気よく採卵を続けるべしとKLC院長の本で読みました。
 私は最初はHMG注射で刺激して採卵、顕微授精で1コ受精卵が出来、8分割胚で凍結しましたが、移植結果は陰性でした。夢に転院して完全自然周期で採卵、凍結胚盤胞をホルモン補充周期で移植して陽性が出ました。実績の高いクリニックを選ばないといけないのはもちろんですが、そこの治療方針が自分に合うかどうかも大きいと思います。私はKLC系でダメだったら、諦めるまえにセントマザーも行ってみようと思っていました。
 原因の究明と良い結果をお祈りします。

2010.4.4 21:43 17

るま(42歳)

年齢も近く、私も同じ悩みを抱えていたので少しでもお力になればと思いコメントさせていただきました。

原因不明で体外にステッフ゜アッフ゜しましたが、採卵2回とも卵子の膜が厚く顕微受精になりました。(主人には全く問題なし)2回とも1つだけ胚盤胞にはなったもののあまり状態はよくなく2回とも初期流産でした。
私も都内の有名病院に通っていましたが、院長先生も『年齢の割になぜここまで質が悪いのか』と首をかしげられていました(涙)

2度目の流産後、治療お休み期間中に卵子の質を上げる為、原因を自分なりに調べました。

原因として考えられること。
◆冷え性と胃腸が弱い→漢方を飲みました。なるべく運動。
特にマラソン・縄跳びが良いそうです。
◆甘い物の摂りすぎ
→甘い物は卵子の質を悪くし、また膜を厚くするそうです

元々糖尿家系ですが、食べても太らない体質の為、かなり甘い物を摂っていました。

上記のことを気をつけて5ヶ月。
自然妊娠をし、現在14wになりました。
結婚6年目。治療4年目です。

AMHの値も低く、主人への罪悪感から離婚を考えたり、子供を諦められたらどんなに楽かと思うくらい辛い時もありました。

まだまだ不安ばかりで偉そうなこと言えた立場ではありませんがクマさんにもきっと解決策があると思います。頑張ってください。
応援しています。

2010.4.4 23:00 23

hana(32歳)

私は卵子と精子どちらにも問題がある受精障害でした。体外ではなかなか受精しないので顕微でした。
転院してトータル5回目の顕微受精でやっと妊娠して、今月出産予定です。
何よりも病院選びが重要だと思います。
ちなみに私は夢クリで授かりました。
妊娠したときの採卵前に心掛けたのは、子宮や卵巣周辺の血流を良くするために、毎日のように夜に一時間ぐらいのハート゛なウォーキンク゛をしてました。
それを2ヶ月近く続けて採卵した周期の卵で妊娠できました。
偶然かもしれませんが、血流アッフ゜は卵子の質に効果ありだと思います。

2010.4.5 00:38 22

ヒ゜ノコ(34歳)

一回目の体外で受精障害がわかり、(主人には問題なしです。)
以降顕微に切り替えました。
ショート、ロングの誘発法では泣きたくなるくらいうまくいかなかなかったのに、(移植すらできず・・・)
私の場合アンタゴニストにしたら
嘘のように良い受精卵ができました。

胚盤胞までできるなんてうらやましい限りです。
年齢だって若いです。
私は38歳、40歳での出産をしました。
採卵は4回しました。
まだまだ諦めるのなんて早いです。

少しゆっくり休んでリフレッシュして
まだまだお若いんだから、休憩後再チャレンジしてみてください。

私の場合、漢方、サプリはあんまり効果なかったような気がします。
半身浴、腹巻で冷やさないように心がけました。
頑張ってくださいね!!

2010.4.5 04:52 19

うーたん(40歳)

nanaさん、るまさん、hanaさん、ピノコさん、うーたんさん、
お返事ありがとうございました。

お言葉をもらえて嬉しいです。

半分以上、諦めが入っていますが、やれるだけのことは
やって諦めようかと思ってます。

頑張ります。ありがとうございました。

2010.4.5 19:55 19

くま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page