HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 受精障害について教えてください

受精障害について教えてください

2010.4.5 10:23    0 3

質問者: チョビさん(30歳)

先日初めて体外受精に挑戦しました。
アンタゴニスト法で誘発し、8個の卵子を採卵することができましたが、通常の体外受精ではまったく受精しませんでした。
卵子の質は最もグレードの良いものこそありませんでしたが、半分以上は十分受精可能なグレードでした。
主人の検査も特に問題はないようです。

医師からは「原因はわからない」とだけしか言われていません。
でもこれって私たち夫婦の場合、受精障害があるということですよね?

過去の投稿を見ていたら「卵子が原因で受精障害です」や「卵子と精子に問題があり受精障害です」という記述を見つけました。
もしそのような方がこのスレをご覧になっていたら教えて欲しいのですが、それは何か特別な検査をして分かったのでしょうか?

今までずっと妊娠できなかった原因はこれだったのかと思う反面、イコール自然妊娠は絶対に不可能と宣告されたも同じことなのか?と気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョビさんの質問対象者ではないのですが返信させて頂きました。
私の病院では、フリカケ受精が出来なかった場合は、本人の意思確認なく顕微授精をし、受精した場合は通常の顕微授精代金を請求されます。(受精しなかった場合は多少請求あり)
病院の方針だと思いますが、受精可能の機会を大事にしているんだと思います。
本文を読み(私の年齢からすると)もったいなかったなぁ、顕微授精すれば受精したかも・・・と思っちゃいました。

2010.4.5 13:32 22

momoka(43歳)

私も「受精障害」と診断されました。
医師から同じように「原因はわからない」と言われました。
精子の数が少ないと自然受精が難しいとか
卵子の原因に「卵子の殻が固いから」とかありますが
卵子については検査することができないと言われました。
「卵子に精子をふりかけてもまったく受精しない」=「受精障害」となり、次のステッフ゜である顕微授精に進むことになりました。
私の場合、一回目に受精障害と診断され、2回目は顕微受精で14個の卵が全て受精し、そのうち9個が胚移植可能な受精卵になりました。
私は自然妊娠の可能性が低いことにショックでしたが、子供が授かる方法がはっきりしたので今は前向きに取り組んでいます。

2010.4.5 21:36 16

カ゛ーヘ゛ラ(30歳)

質問者のチョビです。
momokaさん、ガーベラさん、お返事ありがとうございます。

受精障害のことは気になってネットで調べまくってますが、なかなかこれといった情報がなくて、やはり分かってないことが多いのでしょうね。
ジネコを見ていると、どちらかにはっきりした原因があるがゆえにケンカが絶えないというスレも見かけます。
だったら、うやむやなままの方がいいのかなと思ったりもしますが、どうしても気になってしまいました。

次回からは顕微に挑戦です。
今回は相当凹みましたが、まだ希望はあるので頑張ります。

2010.4.7 22:12 17

チョビ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page