HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義姉の子を預かる愚痴

義姉の子を預かる愚痴

2010.4.5 11:13    1 7

質問者: ひまわりさん(32歳)

こんにちは。
義姉が働き始め、春休みから小学1年と2年の子を預かるようになりました。

週に3日のことなんですが、すこしづつ負担になってきています。

朝から夕方まで預かっているのですが、うちの子2人と計4人の子に昼ご飯を作り食べさせ、おやつも4人分買ってあげなければいけません。

二人ともかわいいので、はじめは家に朝から夕方まで留守番させるのは危険だし。。。
といことで預かることにしました。
しかし、うちの子供が友達と遊ぶ約束をしても、まず義姉の勤務を確認し、仕事でない日を選んだり、どうしても予定が合わないときは、あきらめてます。

義姉からの見返りを期待しているのではないんですが、土曜日に勤務の時に、うちの主人が休みで外食にいこう。
って話の時も連れて行っています。
しかし、義姉は外食に行くにも「家族で行くので」と、うちの子供がいても一緒に連れて行ってくれません。

自分が休みの日でも。「預かるよ」とは言ってくれるものの、予定を入れてる・・・

うちは、決して主人のお給料がいいほうではありません。必死にやりくりしている。
なのに、姪たちを預かるとやはり負担が増える・・・

義姉のうちは、兄も打ちよりも高給取り、義姉は節約はほとんどせずに、贅沢をするために働く。といいます。
育児も放任に近い。

けちなのかもしれませんが、腹が立って仕方ありません。

辛口の意見は遠慮して下い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

預かるの断れないんですかね…??
まるで、義理お姉さんの予定に合わせてひまわりさんが、動いているようです。それと、ひまわりさんがケチだとは思いませんよ。
相手の事を想い過ぎると、自分が負担になるだけですよね。
義理お姉さん、当たり前に預かってもらえると思ってるようですし。
義理お姉さんの勤務を確認しないで、自分の予定で動いたらどうでしょうか!?





2010.4.5 15:38 16

凛(36歳)

辛口はダメとのことですが

1日きりのこととかじゃないのに
最初に 食費やスケジュールの話はしなかったのでしょうか?
ひまわりさんだけでなく 義姉さんもいけないとは思いますが
この際 義姉さんちは裕福で うちはカツカツとかは関係ないと思います

一番の問題は 姪御さんたちをあずかることによって
自分の子供のスケジュールがうまく立たなくなることですか?

それとも 金銭的なことですか?

もし 金銭面が大丈夫ならこのままあずかってもいいと思うのなら
「最初は考えが回らなかったけど
食費や外食費が○円くらいかかってしまう。うちには負担なので その分は出してほしい。外食などに連れて行った場合は別途請求させて」と言えばいいだけだと思います。

それとももうあずかるのはこりごりなら
「あずかってはみたけど 子供4人(3人?)は大変だし
自分の子の友達が呼べなかったりすることもある。
安請け合いしてしまって悪かったけど
今後は 学童やファミサポなどにお願いして」
と言うしかないでしょう。

2010.4.5 16:25 21

ぽよ(38歳)

週に3日のことですが、と書いてらっしゃいますが、
毎週ですから、かなり負担ですよ。
私なら、たまにの事ならいいですが、毎週毎週となると
「何かあった時がイヤだから学童にでも入れてください」と
断ります。

大体、義姉さんの家の都合に合わせて、ご自分の子供さんに
ムリ(ではないかもですが、予定を変えたり)を
させてるなんて本末転倒だと思います。おかしいですよね。

義姉さん夫婦は「家族(弟)だから」と無料預かりどころ、
くらいのつもりでおられるのかもですが、それもおかしいと
思うんです。義姉さんのお宅は典型的な
「人に使う金はない」ってタイプの方たちでしょうか。
または、全く人に気の回らないタイプか(苦笑)

ご主人からお兄さんに話してもらうのがいいと思いますが、
人づて人づてで行くと、義姉さんの所に行く時に
曲解されてたりすることもあるので、
できれば、4人が一同に会してる時に話し合いの場を
もつのがいいと思います。
「言っておいてくれる?」ではいつまでも伝わらない
可能性ありますし(汗)

ご主人も、お兄さんより収入が少ない事などが
若干ひっかかって、なかなか言い出せないかも
知れませんが「うちは大変だから」と正直に言ってもらった
ほうがいいと思います。ご主人からしたら血の繋がった
甥っ子姪っ子でも、こっちにしてみたら、
いくら可愛くても気が張って仕方ないですよね。

まずご主人に、愚痴っぽくならないように
「うちの予定がつぶれたりして、子供も可哀想だし、
色々(金銭的にも気持ち的にも)非常にしんどいのだけど」と
じっくり伝えて、判ってもらう所から始めないと
いけないかな、と思いますが、そこは踏ん張りどころです。

このまま黙ってると「何かあったらひまわりちゃんとこに
預けりゃいいや」になって
「GWは夫婦で旅行に行くからお願いねー」
なんて事にもなりかねません・・・・。

2010.4.5 17:05 24

とくよ(35歳)

そちらもすごい義姉さまですね。お義母さまはおうちが遠いのですか?
うちはタ゛ンナの親と同居なので、義妹が、子供が小さい頃はしょっちゅう置いてって2〜3日音信不通って感じでした。めいっこが「ママはどうして私を迎えにこないの?」とよく泣いていました。
うちの場合、義母がいるのでご飯代やおやつ代などは余りかかりませんでしたが、めいっこおいっこだけを置いて自分の子供(3人)と出掛けるのも気がひけて、買い物などにもなかなか行けませんでした。
はっきり言って弟夫婦にそこまで面倒みる義理はないですよ〜。「この日はうちの子の用事で出掛けるので」「その日はどうしても無理です」と自分の用事を優先させれば、お義姉さまも他の預け先を考えるのでは?
お金さえ出せば、小学校の放課後保育や民間の預かり所など何かしら手があるはずです。きっとあなたがタタ゛で預かってくれるのでしめしめと思ってるのでしょうね。

2010.4.5 17:19 17

ぴぴ(35歳)

辛口を書くつもりではありませんが

あずかってあげる立場なのに相手に合わせ過ぎだと思います。
こう言う事はあくまで自分の都合優先でいいと思います。
それと最初の時点でお昼代なんかの話は出なかったのですか?
お義姉さんはおそらく気がまわらない人だと思いますし
そう言う人に黙っていて気付いて欲しいは無理です。
言えない断れないのであれば我慢するしか方法は
ないと思いますよ。
ご主人に言ってもらったらどうですか?

そもそもお義姉さんの性格って今に始まった事じゃ
ないと思いますし何となくこうなる事って最初から
わかってるように思います。

2010.4.5 17:43 16

リーバン(36歳)

みなさんおっしゃてますが安易に事を決めすぎたのが原因ではないでしょうか?
お義姉さんからしてみればひまわりさんの性格を見抜いた上でいいように使っているような気がします。そのお義姉さんにいつまでもお付き合いしていないで自分の意見や、今ここでスレッドを立てた内容をそのままお伝えすればいいのではないですか?

2010.4.5 23:54 16

おもしろ(31歳)

あの、何で預かる事にしてしまったんでしょうか?
負担になるのは、初めからわかっていた事だと思いますよ。
今からでも、断ったらいかがですか?
預かるには、それなりのお昼代おやつ代もらうべきだと思いますよ。

2010.4.6 00:18 12

ママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top