HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠超初期と健康診断

妊娠超初期と健康診断

2010.4.5 13:48    1 9

質問者: ヒンさん(31歳)

こんにちは。久しぶりに投稿させていただきます。
二人目の妊娠希望の主婦です。
一人目の時も生理不順などから、タイミング法を薦められ、妊娠・出産に至りました。なので今回も産婦人科に相談にいったところ、タイミング法を薦められ頑張っているところです。
年に一度の健康診断があるのですが、人間ドックなみにしっかりした健康診断で・・・。
胃レントゲン・乳がん超音波・子宮頚部がん検査・腹部超音波があります。
タイミング法を行っていて、健康診断受診日が高温期14日目で生理予定日の4日前です。もし、今回タイミング法が成功していたら着床しているころだと思います。
この次期にレントゲン検査や子宮がん検診を受けても大丈夫なのでしょうか??
色々調べてみましたが、妊娠初期のレントゲンでは稀に胎児の奇形に繋がると書かれていました。妊娠超初期に影響がでる場合は、受精卵が成長せず流れてしまうとのことでした。何もない事のほうが多いとのことでしたが、妊娠希望していると気になってしまって・・・。
ただ、一人目の出産もあって3年も健康診断をしていなかったので、30過ぎた自分の健康管理もそろそろ考えなくてはとも思い・・・。
健康診断を受けるか迷っています。
どなたかアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にし過ぎだと思います。

そんなに気にしている事の方がよっぽど悪影響な気がします。
どうしても気になるのなら健康診断は次の機会にしたらいかがですか?

2010.4.5 15:07 25

匿名(25歳)

健康診断の日にちは変更できないのですか?
どちらにしても、レントゲンを受ける前に妊娠の可能性があることを伝えた方がいいと思います。
超音波はできると思いますので・・・

2010.4.5 15:09 22

ココア(30歳)

少し違いますが、不妊治療してましたが、排卵したかわからなかったので、手術の前の検査を高温期4日目でしました。もちろんレントケ゛ン撮りました。
結果、きちんと妊娠してましたし、問題は無いと言われました。問題があれば、受精も着床もしないと言われましたよ。それに、1度くらいレントケ゛ン撮ったところで関係ないって言う医学書も見かけたことあります。
医師に妊娠の可能性ありとだけ伝えてはいかがですか?

2010.4.5 17:12 26

ぽん太(24歳)

胸部レントケ゛ンとハ゛リウムは被爆の問題があるので、事前に妊娠の可能性の有無のチェックがあると思います。可能性があると答えれば、医療機関側は検査を実施しないはずです。
私が前いた勤務先のト゛ックではレントケ゛ン系の検査は改めて後日受けにくる受診者さんもいました。

子宮カ゛ン検診は妊娠中でも問題ありませんが、生理中は避けたほうが無難です。可能であれば、生理日以降に検診を受けられたほうが一度で済むと思います。

2010.4.5 17:25 22

はぐ(32歳)

沢山のアドバイスありがとうございました。
ちょっと自分でも色々なことを気にし過ぎているんだと思います。検診日は年に1回なので変更が出来ないので、妊娠の可能性を意思に伝え、出来るものだけ受診しようと思います。
ありがとうございました。

2010.4.5 21:47 23

ヒン(31歳)

私は不妊治療をしていたのですが、人工授精の次の日が健康診断でした。病院の先生に、レントゲンを受けて良いか尋ねたところ、特に問題があるわけではないが、後々、気になるかもしれないので、受けないようにと言われました。なので、胃のレントゲンは受けませんでした。
結局、そのときの人工授精で妊娠したので、受けなくて良かったと思っています。
レントゲンを撮って、妊娠しなかったら、レントゲンのせいかもと思うかもしれないし、妊娠していたら、影響がないかどうか不安になるだろうし、だったら、レントゲンは受けない方が良いと思いますよ。

2010.4.6 00:13 18

りんご(38歳)

アドバイスありがとうございます。
そうですよね・・。レントゲンのせいにしそうです。
胃のレントゲンは結構強いものと聞いてますし、今回はレントゲンはやめておこうかと思います。
とても参考になりました。
その時の検診で子宮がん検診はなさいましたか??

2010.4.6 10:08 18

ヒン(31歳)

子宮がん検査は受けていません。不妊治療をはじめたときに検査をしていたのと、健康診断での検査は自分で採取する方法でしたので、もともと受けるつもりはありませんでした。
妊娠していれば、初期の検診で子宮ガン検査があるぐらいなので、受けても問題ないと思います。
超音波検査は受けました。ダメとか考えもしなかった・・・というのが正直なところですが・・・。妊娠中の検診は、毎回超音波で子宮内を確認しているので、問題ないと思いますよ。
いずれにしろ、気になることは、産婦人科の先生や健康診断の時の先生に確認するのが、一番安心ですね。

2010.4.6 11:47 18

りんご(38歳)

ありがとうございました。
検診に行く前日に産院にTELで確認しようと思います。

2010.4.6 22:27 18

ヒン(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top