HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いろんなこと言われます・・・

いろんなこと言われます・・・

2004.2.23 23:12    0 6

質問者: まきさん(40歳)

40歳の主婦なんですが、子供はいません。難病持ちで大学病院に通院してます。まっここまで来るのにいろいろいあり、子供作れなかったんです。薬も飲んでるし。見た目は健康な人と同じなんで、言われるんです。子供さんは?って。それだけなら聞き流せるんです。たまに突っ込んで言う人がいて困るんですよ。早く子供作りなさい、○○産婦人科が不妊治療が有名だからすぐ行きなさいとか、早くしないと高齢出産になるでしょとか。いちいち説明するの面倒だから、そのうちにね、とかいうと、そんなこと言ってる場合じゃないでしょとか。なんで子供作れって言うんですか?世間は。女性は子供作るための機械なんですか?結婚したらどういう事情があっても子供作らなければいけないんですか?主治医には、今からでも子供作れるけど、あなたの病気確実に悪くなるよ。と言われてます。婦人科検診でも、看護師さんに赤ちゃんそろそろほしいでしょと言われ、人にいいたくない事情があるんです!!と言ってしまいました。私本当に泣きたい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いっぱい泣いちゃった方がいいですよ〜
むかつきますね〜私もよく言われています。
一度、頭に来て「私子どもできないんだって〜」
って言いました。それっきりその人からは何も云われなくなりました。
実際は、夫婦共に異常はないといわれていますが、
できないのはしょうがない。
子どもがいなくても、素敵な人生を歩んでいらっしゃる方は
私の周りにたくさんいます。
早くお体が治るといいですね!泣いてスッキリしてお体をお大事にされてください。

2004.2.24 13:22 9

涼子(秘密)

私も子供いません。昨年、新しく正規で働き出したんですが、その職場の同じ位の年代の人たちから「お子さんは?」「えっ、なんでいないの?」って何人にも聞かれ、そのたびに、この年で子供のいない私っておかしいの?って落ち込みました。それまではたいして気にしてなかったんですが。
 時間がたてばそんなことを聞く人はいませんでしたが、必然的に毎日子供の小学校や保育園の話になり、苦痛でした。悪気はないとは思うんですけどね。結局、仕事が合わなかったせいもあり、半年で辞めてしまい今は家にいるのですが、またパートでも仕事したいなぁと思っても、また、あんな風に聞かれまくって傷つくかと思うとためらってしまいます。 私の気にしすぎもあると思いますが。
 そんなデリカシーのない言葉に負けず、堂々と生きましょうね!!

2004.2.24 17:44 8

ハッピー(秘密)

涼子さんハッピーさん励ましありがとうございます。なんとか頑張って生きます。

2004.2.24 19:22 8

まき(40歳)

まきさん、はじめまして。
私は同い年なので、ついレスしてしまいました。
難病をお持ちだとか・・。いろいろお辛い思いをされたのですね。
病気がよくなりますように・・。

私のおばが、子供がいませんが、だんなさんと2人でとっても仲がよく、
そうゆう人生も素敵だなと思いました。
おばも不妊でそうとう苦しんで何度も泣いたようです。
周りの人は他意なく口にするのです。
気にするな・・と言っても無理だと思いますが、「余計なお世話です」くらい言ってもいいのでは・と思ってしまいます。

お身体を大切になさってください。

2004.2.24 21:50 10

ふう(40歳)

ふうさんへ
 ありがとうございます。たまにお子さんは?と言われることありますが、できるだけ気にせずに行きたいと思います。病気の方は、地元では、大きい病院に通院していますが、主治医は厳しいけど、患者のために厳しいことを言うような医師です。とても良い医師だと思っています。この医師の指導のもと、病気が良くなるよう頑張っていきたいと思ってます。

2004.2.26 11:10 8

まき(40歳)

私の知り合いで、素敵な御夫婦(50代)がいます。
お子さんはいらっしゃらないんですよ。

知り合いの知り合いで、7〜8人でお茶会をした時に始めてその奥さんにお会いしました。簡単な自己紹介をしてくださったのですが、「私には子どもがおりません。主人と2人悠々自適な生活を送っております。」とにっこり微笑んでいたんです。

私は、結婚7年目。子どもはいません。
将来に不安がないわけではありません。治療もまだ諦めてはいません。
でも、あと数年頑張ってダメだった時・・・私は彼女のような生き方をしたいと思ってちょっぴり憧れています。

きっと、色々と精神的に追い詰められた時期もあったと推測できます。なにせ、御主人は跡取りの必要な職業の長男だということなので。(次男の子どもが今跡継ぎとなっているようです)

それなのに、くさる事もなく引きこもる事もなく堂々と「子どもはいません」と言いきったその姿勢がとってもかっこよかったです。

私は、今年の春からお仕事を始めようかと思っているのですが、面接でも仕事で関わる嫌な奴にも「子どもはまだおりません。」って傷付いてもいいから言ってみようかと思っています。

今はきっと色々な事を言われると顔がひきつったり(笑)しちゃうとおもうんですけど、そんな意地悪に動じない精神力を持ったかっこいい大人になりたいです。(年齢的にはいい十分大人なんですけどねえ…)

周囲に色々言われて大変だと思いますが、お互い乗り切りましょうね!

2004.2.26 18:55 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page