HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 採卵後のプロゲデポ(黄体...

採卵後のプロゲデポ(黄体ホルモン剤)は必要なのでしょうか?

2010.4.5 22:15    0 2

質問者: サミーさん(33歳)

こんばんは。

採卵を行うことが決定し薬の件で疑問があります。

採卵後にプロゲデポの注射、その後飲み薬があると言われました。
私は薬アレルギーがあるのでどれも拒否したい所なのですが絶対に必要なものなのでしょうか?

今回は転移後の病院なので今までと違うことは分かっていました。
しかし前の病院では採卵後にそのような注射をしたことはありません。内膜も8ミリだったので5日後に卵が順調に育ったら戻せるという話でした
胚移植できなかったのでその後が分かりませんが移植された方はその後お薬を処方されましたでしょうか?
また採卵後に注射が必要と言われたことがある方はなぜなのか教えていただけませんか?

今回はクロミフェンを飲んで卵が2-3個ある状態です
子宮内膜が少し薄ので貼り薬が出ました。しかしいつも高温期は正常にありますし前回の採卵後も高温期が普通にありました

前々回に自己注射をしたため卵の状態が悪く採卵後に死んでしまった経験があります。
なのでできるだけ薬を飲みたくないと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵するまでに誘発をかけている場合は
その排卵誘発剤のせいで黄体機能のバランスが崩れるので
(たとえばクロミッドなどは内膜が薄くなったりする副作用が報告されていますので、黄体補充して内膜をあつくさせる等)
自然周期では普通に黄体機能に異常がない人でも
体外の場合は黄体補充が必要になるようです。
注射や飲み薬などは医院によって出しかたが違うようです。
私は移植後、デュファストンなどを飲んでいます。
デュファストンにも吐き気などの副作用がありますが、
だんだん慣れてきました。

2010.4.6 10:12 31

まろん(39歳)

返信ありがとうございます。

薬の処方について確認したところ同様に説明がありました。
きちんと病院で教えてくれるのですね。
でもそれが自分に合っているか分からないところが痛いですね。。

私は漢方薬を続けてみようと思います。

2010.4.8 11:50 27

サミー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top