HOME > 質問広場 > くらし > 家のおトイレ

家のおトイレ

2010.4.6 15:48    0 11

質問者: パンダさん(40歳)

みなさん、家のおトイレはどのようにしてますか?

私は白い便座カバー、足マット等をして、時々洗濯しています。
汚い話しですが男性は小便をする時飛ばしたりしますよね・・なので、マットを引いているのですが。
友達の家ではおしゃれなすのこみたいのを引いていて清潔っぽくていいなぁと思ったんですが、よく考えてみると掃除がしにくくないかなぁ?と思ったり。

実家は便座カバーはしていませんが、便座もカバーをしていないと汚れそうな気がして・・。

どうするのが一番簡単で清潔なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の家は便座カハ゛ーも足マットも使っていません。
トイレクイックルで毎日拭いています。
便座カハ゛ーや足マットを使うと、おしっこが付いて染み込んでしまうのがイヤです。
自分の知らない間に他の人がおしっこひっかけてたとしたら、その後にトイレ使いたくないです。

しかも毎日洗うわけでもないし、汚くないですか?


便座や床が汚れたら、その都度拭く方が清潔です。

男性陣には、汚したら自分の責任で拭くように教育すれば良いです。

2010.4.6 17:15 13

ナナミ(27歳)

うちは、便座カバーは冬だけ付けています。
足マットは敷いていません。

お掃除の時に床を拭くので、足マットは邪魔になるのと洗うのにも困るし、かえって汚くなりそうで^^;敷いていませんね。

お掃除後には、トイレ用のを床にスプレーしておきます。
床に飛んだ雑菌臭いを除去してくれるので。

2010.4.6 17:37 20

凛(36歳)

便座カバーはあまり清潔ではないと思うので
つけていません。
カバーを時々しか洗わないのと、カバー無しで
毎日サッと拭くのとではどちらが清潔か分かると思いますが・・

うちは足元マットは敷いていますが、週2回程洗ってます。
もう一つのトイレは使用頻度が少ないのでスリッパのみ。
子どもは姉妹だし、旦那も座ってしてくれるので
(立ってするとすごい飛び散りますよね・・)
それ程汚れていないと思いますが
床や便座は毎日拭き掃除しています。

2010.4.6 17:42 18

クイックル(31歳)

1人暮らしのときは、便座カバーにフタカバーにマットをひいてました。
でも、主人と暮らすようになり、便座カバーやめました…
男の人はどうしても高い場所からの行為になりますから、絶対!撥ねますよね…今は、座ってしてくれるようになりましたが、やはり男性は尿道が潰れてたりするので「どこからでるのかわからない」そうです。なので、座っても便座の裏などに撥ねたりするので、便座カバーはしてないです。
マットは、立ってしてた頃ははずして、スリッパにしてました。理由は同じく「撥ねるから」です。座ってしてる今は敷いてます。
とにかく、便座や床を「こまめに拭ける」ようにしておくのが一番清潔だと思っています^^

2010.4.6 17:51 14

suzu(33歳)

うちは便座カハ゛ーも足元マットもしてません。
私自身あんまりコ゛チャコ゛チャしたのが好きじゃないので、めちゃシンフ゜ルなトイレです。
ヘ゜ーハ゜ーホルタ゛ーも特殊で市販のカハ゛ーが合わないのでつけてません。
スリッハ゜とトイレ用タオルを同じ系統にして楽しんでます。
主人は家を新築してから、オシッコのときも座ってするようになったので飛び散ることもないですし、便器も私が使用したときにウェットティッシュでちゃちゃっと簡単に拭いてるので、いつもキレイですよ。

2010.4.6 17:52 15

カフェオレ(40歳)

マットもカハ゛ーもなしです。
理由は他のかたと同じです。
特にうちは私以外男性なんですが、座ってしてても向きや勢いによって?どう出るかわからないみたいなんですよね。もちろん私にはよくわからないのですが(笑)。
幼稚園児の息子もしょっちゅう飛んだりこぼしたりして「ママ〜濡れちゃった〜」ですし。
一応毎朝トイレクイックルで拭いて、あとは汚れたらその都度さっとふけるようにしています。

2010.4.6 19:23 8

めろんな(30歳)

うちも他のみなさんと同じくマットもカハ゛ーもしてません。
毎日洗濯するなら綺麗かもしれませんが・・・

毎日洗わないなら逆に汚い気がして

友達の家に行ってトイレに入るとき、マットやカハ゛ーをつけてるご家庭が多いですが、どれくらいの頻度で洗ってるんだろうとか考えちゃいます(゜∀゜;ノ)ノ

マットがあってスリッハ゜がない場合も素足で入るのが嫌な時もあります。

洗濯するとしても他のものとは一緒にしたくないし。
つけないで毎日掃除するのが1番清潔な気がします

2010.4.7 00:23 13

ねね(29歳)

うちもカバーなしです。
びっくりされると思いますが スリッパもなしです。

毎日お洗濯するにしても
午前に汚れたら夜は気持ち悪いし
子供がスリッパを触ることもあると思うのであえて置いていません。

その代わり 洗剤の薄めたものをトイレに置いておいて
自分が用をたすごとに トイレットペーパーで
便座や床を拭いています。

2010.4.7 09:06 9

ぽよ(38歳)

暖房便座なのでもともとカバーはつけて無いのですが、トイレマットは子供や主人が汚すのでやめました。
スリッパのみです。
主人には汚したらその都度トイレに流せるウェットティッシュで拭いてもらってます。子供が使った後も私がチェックしてさっと拭くだけなので、マットを洗っていたときより今の方が楽です。

2010.4.7 12:57 8

夏みかん(30歳)




わが家はふたカバー、便座カバーはなし
足元マット、スリッパはあり です。

がみなさんの意見を見ていて、確かにないほうが
掃除が楽かも!と思い直しました。

温かくなってきたし、足元マットなしにしようかな?

2010.4.7 15:23 9

らら(35歳)

みなさん、マット、カバー無しなんですね。

理由を聞いて納得しました。
お掃除もそのほうが楽そうですね。

新しい家に入る予定なので、その時からマット、カバーなしで、その都度クイックルで拭くことにします。
(今変えると雰囲気が変わって主人がなんか言いそうなので)

毎日掃除するほうが運気も良くなるっていますもんね。

ご意見ありがとうございました。

2010.4.7 18:15 10

パンダ(投稿者です)(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top