HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 学資保険について

学資保険について

2010.4.6 16:09    0 7

質問者: ルヒ゛さん(24歳)

今、まだ妊娠中ですが、早々に学資保険について考えています。
周囲には出産した友達はあまりおらず、数名に聞いても学資保険には入っていないと言われ、相談する人が居ません。
私自身が郵便の学資保険に入っていましたが、今は郵便は健康保険が付くため元本割れするようです。(私の住んでる地域では、近々中学生まで入院費用を公費負担するようになるため、健康保険を必要だと思いません。)
両親に相談したら、今は不景気なので、経営元が潰れたら、掛け捨て状態になるため、普通にゆうびん貯金をしたらどうか?と言われました。

みなさんは子どもの貯金はどうしていますか?学資保険に入っている方は、選んだ基準は何ですか?

普通に貯金をすれば良いのでしょうが、裕福な訳ではないので、利率を考えると学資保険は捨てがたいようにも思い、悩んでいます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が2人います。
学資保険はどちらも入っていますよ。
夫にもしもの事があった時のことも考えて
育英は安心です。

学費とは別に子ども名義の貯金もしていますよ。
こちらは大人になった時に本人に渡すつもりです。

2010.4.6 17:28 17

彩(29歳)

私も現在、学資保険を検討してます。

簡易保険(郵便局)は医療保険の部分ははずせますよ~
私は今、安全性で簡易保険、利率でソ○ー生命とア○ラック
の3つで悩んでいます。

もちろん貯金でもいいのですが、
主人が公務員ですが危険な業務についているので
主人が保険のほうにこだわってます。
また主人の父が心筋梗塞になったので
リスクも高いだろうと自覚しているみたいです。

貯金は貯金でするつもりですが・・・。
ご主人の意見も聞いてみてご夫婦で決定してくださいね。

2010.4.6 18:10 24

あずき(33歳)

こんにちは。

私個人としては、学資保険、お勧めですよ。
普通に貯金するよりも、利率はいいと思います。

まず、色々な保険会社に見積りを依頼してみてはいかがですか?結構どこの会社も親切に教えてくれると思います。

因みに、保険会社は不景気でも強いですよ。
じつは、ちょっと前まで営業してたので(^_^)v

2010.4.6 19:17 34

匿名(30歳)

うちも学資保険入ってますよ。
主人の死亡保険もついて利率はかなりいいです。
ただ15年間きっちり規定の額を納めないと元本割れして大損してしまうのでリスクがある保険です。
年間40万近く収めて×15年間で、600万弱。解約時には750万くらい返ってきます。解約しないでねかせておけば毎年利子がついて最終的には1千万近くなります。1千万近くなった時にはすでに私達は高齢で子供も独立していると思いますがそれでも何かの足しになってくれればと思っています。

2010.4.6 21:56 19

esut(34歳)

学資保険ではないですが、
学資目的であんしん〇命の長割り終身に入りました。
文字通り学資でないため親の名義ですし、
子どものけがや入院保障はついていません。
ただ、返戻金に率はかなりいいです。
一般的な学資のような払い込みの期限(子どもが18歳等)がないため、
必要時に手元のお金でまかなえたりしたらそのまま寝かせておき、
子どもの結婚資金や自分たちの老後などに
延長することができます。
もちろん寝かせれば寝かせるほど
返戻金率はあがるので、
積立貯金代わりにもなります
…解約するまで払い込み続けなければなりませんが。
参考までに。

2010.4.7 00:08 33

ソメイヨシノ(38歳)

貯めようと思っている金額の半分をソ○ー生命の学資保険で、半額を現金で貯蓄しています。

保険と現金貯蓄を半々に分けたのは、やはり生命保険会社のリスクに備える為と、もし今後我が家に経済的に何かあった時に、現金部分で調整出来るかなと思った為です。
(例えば、収入減になった、夫がリストラに遭った時など、現金貯金なら月ごとに増減することが可能)
現金貯金なので、「ついうっかり」使ってしまいそうな人にはお勧めできませんが、うちは何とか手をつけずにがんばっています。

そのほかに、ケガや入院に備えて月額千円程度のこども保険に入っています。
これには個人賠償責任保険をつけています。
これは、将来、お子さんが友達と遊んでいてうっかりけがをさせてしまった時や、キャッチボール等でよそのお宅のガラスを割ってしまった時などに保障の対象となります。
個人賠償責任保険は月額100円程度なので、入っても負担になりませんし、お勧めです。

2010.4.7 08:44 20

匿名(38歳)

ご意見ありがとうございました。再度色々と調べて検討してみたいと思います。あと、書きそびれていましたが、学資保険の子どもの受け取りについて不安がありましたが(正直、自分は18才は反抗期で、私の名義のお金がこんなにお金があるなら、家を出れるし車が買えるとか生意気な考えをしてました。)、学資ではない積み立ての情報もいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

2010.4.7 11:08 16

ルヒ゛(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page