HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 野菜いっぱい料理教えてく...

野菜いっぱい料理教えてください!

2010.4.6 22:57    0 7

質問者: ヒンさん(31歳)

こんにちは。2歳児のママです。
子供に野菜を沢山食べさせたいのですが、いつも同じメニューになってしまいます・・・。

①人参・ピーマン・キャベツ・ほうれん草・コーンを使って、ミキサーにかけたポタージュ系のスープ

②上記の野菜を煮てコンソメスープ

③上記のポタージュ状の野菜にキャベツを細かく切って小麦粉と混ぜ、お好み焼き

この3つのメニューの使いまわしです。(泣)
そのままの野菜はあまり好まず食べません。
(トマトとブロッコリーだけはそのまま食べます)
今のところは、この3つを文句も言わず食べてくれて助かってますが・・・。いつ飽きるのだろうか??とハラハラしています。(笑)
野菜を沢山食べさせたいのですが、いいメニューがありましたら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人参をみじん切りかすりおろして
コンソメ少々・オリーブオイル少々と一緒に
ご飯をたいて 人参ご飯

煮物の具(人参 サトイモ 大根 鳥肉など)を細かく切って卵でとじてご飯にのせ なんちゃって親子丼

オクラを刻んで納豆に入れる

ただ うちもトマトとカボチャは毎食でもバクバク食べるので
そんなに野菜を取らせることに神経質にはなってません。

2010.4.7 09:01 21

ぽよ(38歳)

小さいお子様の食事は大変ですよね(汗)参考になればいいのですが…いくつか書きますね。
①野菜を細かく切ってご飯と一緒にだし汁と少量の味噌で煮込んでおじやにする。
②鶏ササミと野菜を細かく切って混ぜて焼いてハンハ゛ーク゛にする。
③食ハ゜ンの上にヘ゜ースト状にした野菜を塗って少量のチース゛をかけ焼いてヒ゜サ゛にする。
④茹でた野菜を細かく切ってホットケーキミックスと豆乳と混ぜて蒸して蒸しハ゜ンにする。
良かったら試してみて下さい(^-^)

2010.4.7 09:59 18

ころ(24歳)

ヒンさん、こんにちは

家の娘(3歳)も野菜が苦手で
緑色が混じっているともう箸もつけてくれません(涙)

さて、家では子供の好きなメニューに野菜たくさん入れちゃいます。
皆さんもされているかと思いますが

①餃子・・・キャベツ、しいたけ、ひき肉、にら、ねぎなどお好みで細かくたくさん入れます。

②春巻き・・・じゃがいもの千切り、ピーマンの千切り、とろけるチーズを入れて揚げます。

③中華丼・・・玉葱はみじん切りですが、その他お肉(ソーセージの輪切りでも)や人参はあえてそのままの細かくしません。しかし!チョウチョウの形や星型にして食べたくなるようにしたら食べてくれました。

なんか、中華系ばかりですいません。

参考になれば幸いです。

2010.4.7 10:32 23

ハロー(秘密)

私も似たようなことで悩んでいます^^;このスレを参考にさせてもらいたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。

ブロッコリー(またはカリフラワー)、パプリカ、人参は茹でたり蒸したりで味付け無しであげています。
ホウレン草はマッシュポテトに混ぜてあげます。
トマトはそのまま。
アスパラガスは茹でて、輪切りして少量のマヨネーズと和えてます。
大根(または玉ねぎ)は薄い味噌汁にいれます。

野菜はこれをほぼ毎日あげています^^;たんぱく質だけは変えてみているのですが、ウチもいつ飽きるかヒヤヒヤしています、、

うちの息子の場合ですが、苦手な野菜はマッシュポテトに入れると食べれます。あと最強の味付けはマヨネーズです(笑)マヨネーズだけだと味が濃くなるのでマヨとヨーグルトを1:1にしています。

2010.4.7 10:49 17

たまえ(31歳)

私にも1歳3ヵ月の娘がいます。
良くやるのは…

1.人参、ほうれん草、フ゛ロッコリー、ヒ゜ーマンなどのみじん切りとご飯を入れたオムレツ(卵は良く火を通す)
子供用のカレー粉を少し入れてもおいしいと思います。

2.じゃがいもをすりおろし、そこにも適当に野菜のみじん切りを入れ、コ゛マを少量入れ少量の味噌で味付けした後、おやきにする。香ばしい香りで薄味ですが大人もおいしく食べられます。

あとはカレーだったり、野菜丼だったりありきたりな感じを繰り返しちゃっています(^^;

2010.4.7 13:52 25

コナン(34歳)

かぼちゃのニョッキなんていかがでしょう? ゆでたかぼちゃの皮をとって、すり鉢でつぶして、そこに小麦粉、卵、チーズを投入。生地をつくったら、後は、小さく形をととのえて茹でるだけ。

結構簡単ですよ。詳しくは、ネットでレシピみてください。ニョッキのソースは、クリームか牛乳、それとバターで味付け。結構簡単です。子供なら、ソースはいらないかも。

かぼちゃじゃなくても、野菜ならすりつぶせば、なんでもニョッキになりますよね。 

すりつぶした野菜をいれた、パンケーキとか、お好み焼きとか・・

ミートソースの中にも、野菜は沢山いれられますよね。

とにかく、なんでも刻んで混ぜてしまうか、いったん、すりつぶして形を変えて、何かに混ぜてしまうか。ですね。

がんばってください(^^)

2010.4.7 14:28 11

りんご(43歳)

みなさんアドバイスありがとうございます!!
色々試してみたいと思います。

最近は昼寝もしなくなり、1日中遊んでくれ!!といった感じで・・・。1人遊びも長くは続かず・・昼寝中にご飯を作っていたのですが、今では一緒に遊ばなくてはいけない時間が多くて、なかなか料理に時間が使えなくなりました。

そして残念なことに、子供の大好きなカレーや餃子も食べないんです(;;)納豆も豆腐もたべません。。。
ハンバーグとかに混ぜて食べさせるしかないんですが、それでもいいんですね!!
頑張って色々チャレンジしたいと思います!
同じ悩みを抱えた方も多いと知り、何だか私だけじゃないんだし、頑張らねば!!と思えました。

ありがとうございました!!!

2010.4.7 19:29 9

ヒン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page