HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月 辛くて どう...

妊娠7ヶ月 辛くて どうしていいかわからない。(長文です)

2010.4.7 02:25    2 10

質問者: 豆ママさん(39歳)

はじめまして現在妊娠26週の初産妊婦です。


体外受精で妊娠し現在に至ります。

陽性反応が出た時から4ヶ月末まで、ずっと切迫流産で

出血が止まらず2度の大出血があり



5ヶ月からは出血が止まり軽くお腹が張る程度でしたが

安静は続き、ちょっとしたお買い物さえ気楽には外出

出来ない状態。



その後6ヶ月からお腹の張りが強くなり

7ヶ月に入ってからのここ10日ぐらいは張りすぎて胃の辺

りまで硬くなり息苦しさで眠ることもままならず

かなり精神的にも辛くなってきました。



初期からダクチルを処方されていますが

一日4~5回飲んで寝て過ごせば、やっとしのげるとい

う感じで家事は出来ません。


先日も検診で相談しましたが、安静にしているしかない

と言われ

その数日前にも夜中に張りで苦しくパニック寸前になり

主治医(個人病院)とは別の救急病院にも行きましたが

現在張りはあるものの子宮頚管の長さは40ミリで

子宮口の開きもなく出血もないため

そこでも安静と言われウテメリンを処方されただけです


息苦しいのは我慢するしかないとのこと。

ウテメリンはあまりの副作用で一度しか飲めません

でした。


いろいろ検索したら点滴などもしている方がいましたが

点滴のウテメリンもかなりの副作用のようで

点滴を希望するのも怖いです。



この先ダクチルの利きも悪くなってきてるし

利かなくなったらどう過ごせばいいのか考えるだけで

不安になります。


子供が欲しくて欲しくて不妊治療もがんばり

幸せで涙が出るほどうれしかったのに

こんなにも長く辛い安静生活を強いられてると

出産前に精神的におかしくなりそうです。


でも、もちろんこの先 より最善を尽くせるように

医師にまた相談し必要なら大きな病院に転院するつもり

ですが


張りにはこんな事が利いた。

私はこうやって乗り切った。

ほかにこんな薬や治療をしてもらい楽になったなど

体験談やアドバイスがあれば教えてください。



薬を飲んでも張りが強く息が苦しくなることが一番辛い

です。


よろしくお願いします。












応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。お察しします。私も今8ヶ月で、3ヶ月頃から、ずっとス゛ファシ゛ランを飲んでいます。出血はたまに少量だったんですが、とにかく張りがあって。基本的に、ずっと自宅安静です。4ヶ月5ヶ月頃は、1週間ほどの入退院を2回。入院中は、点滴でス゛ファシ゛ランでした。ス゛ファシ゛ランはそれほど強い薬ではない(?たぶん)みたいですが、私には合ってるようです。6ヶ月頃に、強い張りで夜中に目が覚めて、あまりに怖くて、急遽診察してもらった時に、強い薬(名前忘れました)を処方してもらいましたが、それは副作用が強く2・3日しか飲めませんでした。最近ようやく落ち着いてきたので、このまま産むまで薬を飲みつづけることに不安になり、昼の薬を1回抜いてみようとしましたが、やっぱり張りで、トイレにいくのも辛くなるので、諦めて飲んでます。ほんと、今一番絶頂に幸せ感じられる時なはずなのに、お互いにトホホですね(-_-;)私は前回の妊娠の時に19週で死産したんですが、22週以降なら助けられる可能性があったと言われていたため、初めは22週が目標でした。今の目標は、生存率が高まる32週ですが、明後日からなので、その次は、帝王切開予定の37週です。きっと、赤ちゃんが、ママが油断しないように、戒めしてるんだと思って、お互いに乗りきりましょうね♪

2010.4.7 08:30 45

ヒ゜ヨ(32歳)

私も妊娠中は妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産で初期からずっと臨月まで安静生活&入院でした。合計4ヶ月半入院してました。
外にお出かけできたのは臨月入ってから。家事なんて初期からやりませんでした。てか、できませんでした。

張りはとにかく安静が一番だと思いますよ。でも頸管長も子宮口も問題ないようなので、17週から頸管が短く流産&早産するかもと医者から言われ続けてた私からしたらうらやましいくらいです。自分の体よりもとくかく我が子の命がどうなってしまうのかが一番怖かったからです。

ウテメリンも副作用で飲めないとありますが、手の震えや心臓のドキドキ感くらいなら飲んでるうちにだんだん慣れてきます。点滴のほうが副作用は強いですよ。点滴で副作用が強くて気分が悪くなる人は漢方を出してもらったりしてました。
私の場合、ウテメリンの点滴の副作用なんかよりも妊娠悪阻のほうがずっとずっと辛かったし、切迫で入院になったとき、家で安静にしてるより常にそばに看護師や医者がいて効果が高い点滴につながれているという状況が安心できて嬉しかったです。

張りやすいのでしたらとにかく安静。横になっててください。仰向けは張りやすいので横向きが楽です。仰向けになりたいときはひざをたてて。家事はご主人に協力してもらったり、ご飯は宅配を頼んだり。

頑張ってください。

2010.4.7 08:35 67

ねね(32歳)

大丈夫ですか?
私も不妊治療で授かりました。妊娠8ヶ月ですが
妊娠初期の頃から出血はありませんでしたが、腹痛や張りに
悩まされて、ほとんど妊娠生活は安静に過ごす事が多いです。

私の例ですので、ご参考になるかわかりませんが、
こういう例もあるとの事でレスを見ていただけたら
と思います。
5~6ヶ月に入った頃、張りが治まらなくなり夜間で
病院に行きました。ウテメリンを処方されましたが、
重度の副作用がでて中止。服用せず安静期間を過ごしました。
それから、張りが治まったり出たりを繰り返し、再び
7ヶ月に入った頃に、張りが強くなったために病院に
行き、子宮口が開き始めていたら入院だと言われて、
内診。スレ主さんのように子宮口は開いていなかった為、
ウテメリンも服用できず、ただひたすら自宅安静でした。
その間に、おりものが少し多い事が気になり、1週間後
に再び診察が入っておりましたので、先生に告げると
その場でおりものの検査をしてくれました。
結果は膣炎を起こし子宮頚管炎で卵膜が炎症しかけていました。
これは、膣の細菌が子宮の頚管の方まで上昇して、赤ちゃんを
包んでいる卵膜を攻撃して、もろくなり放っておくと
子宮収縮が起こり破水して早産になると言われているそうです。
簡単に言うとですが、私のカルテの病名欄には絨毛羊膜炎
(漢字が違っていたらすみません)と書いていました。
そのせいでおりものが増えていて、お腹の張りがひどかった
ようですが、幸い子宮口が開いてくる前に発見できたので
抗生物質を2週間服用したら嘘のようにお腹の張りが
ほとんどなくなり楽になりました。

お腹の張りやすい体質の人がいるようで、私もその一人だと
言われましたが、今でも横になれば治まる程度ですが
1日に張りがない日はありません。
でも、こういう症状も隠れている可能性もあるので、
あまりひどいようでしたら、再度診察に行かれた方が
いいと思います。

無事出産できるまで不安ですが、お互いがんばりましょうね。

2010.4.7 09:36 83

桃(34歳)

こんにちは。二歳児のママです。
妊娠中にそれだけ苦しいのは・・・本当に大変です。
苦しいですよね・・・・。

でもお医者さんの指示を聞くしかないというか・・・それが一番いいんだと思います。
ただ、精神的なことと言えば・・・。
すごく欲しかった赤ちゃんが生まれて来た時のことを想像してください!!そして生まれてからどんなことをしてあげたいか想像してください!!
女の子?男の子??名前は??顔はどっちに似てるかな??
豆ママさんには、これからいっぱいの幸せが待ってると思います!!

私は、なかなか子供が出来なくて、タイミング法でずっと頑張りやっと出来ました。妊娠時はそんなに辛いことはなく、平和に過ごせましたが、出産に3日かかりました。超難産で、総合病院の先生が集まるくらいの難産でした。
すごく苦しかったけど、我が子の顔を見たら全て吹っ飛びます(^^)そしてまた今もタイミング法で頑張っています!!

お腹が張ってるときは、赤ちゃんも苦しいそうです。
でも赤ちゃんも豆ママさんに会いたくて頑張っています!
この辛さを乗り越えたら、生活がガラッと変わるくらいの幸せが待っていると思って、もう少し頑張りませんか??
辛いときは、我慢せず旦那様・友達・両親に愚痴っていいと思います。
赤ちゃんにはママの頑張りや、ママの気持ちが伝わってると思います!!赤ちゃんには豆ママさんしかいません。
簡単にこんなこと言って申し訳ないけど、豆ママさん頑張れ!!

2010.4.7 09:59 54

ヒン(31歳)

私が一人目を妊娠中、入院していた時、5ケ月頃から張りが強く、赤ちゃんも苦しいからと、24時間点滴ウテメリン、ヘ゛ット生活(トイレもヘ゛ットの上)の人が何人もいました。
生まれるまで入院、点滴。点滴の針をさす所がなくなるくらい腕は真っ青。
あまりに辛くて泣いていました。
なぜ主は入院しないのか不思議です。
張りがあると、おなかの中の赤ちゃんも苦しいらしいです。

2010.4.7 10:42 40

なえ(30歳)

まずは豆ママさん、妊娠おめでとうございます。私も体外授精で赤ちゃんを授かり、現在21週になります。私は妊娠13週で切迫流産と診断されズファジランを内服開始しました。16週からはウテメリンを飲んでいたのですがまったく効かず、飲み始めは副作用(動悸、手の振るえ、吐き気、頭痛…)と辛い日々が続きました。私には妊娠は向いてないんじゃないかとか本気で思いました。結局18週で、これ以上お腹が張るようなら入院になると言われ、今は仕事を休み自宅で安静にしています。ウテメリンは副作用が辛いですが徐々に慣れていきますよ。安静にしてから張りもおさまりました。切迫には医師の言うように安静が一番ですよ!そういう私も動けないストレスで気が狂いそうですが…
ウテメリンを飲むと動悸が激しくなるのでできるだけ水分を摂るようにしてください。普段の2倍以上。できれば水よりポカリなどのイオンが入ったものがいいです。私はカロリーを気にしてお湯や水で割ってのんでました。そうしてからは副作用は軽くなっていきましたよ。
あんまりお辛いときは当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)という漢方が効くこともあるようなので主治医に相談してみては?
あと私が通院している病院では、週に1回張り止めの薬をお尻に注射してくれます。確か体外授精の後にも何回か打った、ホルモン剤?とかなんとか言ってたような。すいません、薬の名前思い出せなくて…とにかく医師の指示通りウテメリンをしっかり飲んでください。副作用が辛くても有効なのはウテメリンしかありませんよ。赤ちゃんを守れるのはあなただけなのですから。これまでの辛い治療を思えばなんのその!!頑張りましょ!!

2010.4.7 10:50 19

まめまる(27歳)

豆ママさん、はじめまして!妊娠おめでとうございます!!
私は今31週の妊婦です。
私も初期からお腹の張りがありタ゛クチルをずっと服用していました。7ヶ月に入る頃には張りがいっそう強くなり、今はウテメリンを1日4回服用しています。ウテメリンを服用しはじめたときは、副作用がありました(動機、手の震え、手の痺れなど)。ですが、最初は副作用があっても、体はだんだん慣れてきますから、ウテメリンを服用していたほうがいいと思います。
今は辛いと思いますが、出産まであと3ヶ月。他の人も書かれているように、初期から切迫で入院している人もたくさんいます。それを考えたら、自分はまだ自宅安静でよかったな、と思います。
私はアウトト゛ア派なので、寝て安静というのは一番ストレスが溜まります。外にお散歩に行きたい、友達とご飯に行きたい、色々思ったりします。ですが、今は子供が第一ですから我慢の時期です。家でマタニティ雑誌を読んだり、赤ちゃんの名前を考えたり、生まれてきたら一緒にどんなところに行きたいな〜とか一人で考えたりしています。
世の中にはマタニティヨカ゛やスイミンク゛など平気でやってる人がいるなか、なんで自分はこうなんだろうと、悲しくなったりもしますが、赤ちゃんといっぱいお話する時間なのかな、と思ってよく話しかけたりしています。
出産まであと少し、一緒に頑張りましょうね!!

2010.4.7 11:50 20

匿名(26歳)

ウテメリンは、まだ1回しか服用してないということですが、副作用さえなければ服用できそうですか?

私もウテメリンによる動悸が辛かったので、色々調べたところ、当帰芍薬散がウテメリンの副作用防止で、切迫早産・流産予防で処方される効果もあるというのを知り先生に頼んで併用しました。
当帰芍薬散自体にも浮腫みを取る働きもあるので、私はそれで結構安定したと思います。もちろん個人差はあると思いますが。


もし、ウテメリンによる効果が発揮されるのであれば、漢方を併用することで副作用も軽減される組み合わせもあるので、試してみてもいいとは思うのですが、、、。

2010.4.7 15:02 20

はれるや(38歳)

豆ママさん、お辛いですね、

私も不妊治療を経て妊娠し、初期に切迫流産で入院、退院後は中期からウテメリンをずっと飲んでいました。
薬の副作用の動悸はしんどいし、薬を飲んでもお腹が張ってしまうので家で安静にしている日々、もともと家にいることが好きでしたが、自由に外出できない日々はさすがにストレスでおかしくなりそうでした。妊娠している幸せ感もどっかに行ってしまってました。マタニティライフを楽しもう!なんて余裕がなく、実際は「あ~!早く出産日にならないかな!ラクになりたい!」なんて思ってました。

私はウテメリンを処方されていたので、他の方も書かれていたように当帰芍薬散を処方してもらいました。少しはラクになりました。
お腹の張りはとにかく横になるしかない・・といった感じです。
医師からは張りが辛いならいつでも入院していいよ、と言われていましたが、幸い切迫にはならなかったので自宅で頑張りました。
入院するとトイレも自分では行かせてもらえず、副作用の強い点滴になってしまい・・・ストレスはより強くなってしまうと思ったので。

私は現在赤ちゃんは無事に生まれ2ヶ月です。
とても可愛いです。
自分の体を自由に動かせて、しんどくない事もとても嬉しいです。
でも、やっぱり妊娠中にもっと赤ちゃんの事を考えていたり、幸せ感を噛み締めていればよかったな、もったいない事したな、なんてちょっと後悔もしています。
喉元過ぎれば・・・なのかもしれません。

豆ママさん、しんどいですよね。
あと3ヶ月!頑張ってください!
私みたいに後から後悔しないように、
体がラクなときはお腹の赤ちゃんに心の中でも話しかけたり、歌を歌ってあげたりしてくださいね。

2010.4.7 18:32 19

ころん(39歳)

皆さんたくさんのアドバイスと励ましありがとうございました。



私の身近には妊娠でこんなにマイナートラブルがあった人がいなかったので、自分は一体この先どうなってしまうんだろう?と
不安ばかりが募っていましたが

皆さんの経験談を聞き、私もがんばらなきゃ!と新たに気合が
入りました。

医師にまたいろいろ相談し、あと3ヶ月前向きにがんばります。
精神的にも辛かったので本当に皆さんの励ましが嬉しかったです

ありがとうございました。

2010.4.7 21:36 18

豆ママ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top