HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 素朴な疑問です

素朴な疑問です

2010.4.7 04:09    1 8

質問者: うにさん(34歳)

生後10日目の息子を持つ新米ママです。

素朴な疑問なんですが、産院の退院指導で授乳後のゲップについて、急に寝かせなければ必ずしもゲップをさせなくてもよいと言われました。帰宅後も授乳後はすぐには横に寝かせずしばらく斜めに抱っこするようにしてますが、時々嘔吐しています。夜中も添乳したらそのまま眠ってしまうのでさせていません。

せっかく眠った息子をわざわざ起こしてしまうようで、なかなかうまくゲップさせられないのですが、みなさんどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の親戚の赤ちゃんが寝ている間にゲップをして、嘔吐したのが口の中に入り、亡くなりました。

寝てるの可愛そうかもしれませんが、絶対にやったほうがいいと思います。

2010.4.7 08:30 21

さき(24歳)

うにさんこんにちは。
私にはもう少しで2歳になる娘がいます。
私の娘もおっぱいを飲んだらゲップをしないで
寝ていることがよくありました。
その時私はバスタオルを 丸めて子供の
背中の方に入れて少し子供の身体を斜めにしていました。
そうすれば途中でゲップがでたりミルクを戻しても
子供のノドに詰まる心配もなかったので
よくしてました。
病院でも看護師さんがしていたので真似ていましたよ。

まだまだ慣れなくて大変だと思いますが頑張ってください。

2010.4.7 09:12 16

ママ(33歳)

こんにちは

私の場合は病院ではゲップをさせるように指導されましたが、記憶では授乳してゲップをさせたのは1年と半月の卒乳までに三回位(笑)。でないんです!ゲップが。。。
三人の子持ちの姉に相談したら「させなくていい。させた事ないしやっと寝たのに」っていう返事。
そのかわりブリブリおならしてましたよ。保健婦さんに言わせるとゲップを飲み込んでしまう子はおならで出すそうです。
様子をみて嘔吐が頻繁でなく、おならがでてるようなら目が届く昼はいいんじゃないですか?それで大丈夫なら夜も。

今が一番色々迷い悩む時期かもしれませんね。でもそれが子育てです。がんばってくださいね。

2010.4.7 11:35 15

ふう(38歳)

私はそのまま寝てしまったら、寝るお布団を頭のほうが高くなるようにスローフ゜状にして寝かせていました。
こうしておくと寝ているときにケホ゜ッと吐いてもあごの方に垂れていくのでむせたりすることはなかったです。
お布団の準備が出来ていないときは横向きに寝かせていました。
普通に吐き気がある子供も寝る時は横向きにが基本なので、赤ちゃんが落ち着いて寝られるならこちらのほうがいいかも。
ケ゛ッフ゜はしっかりだしたつもりでも出し切っていない場合も多くあるので、飲んだらケ゛ッフ゜させていても横向きがいいかもですね。

2010.4.7 11:54 16

ハニー(秘密)

病院によるのかもしれませんが、
昨年、大学病院で出産した際には母乳の時は空気を飲み込まないので、無理にゲップさせなくても大丈夫だと言われました。

ミルクの時はゲップをさせるように言われましたが、
1分間くらいやっても出ないようなら、出さなくでもいいとの事でした。

2010.4.7 12:57 23

たまころ(37歳)

うちには11ヶ月の双子がいますがゲップなんて、なかなか出ませんでしたよ。入院中にコツが掴めてなかったと思いましたが・・・
なので低月齢の時は、赤ちゃん用の三角枕(頭(高い)→首(低い)に向けて傾斜している)を使って寝かせてました。
枕がなくてもタオルの場合、顔を横向けにすると「嘔吐しても窒息しにくい」と助産師に教えてもらいましたよ。

2010.4.7 13:04 15

はまりん(37歳)

色々参考になりました。昼間はなるべくゲップをさせて、寝かせる時は横向きに寝かせるようにしてみます。ありがとうございました。

2010.4.7 13:05 14

うに(34歳)

10ヵ月の子供がいます。
うちの子供もゲップ出ませんでした(泣)

必死で背中をトントンしても出なかったときには
布団の下に座布団をいれたりして頭のほうを高くしてあげたり、
顔を横向きにして寝せていました。

ゲップを出すのが不得意な子で
新生児の時には泣きそうになりながら背中をたたいていましたが、
出ないものは出ないと諦めて寝かし方を工夫するようにしました。

2010.4.7 13:45 15

ランタン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top