HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 高校入学のご祝儀

高校入学のご祝儀

2010.4.7 08:34    0 3

質問者: グレープフルーツさん(33歳)

義姉の子供が今年高校に入りました。
お祝いを渡すつもりですがいくらくらいが相場になっているのでしょう?
中学校入学の時は2万円包みました。お恥ずかしい話ですがこの不況で昨年から主人の給料は下がりボーナスはなしです。毎月ギリギリの生活をしていて足りないは貯金から崩している状態です。
中学校のお祝いを2万包んでいるのでそれと同額かもしくは1万くらい上乗せするのがいいのでしょうけど1万円だすのが精一杯です。
やっぱり「?」って思われるでしょうか?少ない額で申し訳ない事も一言付け加えたほうがいいと思いますか?みなさんはどのくらい渡していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高校入学でしたら一万円で十分ではないでしょうか?
中学入学の時より下がるので、迷っていらっしゃるようですが
何も言わずに一万円包んで渡せばそれでいいと私は思います。
私なら、金額が下がったことに気がついても、そんなに何も思いません。
うちもこの春に息子が高校入学です。裕福な叔父からは2万円頂きましたが、兄弟関係ではみな1万円です。

気になるようでしたら、お礼の連絡があった時に、「ほんとに気持ちだけで申し訳ないですが」とさらっと付け加えて言ったらいいともいますよ。でも私は、兄弟関係では1万円ぐらいが相場だと思いますけどね。

2010.4.7 11:23 50

のんき(43歳)

相場は一万円ぐらいなので、一万円でも良いと思います。
中学のお祝から減ってしまうのが気になるなら
それに+図書カードなどを一緒に贈るなどされてもいいかも
しれません。
因みに私も姪が高校入学ですが、三万円包みました。

入学式は終わりましたか?(姪は明日です)
渡す時期が遅いので急がれた方がいいと思います。

2010.4.7 11:52 24

ルリ(30歳)

相場は、その地域や付き合いの度合いにもよると思いますが。
私達の兄弟及び主人の兄弟の甥、姪は小学校入学は1万、中学校入学は2万、高校入学は3万、それぞれお返し無しと決めてあります。
まぁ、それぞれ兄弟の子供の数が違うので若干の不公平感は有りますが。かわいい甥、姪の為ならやむ無しです。
ちなみに、入学祝は遅くとも、3月中にはお渡しするものです。

2010.4.8 00:44 42

はのん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top