HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日近くでの卵管造影検査

排卵日近くでの卵管造影検査

2010.4.7 19:04    0 4

質問者: シ゛ャスミンさん(26歳)

半年ちょっとタイミンク゛を見て貰ってますが、今周期もリセットしてしまい卵管造影検査を受ける事になりました。

先程電話で造影検査の日を先生に決めて貰ったのですが、それがリセットした日から数えて13日目です。

私の生理周期は30~33日なので、造影検査後排卵まで一週間もないのですが大丈夫でしょうか。
先生は電話で「排卵のちょっと前だからちょうど良いね」と言ってましたが、
他の方の質問を見てたら一周期見送った方もいらっしゃるみたいで不安になって来ました。

まだ対面で説明を受けてないからでしょうか?(電話は日にちの予約の為だったので)
私みたいに特に何も言われなかった人っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の生理周期も30~35日位ですが、リセット8日目に卵管造影検査をしました。
先生からは『生理終わったらしましょうね。』と言われました。
造影剤が排卵や妊娠に影響する事はないと思いますが、造影後にレントケ゛ンを撮るので妊娠の確率が低い生理後がヘ゛ストなんだと思います。
検査後は卵管の通りが良くなるので、妊娠しやすくなります。
ですので、先生は排卵前で丁度いいね。とおっしゃったのではないでしょうか。
検査はト゛キト゛キしますよね。頑張って下さいね。

2010.4.7 21:06 17

はる(28歳)

私は生理後10日目での検査でした。
そのときに、病院からもらった説明には「月経が終わってから排卵が起こる前におこないます(月経後8~12日位)」とあります。「造影剤はその日のうちに腎臓で処理され、尿中へ排出される」そうです。
排卵前におこなうことで、卵管の通りがよくなって妊娠率が上がるって話もありますし、先生のおっしゃられた「ちょうど良い」はそういうことなのかな~と推測します。

ご参考になれば幸いです。

2010.4.8 00:28 18

ミミ子(28歳)

生理周期30〜32日です。
私も13日目に造影検査しましたよ

その翌々日にタイミンク゛をはかるようにも言われました。

排卵日直前だったので心配でしたが、先生に聞いたら大丈夫とのことでした。

2010.4.8 17:34 16

コマ(29歳)

はる様
ミミ子様
コマ様

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみません。
卵管造影検査の後は妊娠しやすくなるみたいですね。
排卵日直前でも大丈夫!?みたいなので、安心しました。
同じ13日目に受けたコマ様のお話もとても参考になりました。
ありがとうございました。
卵管造影検査後に期待半分不安半分ですが、希望を持って頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2010.4.11 10:15 16

ジャスミン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top