HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 通園中、母乳のみ?混合?

通園中、母乳のみ?混合?

2010.4.7 19:30    0 6

質問者: あいさん(秘密)

こんにちは。
先日、育休、仕事復帰について投稿させていただいた者です。
ご意見本当にありがとうございました。

おかげさまで運良く保育園は見つかりました。

そこでまた新たな悩みがでてきました。

夏から保育園に預ける予定ですが、まだその頃は5〜6ヶ月です。

みなさんは、母乳のみで搾乳して持っていかれましたか? 
それとも、混合にしましたか? 

今は母乳のみです。
現在、薬を飲んでいるので、哺乳瓶の乳首を受け付けないことはないと思います。

保育士さんに尋ねてみたのですが、う〜ん?どうだろう?と曖昧なお返事でどうすれば良いのかわからず、また、まだママ友がいないのでこちらで相談させていただきました。 
 
すみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
元保育士をしておりました。

ミルクですが
その園によるんだと思いますが
私の働いていた園では
冷凍母乳を持ってきてもらっていましたよ^^
もちろん混合の方もいらっしゃいました。

もし母乳で育てたくて搾乳するのが苦でないのであれば
母乳で良いと思いますよ

保育園側がはっきりと言ってくれないと
困っちゃいますよね^^;

2010.4.7 22:34 16

キッコ(29歳)

こんにちは。

私もあずけたころは4カ月くらいでした。
搾乳した分は毎日渡していましたが、それだけでは足りないので混合でした。まだ保育園にいる間に2,3回はミルクタイムありますよね。

搾乳する時間もあまりないし、私は搾乳してもせいぜい1回分しか出なかったので・・・

たくさん出て足りるのでしたら完母で全部搾乳した母乳でもいいかと思います。

2010.4.8 00:39 14

めんこ(38歳)

保育園決まって一安心ですね。

この4月から5ヶ月の子供を保育園にいれました。

私の場合、仕事が午前のみなので、あえてミルクは与えず、必要なら飲ませて貰おうと思っています。
(完母です)

私は搾乳が苦痛なので、飲むならミルクで…と思いますが、主さんが完母にこだわるか、赤ちゃんがミルクを受け付けないかなら、母乳持参すればいいと思います。
(タ゛メと言われなかったのは、持ってきていいのだと思います。)

ただ、乳首にしてもミルクにしても、ある程度継続して馴らせておかないと、受け付けなくなるので(今大丈夫でも数ヶ月使わないと受け付けないことあります)、搾乳してまで…と思うなら、1日1回でもミルクの練習しておくと、入所後の不安は軽減すると思います。

2010.4.8 08:15 16

ACO(33歳)

キッコさん、めんこさん、ACOさんお返事ありがとうございました。 

母乳の具合などみながら、ご意見を参考に考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました(^^)

2010.4.8 13:22 21

あい(秘密)

搾乳が苦でなければ持参も良いかと思いますが
フルタイムですよね?
1日何回も授乳タイムがあることと、腹持ちを考えると
混合のほうがいい気がします。
ご存知だとは思いますが、同じ100cc飲むにしても
ミルクと母乳では断然、ミルクのほうが腹持ちがいいので
ミルクのほうがグッスリ眠れるというメリットもあります。
(おっぱいを咥えられるなら話は別ですよ)
完母にしたい人もいるでしょうから、保育士としては
あいまいな返事をしたのかもしれませんね。
飲ませようと思って温めていたら眠っちゃった…なんてことが
あれば、それは処分しなければいけなくなってしまうし
そんなことを考えると、かなりの量、持参しなければ
ならないですし、お母さんとしても結構、負担になるかも。
完母をすすめているところでは、ミルクを飲むことが
いけないことだみたいに極端なことをいう場合もありますが
決してそんなことはないと思いますし、ミルクも悪くは
ないですよ。
うちの子tたちはヶ月からと6ヶ月から預けましたが、
二人とも混合でした。

2010.4.8 13:30 18

ひなた(30歳)

ひなたさん、お返事ありがとうございました。

いろいろ考えていたら、昼間はけっこう飲むので搾乳分じゃ足りないかな?と思い、ミルクも考え始めていたところでした。 

ご意見、参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました(^^)

2010.4.8 16:22 14

あい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top